2017年12月24日日曜日

いい加減な練習ならするな!!走っとれ!

 今日は6年生達と経が峯登山へ行く予定だったが、昨日の天気予報からは午前中の晴れマークが消えていく。それでも雨は降る事は無いだろう、と思っていた。そして夕方にはずっと曇りマークに成った。それで昨夜のリーグの納会が始まる前に登山中止で練習に、と連絡を入れた。

 今朝の空模様は予報そのままで、早朝は星も見えない。9時頃までは山の方角も霧か雲でかすんでいる。中止は仕方無いだろうね。また次の機会に考えよう。

 そして6年生達との練習。今日はトレーニングメニューも入れながら楽しく出来ればいい、と思っていた。
15分ランニングしてアップ。それから鉄棒登り、花壇の段差アップ・ダウン30、昇降口の階段ダッシュ3本、そしてぶら下がり鉄棒で懸垂30。これを3セット。

 次はベースランイング。2回それぞれ走って3回目、4回目とタイムを取った。今日は遠投の測定もやってみたい。
ベーランでは僕の記憶では速い子は今まで14秒台の子がいた様に記憶している。大体16~18秒だろう。今年はリュウガやスタートのいいハルト、マナヤもいいタイムを出せるだろうと期待していたが15秒台前半が一杯。ベーランはタイムに見えない速さも有るから一概には言えないがちょっと残念。また、今6年生達はベストの状態でもないかな、とも感じた。

ベーラン開始~
  そして軽くキャッチボールと遠投への肩慣らし。昔はキャッチボールのメニューの中で遠投も入れていた。確かに距離は伸びて来るが、怖いのはヒジが伸びてしまう事だ。そんな事も有って余り遠投はやらなくなった。それでも去年で言えばヒロトやハヤトは細い体からライトの林まで投げていたからね。それだけで60mは超えている。今年はどうだろう。

 ハルト・パパと100mメジャーでレフト線の距離を測っていた。50,60、70mと。。
ん。。今まで70mと思っていたレフト線のマーキング。そこは68m??何で??今までのホームラン数本は?超えたらHRだからそれは良いとしてもこれは意外な発見。今まで何度も計ったハズだけども。Bコートのファースト、セカンドより食い込んで来る。今度、もう一度計ってみよう。

 そして遠投の結果は。。これも昔は70mを超えた子がいた。ピッチャーで6年生に成って一気にエース級に育った子。
そして今回、誰も70mは超えなかった。60mを超えたのはマサト、ハルト、リュウガ、そしてマナヤの67.8mがベストだった。遠投力とピッチャーとの能力とは少し違うからね。ただ力の有るボールは投げれる、と言う事だ。普段そんなに投げないリュウガも予想通り60mを超えて遠投する力は充分に有る。まだ身体を上手く使えていないだけだよ。

 時間は10時前に成り、今日は午前中練習の予定なので後はトスからフリーのバッティング練習にしようと、トスを始めた。2か所で2巡回し、そしてフリーを一カ所で始めた。
それまで、2か所のトスで一カ所3人しかいないし僕らは外野でカバーしていて、まあピッチャー役もちょっといい加減で遊んでるヤツも居るが、まだ、さすが6年は大体上手く返してくるなあ、と思って見ていた。
 でもね、そんなふざけた風な練習振りが感じられたので、フリーに入る前に皆を集めて注意したよ。念の為に。

 「これは遊びじゃない。やるならちゃんとやろう。まだM1も有るから少しでもベストに持って行けるように真剣にやろう、いいか?」 と。みんなも理解したハズだ。

 ハルト・パパが投げてくれたので、バッターとネクスト以外、外野は4人。6年生だし充分に守れるハズ。
ところがね、抜けたボールはチンタラ歩いて行く。走れ!!と言ってもまたチンタラ。。横の抜けたボールは人に行かせる。自分が打ったボールは誰が取りに行く??チームメイトが行ってくれるんだよ!お前が取りに行くのか?
 そんな事が余りにも目に着いた。

 バッティングはどうだ? 相変わらず大振りばかりのミスショットが目立つ。何の意識が有るんだ!20スイングはとっくに過ぎている。 
 何球打っとるんや!! そんな練習態度に僕はもう切れていたね。
こんな意識も何もない練習、やっても仕方が無い。チームとして一番困るのは真面目にやっている選手が嫌気をさしてしまう事だよ。チーム全体がそんないい加減さに見える。チームに取って大きなマイナスにしかならない。そんな選手は要らない。

 今のこの時代、他の方法も有るかも知れない。ちゃんとした理由が無い限り、叱るのは良く無いだろう。だからね、ちゃんとやる前にみんなに言ったんだよ。念を押したんだよ。解っていたハズだよ。フリーの間にも何度も言った。それでも変わらない。

 そしてフリー1巡、リュウガが終わってみんなを集めて聞いた。
我ながら頭に来ていたからね、
「お前らフリーやる前に、俺が何と言ったんだ!!!言って見ろ!!言って見ろ!!」
多分、この数年では無いね。こんな怒り方は。大声で!

 人様の子達を怒り散らして申し訳が無い。けれども、今ここで、神戸のグランドで練習しているのはと言うより、させてもらっているのは沢山の人達が色んなフォローしてくれるからだよ。監督もコーチも貴重な貴重な自分の時間をさいて来てくれている。一生懸命やってくれるなら、もっともっと練習したい、上手く成りたい、と言うのならいくらでも付き合ってあげるよ。昔は平日の夜に何度もウチにティーバッティングに来ていた子がいた。真面目で一生懸命だった。
 今のこの練習環境は当たり前ではない。全てはみんなのお蔭。いい加減な遊び半分以上の練習をするならもう来るな!と言った。一生懸命やる子達とだけでいい。

 その後はまだ充分時間は有ったが、意味のないフリーは止め。グランド整備をやらせて20分以上走らせて練習を終えた。
 今まで頑張って来ているからね、気が抜く事は有っても良いと思う。少しぐらいはコッソと手を抜くぐらいはいいだろう。個人プレーの競技なら何にも言わない。自分が困るだけだから。でも野球はチームプレー。チームメイトの為にと思う気持ちが少しでも有ればあんな練習には成らない。チャンスを掴む一番は人に気に入れられる事だよ。野球で言えば指導者や監督に好かれる事だよ。今日の様な練習を人が見たらどう思う?素質の有る選手で有っても外を向いてしまうよ。

 楽しく練習をやろう、と言うのと遊んでやるのとは月とスッポンの違い。
自分達のチームスローガンは何だったんだ?
One For All! All For One! 一人はみんなの為に!みんなは一人の為に!
忘れないで欲しい。

 練習を終えて櫛形のBチームへ。
今日もチビッ子達が沢山来ている。お父さん方もBは今日が練習納めだし沢山の方々が来られていた。いつも本当にありがとうございます。また今週は2人、2年と3年生、神戸と安東の子が入団してくれました。これで3年生は9人、2年生も6人に成るのかな。これからも楽しみだね。頑張れよチビッ子達!!
皆でお弁当を食べる。頑張れよ!!

0 件のコメント: