2017年12月2日土曜日

思い出のインプルーヴ選手権

 今日は早朝からいいお天気!
少し肌寒いが、まだまだ早朝お散歩は苦には成らない。これがお正月も迫ってくると寒く成ってくるだろうなあ。

 今日はAチームは伊勢の有楫さんの大会参加。この大会に参加させてもらってもう10年以上、15年ぐらいには成るだろうか。今の様にそんなに大会も無かった頃、この12月のこの大会が6年生最後の大きな大会だった。参加チームも多い時は40チームぐらい有ったと思う。交流を広げるのにはとってもいい機会だ。
 忘れもしない2006年のこの大会。監督としてチームを預かったその年の5年以下のチーム。と言っても5年は3人、後は4年生だった。当初6年生のAチームが参加する予定だったが津のリーグの大会と重なって5年以下の新チームで参加する事に成った。6年生のメンバー補充に4年生の主力2,3人を出して。その2,3人の中に高塚審判部長のお子さんがいたんだよ。

 そんな5年3人と残りの4年生で6年生達が多い有楫の大会に参加した。とにかくコールド負けだけはしたくない。一つずつアウト。それだけとにかく集中した。
それがね、子供達の凄い踏ん張り。6年生主力の菅島さんにスクイズのみの3点だけで3-2で勝ってしまった。得点するのはそれしか方法が無かった。そして次の試合も伊勢のチームに敗れはしたけれど1点差の惜敗。守りでは負けていなかった。
 あれから、鳥羽の新人戦で優勝していた安楽島さんと特に親しく成り、伊勢、鳥羽のチームとは本当に良く交流した。今の神戸の交流はここから、と言ってもいいぐらいだ。

 今日のその大会、Aチームは2回戦で二見さんと同点ながら、抽選で敗れた様だね。そう言えば去年も2試合目の志摩Bさんに7回同点1-1で抽選で負けたなあ。ウチは抽選に弱いのかなあ。。けれどもあの時のヒロトとハヤトのバッテリーは本当にナイスだったね。
去年のその時のブログ → 有楫インプルーヴ、ナイスゲームと懐かしいOB会

 そして今日は残った4年生達と午後から練習。僕が行く頃には子供達はトンボでグランドを均してくれてキレイに成っていた。4年生だけなのに、中々感心だよ。気持ちがいい。
土曜授業も有って少し遅れて来た子もいたが8人の4年生と練習開始。

 キャッチボールから内野ノック。久し振りにサード→ファーストのランニングノック。常に動き回り、出来るだけ止る時間を無くしたい。今日、特に目に着くのが正面でもシングル、左足の外で捕ろうとする子。特にそんな子が最近は多く成った。軽くしか打って無いのに殆どグラブに入らない。球際やボテボテならそれでも良い。それ以外はまず正面で入って見ろ。それが一つの基本。それからまともに成った。一つのアウトを確実に取る第一ステップだよ。
  
 もう一つ、中々前にステップが早く流れて行かない。特にユウト。捕ってすぐ投げようとするので送球は不安定。一旦止めてステップのおさらい。まだまだだけどね、少しは良く成った。
 この後、8人でピッチャー以外のシートノック。2にハルト、3にコウヤ、4に最初はソウマ、5にユウタ、6にユウト、7のハヤト、8にエイト、9にユウスケ。一通りやってみてユウタとソウマを入れ替え。この方が今はサードの送球も安定していた。ユウタも横には良く動けている。これに3年生が入れば来年のチームかな。どこまで皆、伸びて来るだろうね。ポジションもまだまだ変わって来るだろう。とっても楽しみだ。

 この後はバント、トスからフリーバッティング。お父さん方に投げてもらって20スイング、それぞれ3巡、4巡回ったのではないかな。普段から練習でもこれだけ打てたら効率も良く成るだろうね。
 バッティングではハルトはちょっと伸び上がる。コウヤは長打を狙えるスイング。打球も4年生としたら良く飛んでいるだろう。ソウマはミートが上手い。特に低目。ハヤトはタイミングが少し遅いかな。今は木製バットの方が合うかも知れない。それでミートだけでも良いと思う。ユウトも飛ばせるスイング。ノーステップで打つ事が多いので今日は少しステップさせて見た。いい感じだ。エイトも良く振れている。少しストライクゾーンが広いよ。ユウタは左脇が開いて先にバットを引いてしまう感じ、こねる感じだ。左脇を軽く閉めて。ユウスケはまず上からバットを出そう。ゴロを打つ意識を徹底して持とう。フライなんか要らない。

 練習終えてモモ達の世話もしてバタバタして今夜は支部総会。これで今年の総会も終わり。12月はまだ試合も大会も有るけれども、これからは春に向けての練習だ。
正月早々、新チームはベルカップ、AチームはM1カップも有る。子供達の肩の休みや調整も入れながらこれからも、それぞれしっかり目標、課題を持って取り組んで行こう!

0 件のコメント: