2017年12月29日金曜日

今年一年ありがとうございました!!

 今日は午前中で練習納め。
今日も6年生は全員。4,5年生で4人だけの休み。
朝のグランドに行くと監督や皆さんが、もう倉庫の掃除を始めてくれていた。いつも片付けしてくれているので掃除する程でもないけれど、皆さん今日もありがとうございました。

 今日は丁度18人。アップの後に軽くキャッチボールして紅白戦の開始。マナヤとユウト7の先発で始まったけれど、調子は2人とももう一つの感。マナヤはやはりコントロール。確かにスピードは出て来ている。でも少しフォームが三塁側から回って来る様に感じる。外に外れるボールが多いのは、そこでは無いかな。結局四球を出し、バントの処理ミスやボテボテの内野ゴロ、ノーヒットで点が入ってしまう。チームに取っては、とってもイヤな取られ方だよ。

 久し振りに見るユウト7の投球。いつもの様なスピードが全く無い。監督に聞くと先週のシニア杯でもその様だった様だ。セットから投球始動に入るが、少し伸び上がって腕を上げて来る。上体が前に流れて行く分、投球動作も長く成る。スピードが無い原因は他にも有るかも知れないが、この後ショートに入った時の送球を見てみると三遊間寄りの打球でも、踏ん張ってハルトに負けないぐらいの送球をする。その時は突っ込んだ投げ方なんてしていないよね。答えは以前から言っている様にその辺りに有る様だ。

 その後はリョウセイ、ユメト。そして4年生のユウトも投げていたが、今日は緩いボールでもストライクがまあまあ来ていたね。右肩が下がるのも今日は少なかった。

 紅白戦はそのマナヤの失点が響いて7回、新チームメイン側の勝利。バッティングではどちらもいい印象は無かった。強く振るのは良いが引っ掛ける内野ゴロが多い。センターへミートする姿勢も余り見えなかった。この辺りはこのチームの課題だよ。

 紅白戦が終わって残りの1時間半近く。チームに分かれてティーとベーラン、ランニング。。練習納めにはいい筋肉疲れに成るだろう。
とにかく走れ!細かく足を動かせ!スピード、スタミナをもっと着けて欲しい。

 今日は高塚審判部長も練習納めにグランドに来てくれました。小さな愛犬を連れて。
実は僕の家にも新しい家族が増えています。モモとマーキュリーと、そしてユウです。
バーニーズのユウ。男の子です。
  まだ生後2カ月と21日ですがもう12.5㌔。とっても可愛いです。今日は少しだけグランドの初めてのお散歩。これからの成長がとっても楽しみです。

 練習最後にはしっかりグランド整備してバックネットには、しめ縄も飾って頂きました。今年一年、子供達も大きなケガも無く皆さんのお蔭で終える事が出来そうです。
皆さま、本当に一杯のフォローをありがとうございました。冷え込みも強く成って来て風邪も流行って来ているようですが、また年明け皆さん元気にお会い出来ますように! 

0 件のコメント: