2018年3月25日日曜日

とっても嬉しい楽しい祝勝会!

 今日は午前中はサッカーの卒団式などでグランドが使えないので、午前中は白山さんの練習グランドの倭小学校をお借りして練習開始。8時半にはもうアップが始まっていた。この倭小学校にもチームが有ったが、団員の減少で単独チームは無くなった。このグランドでリーグ戦や予選も何度かやっていた。そう言えば昔、このグランドのライト側の体育館のガラスをワンバウンドで割った子がいたんだよなあ。この小学校の回りにも沢山の桜が有るが、まだ少ししか咲いていないね。見どころは来週半ば以降かな。

 暫く練習を見ながら登録などの打ち合わせをして一志球場へ。
先日の家城グランドでの予選の後、その帰りに一志球場へ寄って神戸大会でのグランド使用の申請と減免の申請を済ませるつもりで。ところがね、この日にいた新しい管理人の人には減免の話が通じない。今までここで申請書を書いてその場で料金も払っている、と何度説明しても、かたくなに聞いていないので、とラチが開かない。「じゃあ、どうすれば良いんですか?」と聞くと「一志支所へ申請に行ってそれから判断してもらう事に成ります。」と。支所の担当者などの連絡先を聞いたが土日に出勤している訳が無い。「スポーツ振興課に確認します。もう良いです。」と言って帰って来た。相変わらず融通も利かない自分を守るお役所仕事には呆れてしまう。でも仕方ないね、その人は多分その説明も聞いていずに管理人をやっているんだから。

 今週にその一志支所担当者に電話をして経緯を説明した。日曜にもう一度行くからとも伝えた。謝りながら、ちゃんと手続きをするよう連絡をしておきます、との返事だった。そして今日、一志球場へ行くとちゃんと話は通っていてすんなり手続きは済んだ。

 その後はスポーツ少年団県大会への予選を行っている、一志東小学校とオオタカグランドへ。少年野球の試合時間は2時間30分と規定されているが通常ならそんなに時間はかからない。けれども一志東小学校での予選1試合目は7回を終わって2時間30分を超えて14-14の同点。抽選に成ったね。審判の方も大変お疲れ様でした。
 オオタカでの試合も子供達は一生懸命。今日はお天気にも恵まれて1日目日程が予定通り終えて残りは来週末の決勝トーナメント。4月2周目からはリーグ戦も入って来るので順調に日程消化出来る様に成れば、と願う。

 午後からは櫛形へ。チビッ子達が元気に練習していた。今日も沢山のご父兄の皆さんが練習のお手伝いに。いつも本当に有り難うございます。今日も体験の子が来ていたね。こうやってチームがつながって行けているのは皆さんのお蔭。またみんなの仲間が増えてくれたら嬉しいね。

 そして今夜は高円宮県大会予選優勝と出場を祝ってAチームは皆でお祝い会。津駅前のお店にあれぐらいの大きな宴会場が有るとは知らなかった。子供達それぞれの決意表明も聞いた。それぞれに自分の役目もちゃんと理解しているようだね。子供達の力も伸びて来ているし、それぞれに成長も見れたこの予選。でも何より皆がケガ無く不安なく大会に挑めた事が一番。それが出来たのは秋の新チームから辛いしんどい走り込みなど皆がしっかりリタイヤする事なく体幹アップにつながる基礎練習がしっかり出来たからだよ。それがボール一つの速さ、球際でのプレーにつながって行く。
 これから県大会に向けてケガの無い様にしっかり調整してベストで大会に挑めるように頑張って欲しい。ご父兄の皆さまも今夜は遅くまでありがとうございました。
 チーム一丸、またお祝い会が出来る様に皆で目標一つにして頑張って行きましょう!

0 件のコメント: