2018年3月17日土曜日

高円宮予選、まずは準決勝へ

 今日はいよいよ高円宮の津予選一日目。
ユメトの卒業式
今週半ばのあの初夏の様な暖かさから、昨日から一変して肌寒い朝。それでも昨日までの雨は上がり、早朝の夜空は星が一杯でとっても綺麗だった。少し気温は低いけれどもこれなら一日大丈夫だろう。

 朝のグランドにはメンバー皆が元気に揃っている。昨日は卒業式だったのかな。グランドには車が乗りいれたタイヤの跡が沢山。でもある程度は雨が流してくれた様だ。外野以外はグランドもまずまず綺麗だった。

 子供達も元気に長いアップをこなしている。今日は田上コーチも平波コーチも来てくれている。ご父兄の皆さんも。皆さん、いつも有り難うございます。
 9時前にはオオタカへ向かった。この先の神戸大会や積水大会の準備で、打ち合せも色々他チームの人達ともしておきたい。試合も見ておきたいしね。

 榊原さんと立成さんとの試合。6年生が多い榊原さんがリードしている。立成さんもメンバーが揃った様だね。これからも頑張って欲しい。
審判部の方やリーグの人達と色々話をしていた。ほぼ、ですが何とか大会日程のグランド準備が見えて来ました。来週には神戸大会も積水大会も決定して進めて行きます。その前には春季大会が有ります。また皆さん、協力をよろしくお願いします。春季大会は5月19,20。積水は6月、神戸大会は7月で考えています。その間にリーグ戦、労金予選が入って来ますよ。

 暫くして家城グランドへ移動。桃園さんや白山さんも今年は見ていないし、少しは見ておきたかった。両チームとも女の子がキャプテンだったり、ピッチャーだったり。ミスは有るだろうけど、これらは少年野球の原点だよね。子供達が出来るところから始めて、その気にさせて、育てて行く。いつもいつも6年生や出来る子が集まるとは限らない。

 次のIKUSEIさんの試合も見ておきたかった。新人戦では苦労していたからね。皆、身体も大きく成って力も着いて来ている様だ。高岡さんは6年生がバッテリーだけだろうか。それでもピッチャーが良く踏ん張っていた。まだ小さなバックの子達も来年にはきっと強く成って来るだろう。

 その試合の終盤に神戸の子達もグランドへ入って来た。しっかりアップして練習して来たかな。今日の対戦相手は白山さんに勝利した桃園さん。今度は1番が登板してくる。
神戸は5年生のソウマが先発。後のバックは6年生。ソウマは上手く右肩が前に回って来る。この時は大体いい。ストライクも入る。悪い時は右肩が前まで回って来ずに力んでいるのか少し手前で振ってしまう様だ。大体その時は低目に外れる。それはベンチから見ていてもすぐに解った。

 そんなソウマ。初回先頭にレフト前に落とされて2死3塁まで成ったが良く抑えた。3回2死から四球。それまで3ボールと成っても良く踏ん張っていたけどね。それでも3回無失点の1四球は良く投げたと思うね。肩の回す位置、リリースする所が定まって来たらもっとコントロールも良くなるだろう。

 打線は1死からリョウセイが出て盗塁。ケイジロウが抜かれたようなボールだと思うけども開きながらも良く腰を残してレフト前の先制タイムリー。今日は何を言っても打線ではリョウセイ、ケイジロウ、コウセイだろうね。その間の2人は凡打。全く合っていなかった。

 2回、2死からユウスケが1塁線寄りのゴロで内野安打から2塁まで行き、続くソウマの打球は上がったセカンドフライ。2死だし普通ならサードを回って来るだろう、と思っていたが、セカンドが落球しているのに3塁をオーバーランして止っている。何で?2死でスタートしていないの?これは点をもらえる所なのに大きな油断だよ。

 3回、先頭のリョウセイがショート横の打球で1塁セーフに成りチャンスを作る。盗塁の後、ケイジロウの上がった打球はセカンド後方に落ち、センターが取ったが3塁へ悪送球で2点目。続く4,5番は連続三振。一体どうしたんだろう?全くタイミングが合っていない。大きかったのはこの後のコウセイのレフト前タイムリーだよ。外野越えなんて狙わなくていい。内野を抜けたら点は入るんだから。

 桃園さんの1番は上手く緩急を使いながら根気良く投げていた。バックがアウトを取ってくれるとしっかり笑顔で返している。僕はいい雰囲気だな、と思った。
 そして5回、また先頭リョウセイがチャンスを作る。盗塁の後、ケイジロウが追い込まれてからレフトへのいい当りのタイムリー。桃園さんの1番もこのタイムリーの後、気持ちも少し途切れたのか投球も少し単調になって来た。当たっていない4,5番が連続四球で満塁の後、コウセイのセンター前で2点。この後走塁ミスも有ったが2死3塁から当たっていなかった1番のユウト8にはサインはスクイズ。これは監督のナイスプレーだと思うね。この時の3塁ランナーはリクトだったけど、抜群のスタートだった。今まであんな走りをするリクトは見た事が無い。やれば出来るのに。いつもあれぐらいやれば良いのに。
 ユウト8のバントは3塁線に転がる低いゴロ。間違いなくセーフに成る。次に1塁から3塁まで来たユウト8の時にリョウセイにはまたスクイズ。今度は1塁線に決まり追加点。

 主軸が打てばこんな楽な事は無いが、それが望めない時にその前後のバッターがしっかり小技も入れてつないで得点を重ねた展開。チーム力が上がって来たと言う事だろうね。でも3つ有った走塁のミスはしっかり見直して行こう。
 4回から投げたコウヤも良く投げたが5回裏、2死から連続四球で満塁。ここでハルトに交代してゲームと成った。今日、投げたソウマもコウヤもハルトも指先が上手くかかっていてボールも新5年生としては速いボールを投げる。フォームも大体良いと思う。後はコントロールを着ける細かなフォーム修正だけで良いと思うね。

 今日は家城グランドにも卒団生の方々が応援に来てくれていました。有り難うございました。チームの皆も明日はいい結果が残せる様にしっかり頑張って欲しい。今日も皆さんお疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。
神戸こども園の工事もほぼ終わりの様です。4月からは駐車場も広く成りそうだね。

0 件のコメント: