2017年9月30日土曜日

終わるまで走れ!!

 今日は神戸で午後から練習。
今日は幼稚園の参観の様な。グランドの雑草が気に成っていて明日は練習試合の予定だしグランド整備も雑草刈りもやりたいと思っていた。週末近くにグランドに行くとBコートの外野付近は粗方、学校で刈ってくれていたようだ。

 午前中のグランドの様子が読めないので8時過ぎに行くと広いグランドに10台ほどがパラパラ。これなら、とBコートの草刈を始めた。9時頃に成ると一気に車が増えて5,60台以上は来たかなあ。暫く刈ってブルペンの所も半分ぐらいでガソリンが切れて止めた。後は車がいなくなった午後からにしよう。

 午後からの練習。お父さん方が草刈機や片付けを手伝ってくれる。お蔭でブルペンも外野も全部綺麗に成りました!皆さんありがとうございました。昔はAコートのセンター付近からBコートの外野は殆ど雑草ばかりで、特にBコートの外野はデコボコ、雨が降るとジュクジュクの状態だった。2008年頃から2年程かけて均し続けてBコートの外野でも内野ノックが出来るぐらいまでに成った。本当に今のBコートのレフトのサッカーゴールの端からホームベースを置いて下の子が内野練習をしていたんだから。

 あれから少しグランドも雑草が増えて来た。これから日々手入れを続けて行かないとまた増えてくるだろうな。頑張ろう。

 アップしてキャッチボール。そして清水、池田コーチに内野ノック。僕は4年生中心に外野ノック。先週で大体レベルは把握出来た。これからはレベルアップだ。
 一通りノックを終えて次は新チームでのシートノック。6年生は今日は4人なのでマナヤ、アツキ、マサトにはピッチング練習。

 新チームのフォーメーションは2にブンペイとハヤト。3にリクトとコウヤ。4に5年のユウスケとソウマ。5に4年生のエイトとユウタ。6にリョウセイとユウト7。7にコウセイ。8にユウト11と4年生のユウト。ややこしいなあ~。9に4年ユウスケ。最近は本当に似た名前、同じ名前が多い。これも時代の流れかな。同名は呼び方も変えてチームの中では統一しないとね。5年ユウスケとエイトは外野もチェック。野球で言えば守れなかったらスタメンは無い。キャッチは大変で嫌だとか言う子は多いけども一番大事なポジション。自分の為、チームの為に頑張る子が出て来て欲しい。

 今日はケイジロウがいないだけだが後はピッチャー。上手くフォーメーションすれば大きく気に成るポジションは無いだろう。後はどこまで伸ばせるかだ。新チームの新人戦は11月12日。もう一月だよ。頑張ろう!

 シートノックの後はお父さん方に投げてもらって5か所でトスバッティング。6年生には特にトスだぞ!と念を押して言った。見本を見せろと。
 4年生の子達は腰の入り方を小さくミートするスイング。Bでその様に教えられて来たんだろう。5年生達はブンペイ以外はそうでは無い。開きやすいスイングでこねる子が多い。ここはね、4年生の子達のスイングを見習うべきだよ。

 一巡して今度は4か所にしてフリーバッティング。ここではマナヤの打球と他の子の打球の差が本当に大きく目立つ。何本もライトの林に入って行く。ユウト7も当たれば飛ぶがマナヤの飛距離には及ばない。1年違うとこれだけ。更に4年生に成ると大きく差が着く。小学生での1,2年の差は本当に大きい。4年生達はこれからボールに、スピードに慣れてどれだけ強く返せるかだね。

 フリーが一巡終わるともう4時近く。4年生達はBチームの打ち上げ会で今日はこれで上がり。また明日頑張ろう。この後、5,6年生はお父さん方にも守ってもらってシートバッティング。最初はアツキに投げてもらったが、いいコースへ沢山投げてくれた。マナヤもいい打球。マサトもライトを超えて林へ。リュウガにはフリーの時からフライ打つつもりで、と言った。その方が前に流れるのが少しは止まる様に思う。外の低目のコース。打球は左中間を割って行った。リュウガにはこんな打球、本当に無かった。僕が覚えているのは新人戦の時ぐらいだ。
 
 2番手はユウト7。先週には居なかったので、ないとう整骨院さんの診断は受けてもらえなかったが、後日にお母さんが行ってくれたようで問題ない、との診断。それでもね、去年の今頃は投げれなかった。徹底的にフォームを直さないといけない。登板前にキャッチボールする中では問題ない。ヒジも低くはない。でも注意しても、マウンドに上がると前に流れて行ってしまう。ヒジは上がらない。低目、ワンバウンドが多い。元の悪いフォームに成ってしまう。4,5人投げてマサトに交代した。ユウト7は時間をかけてじっくり直していくしかないね。

 今日のフリーの間に、バッティングの終わったリクトとユウト7には「ダッシュして来い!」フリーバッティングを見ていて、ふと2人のダッシュを見ると・・。ライトのラインからアップの時のダッシュぐらいの距離しか走っていない。走らされた事がないのか!「サッカーゴールまでダッシュだよ!」
 暫くしてブンペイも合流させた。1,2本走って今度は「何本ですか?」って聞いてくる。「フリーが終わるまでずっとだよ!」
 まあ、これからね、3人に限らずしっかり走り込まないといけない。
明日は新チームも含めてスモールさんとの練習試合。しっかり声を出して自分を出して頑張れ!

0 件のコメント: