2017年12月9日土曜日

サンフォレスト・ジュニアカップ優勝。

 今朝は寒い朝。だけど早朝のモモ達とのお散歩も風は無いし寒くは感じなかった。まだ暗い明け方の夜空はお星さまが一杯。それでも今日は防寒対策をしっかりして行こう、と思わせるお天気だった。

 今日はサンフォレストジュニア大会と言う初めての大会に3,4年生で参加。戸木さんや伊勢のチームが主催してくれている。小さなローカル大会だけどスポンサーさんも着いて今後も開催して行きたいと言われていた。
 
 最近思う事は津の大会も春季、秋季、積水さんや神戸大会など大きな大会が4つ。それ以外にリーグ戦や各県大会への予選大会など。他の地域の参加する大会などと合わせるとかなりの過密日程だ。訳の解らない主体性の見えない土曜授業も大きなネック。ここ数年はそれぞれの大会がお互いに重ならない様に日程も組んでいく。相互に確認もする。それでも津の大会での会場確保は本当に大変だ。
 以前の神戸大会は神戸小のグランドで開会式をした。32チーム以上を集めて。それなりに工夫もしていたが、今日のそのジュニア大会を見させてもらうと、皆で手作りのこれが原点だなあ、と感じる。来年の神戸大会は皆さんと相談だなあ。

 明和町のグランド。8時過ぎには着いた。お日様も出て来ているし風も無い。暖かくは成りそうだ。開会式を終えて空いたところで練習開始。コートの東側は木々が高く日陰になり、そこは寒かったね。

 1試合目。戸木さんと揥水さんが対戦。戸木さんの22番だったかな。この子が投打のメインだろうか。先発して揥水さんに競り勝ち。でもどちらもちゃんと動けていたしこれからも伸びて来るだろう、そう思わせる試合風景だった。

 そして神戸の試合はその戸木さん。
この試合は死四球をもらってランナーが溜まって点が入る展開。ヒットらしいのはコウヤの右中間HR、ユウタのライト線ぐらいかな。バッティングではストライクゾーンがまだ見極められていない。ユウスケなんかは頭上のボールを空振りする。ベンチに戻って来て叱ったよ。「ストライクゾーンって何度も教えただろう!!言って見ろ!」
 今日の3試合、見させてもらった中ではケイヤも超高目を振る。ユウトはボールゾーンが広い。当てれる巧さが有るのでそんな外れたボールでも当てに行ってしまう。タイムリーも打ててはいたが、フルスイングの打球では無い。決勝戦の前にも注意したけどフルスイング出来るコースを狙おう。
 
 先発したコウヤは2イニング1四球のみ。3,4回はユウタ。ユウタも1四球でミスで1失点はしたが4年生としてはいいボールもある。フォームも早くて合わせにくい感じだね。

 2試合目は揥水さんとの試合。3年生のタイガで先発。キャッチはタイセイ。タイガは3イニング、無四球だからね。2回の4失点は3年生主体の内野のミスから。ファーストのケイヤもキャッチングはまだまだ。当り損ないの内野ゴロの譲り会いの様なミス。完全なアウトの内野ゴロ、バックホームのタイミングだったが少しそれた送球とタッチの甘さ、スクイズがらみの2ランなど、しっかり攻められたらまだまだ3年生では辛いだろうが、これから練習して覚えて行けばいい事。ヒットらしい打球も打たれていない。
 最後の1イニング、ユウトが投げたがアップの時と同じ状況だったかな。高目に外れるボールが多い。2四球とミスで1失点はしたがこれから前で振れるフォーム作りだよ。

 打線は初回に1点先取後、2死からユウスケの打球はレフトへ落ちて2点。この初回の3点は大きかったね。
 逆転された後の3回は前の試合で超高目のクソボールを三振したケイヤの打球はレフトを抜けて1点。内外野のミスも有ってこの回5点。4回にも2点を追加した。

 2試合連勝した事はしたが内容は、特に打線はまだ結果が見えていない。殆どがランナーをもらっての得点だからね。次の決勝はそうは行かないだろう。
その決勝は新星二見さん。4年生が3,4人、大きな子がいる。その子達でバッテリーを組んでいる。先の2試合のピッチャーよりもスピードもコントロールも有る様だしそうは簡単には行かないだろう、と思っていたが、この子達にはタイミングが合ったみたいだね。

 1回2死からランナー2人置いてコウヤが右中間へライナーのHR。いい打球だよ。更にハヤトが出てソウマがライト横を抜くHRでこの回5点。
 2回はちょっとビックリ。タイガもライトを抜く2R、HR。エイトもライトを抜きHR。ハルトはセンター横HR、コウヤも今度は左中間HR。いずれもいい当りだった。

 ピッチャーが代わった3回は四球の後、タイガのライト前、エイトのセンター前などで4点。4回はまたタイガのライト前で1点追加。

 1試合目に続いて先発したコウヤは初回に3四死球。ショートはタイガで良く守っていたが三遊間寄りの深い打球は捕れてもアウトに出来ない。この回3失点。タイガには2塁ランナーがいる時はセカンドカバーはソウマに任せて三遊間前寄りを守れ、と指示したよ。

 2回はサード前バントをまだサードはアウトに出来ない。これも新チームでも課題の一つ。ランナー2人を置いて4番にセンター越えのHR。ヒットらしい打球はこれだけで3,4回は危なげの無いピッチングだった。まだ右バッターの外高目へ外れるボールが多い。キャッチのリードの工夫も必要だが、ここをインコースでストライク取れる様に成ればもっとピッチングは楽に成る。身体の開きに注意してフォームを作ろう。

みんなおめでとう!
まずは第一回のサンフォレスト・ジュニアカップの優勝と成った。決勝戦は打ち勝った試合だからね。これは自信を持っていい。
でもまだまだミスも多い。スクイズ失敗もある。走塁のサインミスも有ったね。逆にエンドランの成功も有った。これからもっと経験してしっかり基礎の練習を積んで強く成って行こう。来年秋からはこのチームがAチームに成るんだから。

 今日はユメトパパ、3試合の采配、お疲れ様でした。大変ですが面白さも充分に感じて貰えたと思います。またこれからもよろしくお願いします。清水コーチもありがとうございました。また3,4年生のご父兄の皆さまも沢山の応援をありがとうございました。
 これからもよろしくお願い致します! 

0 件のコメント: