2017年12月23日土曜日

4年生達との練習。もっと欲を表に出せ!!

 今日はAチームはシニア大会参加。
4年生達は神戸で練習だ。お天気も良い。暖かく成りそうだ。
8時前のグランド。エイトは風邪の様でお休みだが、残りの7人はみんな元気に揃っていた。

 今日も余り投げ込みはやらない。ノック対応の軽くキャッチボールだけにしたい。
ランニングの間にグランドをゆっくり回ると秋の台風で倒れたままに成っていた林の大きな倒木が全部片付けられていた。外野には重機が入った跡もある。倒木を片付けた後には赤土が埋められていた。その赤土。。
大きな倒木は片付けられて赤土が盛られている。
  朝のグランドの確認でマウンドの段差やくぼみが気に成った。マウンドが荒れて来た時にグランドの隅の砂の少ない土を起こして来てマウンドのくぼみなどの土と入れ替え、石灰を混ぜて固めていた。この機会に少しその赤土を使わせてもらおう、とお昼休みにコウヤ・パパにも手伝ってもらって入れ替えたよ。踏み出す足の手前の高さも気に成った。投げ易いホームグランドのマウンドで有って欲しいからね。

 アップの後は腕立てからのトレーニング。大体の子は腹筋もぶら下がり懸垂も30回は出来る。新チームに合流した時から思えば確実に強く成って来ている。これから冬場、走り込みも含めてしっかりやりたい。

 ノックの前に少しだけキャッチボール。フォーム確認だけ。気に成るのは上体が前に流れるソウマ、右肩が下がるユウト、上手く肩が回らないユウスケ。まだまだ時間はかかるなあ。。ユウスケにはネットに向かって足を踏み出した状態で腰から肩を回して投げる練習を別メニューでやらせた。

 内野ノックは一人10本ずつで交代。それ程強い打球も遠い打球も打たないが一番気に成るのはすぐ横の打球でも逆シングルだったり片手だったり。今はこれが主流かも知れない。逆シングルでも正面なら良いだろう。でもそこまで動かない。無理に正面に入ろうとする必要は無いが、一番大事な事はアウトに出来る打球を、最悪でも弾いてでも、前に落としてファーストでアウトに取る事だ。今の捕球姿勢なら抜けたら終わり。見せる野球はノンプロやプロに入ってからでいい。

 ライト、センター間でのアメリカンノック。みんな上手く成った。フライは大体捕れる。球際も強く成って来た。コウヤはもう一つスピードが欲しい。午前中は一人だったのでノックを続けるのも、ほぼ限界。2時間ノックなんて昔は良くやっていたが、今はちょっと辛い。ただ手の皮だけは厚い。まだまだ大丈夫。

 お昼前にバント練習。まだまだバントの構えから出来ていない子が多い。特にバットを持つ両手の幅。利き手はどこを持つように教えられたのかな?反対側はグリップエンドでは無かったのかな?バットの高さは目線の高さでは無かったかな?そんな事を何度も言う。午後からもう一度おさらいのバント練習。少しは良く成っただろうか。。

 そしてトス、フリーバッティング。バッティングフォームに関してはユウスケは大きく変化、それらしく成って来た。他の子達も直したいところはそれぞれ有るが、良く振れている。今はこれで良いだろう。

 そうこうしているとAチームが帰って来た。シニア大会は残念ながら合同チームに決勝で敗れた様だけど立成さんにはリベンジ出来たようだね。
そして5,6年生も残りの時間一緒にフリーバッティング。4年生達とは大きく違う打球のスピード。この打球を捕るのもとってもいい経験だ。けれどもね、5,6年生がいると、途端に4年生達は静かに成る。4年生達の順番が回って来ても、オレの番です!とアピールする子はいないし声を出す子もいない。これでは中々チャンスは廻って来ないよ。もっともっと厚かましいぐらいのアピールや声が欲しい!
 
 そして、今夜は津リーグの皆さんとの今年の納会。普段はライバルチームとの指導者の皆さんとの宴会。今回は高塚審判部長も参加して頂いた。本当に楽しい一時だった。写真を撮ろうと用意していたが一枚も撮っていなかった。同じ目標を持ち頑張る皆さんとの、お酒も良く進む本当に楽しい時間。
 各チームの皆さん、今年も一年色々と協力して頂き本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!!

0 件のコメント: