2017年12月10日日曜日

宮山の皆さん、ありがとうございました!

 今日はAチーム、そして新チーム皆で伊勢の宮山さんへ練習試合。
もう10年近くお付き合いのあるチーム。今日は陽射しも少なくちょっと寒かったですが、今年も沢山の豚汁をご馳走して頂きました。私もお代りを頂きました。とっても美味しかったです!宮山の代表、監督さん始めご父兄の皆さま、いつも本当にありがとうございます!
豚汁美味しかったね!ありがとうございました!
  8時頃には宮山小学校に着き、例年いつもように宮山さんの選手達と一緒にチーム分けをして駅伝競走をしてくれている。冬場は投げる事よりも本当は身体作りにこんな練習をしっかりやりたい。昨日は午後から神戸で練習していた5,6年生はしっかり走り込んだみたいだね。去年から今年の冬場、余り走り込みが出来ていなかったからね、今年はしっかりやろう。

 第一試合は9時20分頃から新チームの試合でスタート。宮山さんのピッチャーはまだ入団して日が浅いと言う大柄な子だったがまだフォームが出来ていなかったかな。1,2回で大量点が入ってしまったが、いい当りの打球はユウト7の左中間タイムリーとレフト越え2本。いずれも強引さのないスイングで、監督とも「良く成ったね。」と話していたが、その後の試合ではいつもの強引さが出て来ている。打球は良くてもファウルかレフト線。ブンペイも強い打球は返せているがレフト方向だけ。ケイジロウも同じ。少し芯を外れたら内野フライが多い。結果に出て来ている。
 今日の3試合の中で6年生も5年生の主力も皆、引っ張りばかリ。これも新チームも含めてチームの課題だと思っている。引っ張るだけでは外の出し入れの上手いピッチャーには引っ掛けて内野ゴロばかりだろう。本当に今日はセンター方面のいい当りの打球が少なかった。

 この試合、先発したユウト7はスピードも出て来ている。今ならこれで充分。抜いたボールは殆ど必要ない。まずはこのボールをもっと磨いて欲しいね。
 キャッチのブンペイは2塁への送球も良く成って来た。今、それだけ比べればマサトと変わらないぐらいだ。後はフットワークと声。そして内外野への指示。

 午後からの3試合目で後半にコウセイがキャッチに入ったが、1球ずつ声が出る。大きな声が。アウトカウント、状況でのプレーの指示が出来ている。キャッチングや送球は及ばないけれども守りにリズムが生まれる。この時投げていたリクトもそれに合わせて声をつなぐ。内外野に向けて確認をする。このリズムが欲しい。
 
 そのリクトも自分なりに取り組んでくれているとは感じる。今日の投球フォームは以前とは比べてもずっと良く成って来ていた。まだまだ腕は振り切れていないが腰と肩が回る様に成って来ていた。それはコントロールにも出て来ている。コースは高かったが2イニングで四球は無かった。後は全てのスピードアップと前でしっかり腕を振れるように成る事。そうすればもっとスピードは出てくる。
 昨日投げたコウヤも今日は2イニングだけ。ミスや四球で失点はしたが内容は悪くはない。左で低目にボールを集めれば中々打ちにくいだろう。
 しかし、この時のバックは4年生主体だったが、まだまだ課題を感じさせる内容のオンパレード。ファーストの落球、ショート送球エラー、セカンド後ろのフライが落ちる、レフトフライが捕れない、、。これらは基本練習をもっとやりなさい、と言う事だよ。キャッチボールから。ピッチャーの投球に合わせて動き、ボールや打球に早く動く事。それが出来ていたらもっとミスは無くなる。

 この3試合目の打線。昨日のジュニア大会でもライナーのHRを打ったコウヤ。ライト越えのライナー性の打球。いい打球だ。荒さは有るが今はこれで良い。良く振れている。ソウマも良かった。ユウタは身体が開いて切ってしまうスイング。外のストライクは届かない。こすった内野フライが多い。エイトは思い切りいいスイングだがもう少し重心を後ろへ。もっと確率が上がると思う。

 1試合目の後の6、5年生Aの試合。マナヤは更にスピードが出て来た様だが4イニングで3四死球。打たれてはいないが、これを減らして欲しい。
先週日曜は野球の休みを頂いたので6年生を見るのはたかが一週間振りだけど、もっと久し振りに感じる。そして6年生達はみんな背が伸びて来たなあ、と感じた。特にマサト、リュウガ。アツキも。特に下が伸びてる感じだね。みんなケガ無く、これからも成長して行って欲しい。卒団までもうすぐだね。。本当に年月はアッと言う間だ。

 3試合を終えていつもの様に記念撮影。これからの大会でもまたお世話に成るだろう。
今日は宮山の皆さま。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

2 件のコメント:

宮山 出口 さんのコメント...

上平代表を始め、口野監督、コーチ、父兄の皆さん、そして神戸っ子。
今年もありがとうございました。格の違いを今の子供達(宮山)に見せてもらって良かったです。
今年は6年生7人いるもののあまりいい結果が残せない年でしたが残りの大会のいい刺激になればと思います。
あと少しで始まるベルカップとMー1カップ、優勝目指して頑張ってください。
宮山は出場目指して頑張ります!。
それでは良いお年をお迎えください。
                        宮山スポーツ少年団野球部   出口

yasuhiro さんのコメント...

宮山 出口監督

先日は例年の練習試合、そして何度もお代り頂いてお腹一杯に成った美味しい豚汁!
垣本代表始め、出口監督、その他ご父兄の皆さま、いつも本当にありがとうございます。
新チームもそれぞれに力は着いて来たとは感じますが、チームとしてはまだまだだと感じています。
チームスローガンの様に one for all all for one ! の様にチームメイトやみんなの為に頑張る子供も達に成って欲しいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

神戸スポーツ少年団
上平 安弘