2018年3月18日日曜日

桜咲く!津予選優勝!県体会へ!

 今朝は4時前にユウとマーキュリーに起こされた。。
もっと眠りたいけどね、可愛いワンコ達。今日もお天気は良いのは解っている。きっと星空も綺麗だろう。コンテジ持ってお散歩出かけた。これが街灯や車の通らない信州などの山手なら本当に綺麗なんだ。青空の青さが違うんだよ。それでも今朝の夜空はとっても綺麗で上を見ながらお散歩。
4時半頃の星空。とっても綺麗。マーキュリーの頭が。。動いたらダメだよ。
桜はまだだけどオオタカのモクレンの花が綺麗に咲いていた。

  今日は高円宮予選の2日目。今日勝たないと出場はない。
7時過ぎにはオオタカに行ったが、もう神戸の皆さんもグランドの準備を進めてくれていた。子供達も元気にアップを始めている。今日も皆揃っているね。昨日は調子が合っていなかったユウト1やブンペイは今日はどうだろう。練習やトスを見る限り、そんなに悪くは無い。1試合目に先発予定のケイジロウもまずまず良かった。ユウト1も投げていたが、まだ少しコントロールが、、そんな印象だった。
これを作ってくれていたんだね!僕の手型も有るなあ~
  準決勝はIKUSEIさん。去年は6年生が少なくその後の5年生が6,7人は試合に出ていたようだね。その5年生達が今年は主力に成っている。新人戦の1回戦でも対戦したが楽には勝てていなかった。
 その初回、1回の表にユウト8のサードへの打球をサードがはじき1塁。リョウセイも左中間に返し2,3塁から昨日からポイントゲッターのケイジロウがレフト前へタイムリーで先制。昨日は散々だった4番ユウト1も抜かれたボールを何とかセンターへ低い打球で返しこれが2点タイムリー。そしてブンペイの時のWPで初回に大きな4点が入った。

 今日のケイジロウは投球リズムがとっても良かった。ブンペイのサインを見てセットに入り、少し間を取ってから投げている。はた目には考えて投げている。そう見えるピッチングだ。ランナーを出してもそれが変わらなかった。いつもバッターがピッチャーのタイミングに合わせようとしている。待ちきれずに振るバッターが多かったのも、その間合いが良かったからだと感じる。
 初回2死からセンター前に返されたが、盗塁のランナーをブンペイが2塁で刺す。これが3回にも。ナイスキャッチだよブンペイ。ケイジロウのバントのディフェンスも捕ってからが低い送球で速かった。5回、1死から四球を出したが次打者を6-4-3のDPでゲーム。ナイスピッチング、そしてバッティングだった。

 打線は3回にそのケイジロウが左中間オーバーの2塁打。1死からブンペイは右中間を割る大きな3塁打。そしてパスボールでこの回2点。5回にはやっとユウト1のレフトオーバーからコウセイの内野ゴロでトータル7点目。
 この試合に勝利して、これで高円宮県体会の出場権獲得。でももう一つ、去年は取れなかった優勝旗を持って帰りたい。もう一つ勝て!

 次の準決勝の試合は川合さんと戸木さん。スコアは2-1と僅差だったが女の子や3年生の子達が出ている川合さんがとても良く守っているという印象。決勝点はスクイズを外した川合さんが三本間の挟殺プレーでアウトに出来なかった事だね。多分沢山練習はしていると思うけれども、そんな所が勝敗の分かれ目だった。
決勝戦前。チームワークも上がって来たかな。
  そしていよいよ決勝戦。この予選、初めてのユウト1の先発。今は一時ほどのスピードの伸びは無いけれどもコントロールさえ乱れなければ何とかいけるだろう、とは思っていた。
 初回は三者凡退に抑えたが2回、1死からレフトへ2塁打を打たれ2死から7番女の子のバッターが降った打球は少し押されてライト前のフライ。コウセイはちょっと待ってワンバウンドで捕ってファーストへ投げたが間に合わず。この予選、初めて失点し先制される展開に成った。コウセイには勝負して欲しかったけど回はまだ浅いしあれで良かったのかも知れない。

 ユウト1はその後、ランナーを出したのは6回2死からの死球だけ。小さな下位打線にも四球も無くストライクを先行させるピッチング、ブンペイも緩急を入れながら変化を持たせてリードしていた。3回以降もノーヒットだからね。ワンバウンドのボールも少なく後ろへ抜けるボールも無かった。ナイスバッテリーだったね。
 
 打線は先制された次の3回表。先頭ユウト8が四球から盗塁。リョウセイも四球でDSで2,3塁。戸木さんのサイドから投げるピッチャーは少しモーションが大きかったね。1,2回とそのサイドから横に流れて行くようなボールに全くタイミングが合っていなかったが、ここでケイジロウ。レフトへ芯で捉えた打球を返し、リョウセイも思い切りよくホームへ。際どいタイミングだったが、低いナイススライディングだったね。これで逆転。が、その後が続かなかった。外よりのホップしながら流れて行くボールには手こずっていた様だ。

 5回、またケイジロウがレフトへ返し、2盗、3盗で無死3塁からユウト1のレフトへの犠牲フライで1点。ブンペイ四球、2死3塁からユウスケのセカンド頭上を越える貴重なタイムリーで追加点。勝利を手繰り寄せた大きな追加点だった。そして7回にはユウト1のレフトオーバーの2塁打からリクトの内野ゴロの間に5点目と成る追加点。
 ユウト1は最終回も三者凡退で抑え、久し振りの春の高円宮予選優勝と成った。


 この大会、主軸の調子が出ない時でも、子供達の成長が見えて来た大会だった。1日目はリョウセイ、コウセイ、そして2日間ポイントゲッターに成ったケイジロウ。バッティングではまだ良い結果は出ていなかったが、今日はセンターゴロも刺殺出来たユウト8。あの返球は早かったね!練習して来た成果だよ。バントヒットも完璧だった。少しぐらい打て無くてもそれで充分。これからまだまだ伸びて行ける。今日のユウスケのタイムリーも貴重だった。4,5番。今日はそれぞれタイムリーや長打も出て不安も吹っ切れたかな。今日のケイジロウ、ユウト1のピッチングも不安気の無いナイスピッチング。ファーストのリクトのナイスキャッチも有った。昨日のスクイズも素晴らしいスタートだった。いつもあれぐらい走れ!
 そして昨日に投げた5年生達、とっても先が楽しみな内容だった。

 今日の春の高円宮予選の優勝は2011年ぐらい以降では無いかな。あれから何度かは高円宮県大会には出場しているが2着での出場だと思う。津地区開催が続いて参加枠が2枠有ると言うのが大変有難い。それまでは優勝しないと出れなかったんだから。
卒団生の皆さん、ヘルメットをありがとう!大きな力に成りました。
  今日も皆さんの沢山の応援サポート、本当に有り難うございました。またOBの皆さんも応援に来て頂き有り難うございました。子供達にも大きな力に成ったと思います。
皆さんのお蔭で一番の報告が出来てとっても嬉しいです。
監督も大変なプレッシャーの中、大変お疲れ様でした。コーチの皆さんもご父兄の皆さんも今夜は美味しいお酒でも飲んで休んで下さい。
 4月からはリーグ戦も始ります。県大会に向けて皆で頑張って行きましょう!
今日はありがとうございました!

0 件のコメント: