2017年12月28日木曜日

効率良く出来た基礎練習。

 今日は仕事の休みが取れたので神戸で子供達との午前中の練習。
ご父兄の皆さんが色々手配して下さり、お仕事の有る中でも、6年生は全員、5,4年もそれぞれ3名以外は皆、元気に来てくれた。

 昨日は風も強く寒かったので、今朝も寒いだろうなあ、とは思っていたが、昨日よりは風もなく動いていれば寒くも無い。
8時、15分ランニングから練習開始。それからいつもの様にアップ開始。半頃にはアップも終わり、例年この季節には良くやっていたライト線からの馬跳びを皆で開始。グランドを半周回り今度は横一列で腕立て開始。30回プラスα。


手を抜くなよ~。
  次は花壇のアップ、ダウン50回。そして階段ダッシュ3周、鉄棒前に戻り腹筋背筋50回ずつ。そしてぶら下がり懸垂50回。最後は声、列を揃えてのランイング一周。決まれば一周で終わる、と言ったが久し振りに見る統制の取れた隊列と大きな声で、あれなら何も言わないね。これでやっとアップが終わった。ここまで1時間ちょっと。冬場はもう少しやってもいい。今日は午前中で終わりだしこれぐらいで良いだろう。
大きな声が続いたランニング!
  キャッチボールはノック対応の軽めで終わり、内野2か所3人ずつ。残りは外野。6年生はBコートで自分達でトスをやってもらっていた。今日も新チームはこれ以上投げない。ノックでの練習も捕球だけ。内野は連続10本。外野は左右に振ってアメリカンノック風に。

 今日、やりたかったのは内野の前のダッシュと出来るところは正面に入る練習だ。新チームでの内野でもサード、ショートのダッシュの甘さがまだまだ気に成る。横の抜ける打球は仕方無いだろう。アウトに取れる打球は確実に取る。これを積み重ねて欲しい。
それが出来たら次は横の打球だ。

 今日はハルトのお兄ちゃんもお手伝いに来てくれて外野のノックも途中からお願いした。今日はありがとう。またお願いしますね!
1時間近くのノックをそれぞれ交代しながら終えて、次は3か所でのトスバッティング。
 先にトスをしていた6年生達にピッチャーを頼み、この後予定しているシートバッティングのピッチャーの準備もやってもらった。
新チームのトス、2巡が終わる頃までに2,3人ずつ外野でのダッシュ5本も同時進行。とにかく走れ!走れ!この後のフリーの間も繰り返しダッシュを入れた。

 そしてフリー。まずはピッチャーマナヤでバッターは残りの6年生から。キャッチは声の出るコウセイ。確かに速く成ったマナヤの高目のボールはコウセイも何度か後ろへこぼす。最近の子は膝から下、スネを寝かせて座って構えれる子が少ない。生活様式の違いも大きいだろう。この4,5年前ぐらいから、特にそんな子が増えて来たように感じる。
 マナヤの速いボールを上手く返せるのは今の6年生でもそうは居ない。これに両サイドのコントロールがもっと着いて見せ玉でも抜いたボールが有れば、まず打てないだろうね。

 その後のピッチャーはアツキ。アップではいい回転だったが時々シュート気味。マウンドでのコントロールは今日は少し悪かった。この後、マサト。そしてユメト。
新チームではリクトに別メニューでフォーム作りの練習をネットに向かってフリーの間もずっとやらせていた。前回の川島さんとの試合も海浜歩きから戻って来た時に投げていたので少し見たが、また元に戻って小手先だけのフォームに成っていた。
 トップの位置からヒジが下がって来るのでストライクでも高目のボールが多い。腕が前で全然振れていなかった。ピッチャーはどこまで腰と肩が入って前で腕が振れるかだ。
50球以上ネットに向かって投げさせてフォームをチェック。まだ離す位置が身体に近いかな。それでも様には成って来ている。実際に少し受けて見て最後に投げさせてみた。
もっと腕を振れ!
  ヒジが下がって高めに外れるボールはやはり多い。それでも低目両サイドに決めていればそれ程は打たれないだろうが、最後にコウヤをインコース低目でファウルさせながら最後は真ん中高め。外野の間を抜かれる。まだまだこれから。練習有るのみ!
 セットの時も何故かクロス気味にセットを構える。それも前の左足は3塁寄りに。。何でだろう。余計に余分な動きが増えてブレる原因に成るよ。
 それでも肩の入りも少しは良く成った。下半身からしっかり動作がつながって来たら良く成ると思う。ディフェンスも一緒。徹底して走ろう!!

 1時間のシートバッティングも終わり時間はすぐにお昼が近づいてくる。今日はでもね、ハルトパパやお兄ちゃん、浅井兄弟パパもノックを続けてくれて、6年生達もバッティングピッチャーから新チームの練習に良く協力してくれていい練習が出来ました。皆さんありがとうございました。
 明日は練習納め。明日も身体作りから基礎練習、しっかりやろう。

0 件のコメント: