2017年9月23日土曜日

声のつなげる新チームに!

 今日は久し振りの練習日。
先週の3連休は台風で土日は練習も中止。18日の台風明けの日だけ練習出来たが、僕は高野山へお参りに行ってたので二週間振りのグランド。

 その18日の早朝の話に成るが、高野山へ行く前のモモ達とのお散歩の時間。台風明けのもうすぐ日の出前の夜空は濃いブルーで北の空には欠けたお月様と後で調べたら、それは小さな金星がとっても明るく輝いていて、思わずカメラを取って来てコンテジのオートで少し望遠を効かせて撮ったよ。
お月様と左下は金星。中央の黒い線は家の前の電線。。
  5時9分頃。お月様と金星が接近して写真が撮れるのは年に一度有るか無いからしい。それぐらい偶然な機会に恵まれた写真だった。
SNSにアップされていた写真。
  そして2日程してネットニュースを見ていたら倉敷の科学センターが似たような写真をSNSにアップして話題に成っている。反射望遠鏡に一眼フルサイズをセットして。記事を見ると僕が撮った後10分弱にお月様を宇宙ステーションが横切る薄い点線が映った写真。科学センターは軌道を計算して待ち構えて撮影したらしい。それなら事前にニュースででも流してくれればいいのに。
5時26分の写真。空は明るく雲も出て金星は見えない。
  三重は倉敷より日の出は早いからこの後5時20分過ぎに撮った写真では空は明るく成って来ていて金星ももう見えなかった。

 それがどうという事は無いけれど、それでもお月様と金星の並ぶ写真。それもタダのコンテジでオートで脚立も無しだからね。奇跡に近いタイミングの瞬間に綺麗に撮れているので嬉しい。

 神戸は今日は土曜授業で練習は13時半から。今日は運動会の学校も有るので4人は休みだったかな。4年生も今日は7人。まだ皆の名前と顔は一致しないが、動きを見ていると大体出来ているし、センスの良さも見える子もいる。それぞれに楽しみだ。
 
 今日は櫛形にも少し用事が有って行って来た。Bチームも3年生以下での練習。お父さん方も数人来られて練習を見てくれている。小さな子供達も元気だ。皆さんで作ってくれたブルペンの練習用マウンドもとってもいい形に成っている。池内監督、ご父兄の皆さん、ありがとうございました。今日は早速2組のペアが投球練習をしていたので少しだけアドバイス。Bチームもこれからチーム作りだね。頑張って行こう。

 これからはAチームは6年生達が卒団するまでは一緒に練習する事に成るし、特に6年生には練習で手を抜いたプレーはするな!走る事も投げる事も。4年生達の見本と成るように気を抜かない様に、と練習前の挨拶で話をした。もちろん声を出して引っ張る事も。
 そんな後の今日の練習、トスバッティングではやっぱり声が出ない、続かない。6年生に声をかけても続かない。4年生達はまだまだ遠慮して出せないだろうしね。今の5,6年のチームもそうだが声が続かない。そうなるような練習が必要かな、とも思う。

 そんな練習を見ていたらコウキが来てくれた。明日、中学の秋季大会で試合だと言う。今の中学では先生の勤務時間の短縮や何やらで練習時間もかなり減っているようだね。先生の大変さは良く理解できるがもう少し何とか成らないものか・とも思う。これなら野球をやりたい子は硬式に流れる子が多く成って行くかも知れない。

 練習をやりたそうなコウキと久し振りにキャッチボールを始めた。コウキはいいフォームをしていたのでヒジの故障などは心配していなかった。今日もいいボールが来る。ボールも速く成った。まだ変化球は投げていないと言っていたが、あの速いボールをインコース、少し抜いたボールをアウトロー。その逆でも良いが、コントロール出来たら充分ピッチングに成ると思うね。

 そうこうしていたら今度はリョウマがいつもの様にニコっと笑いながら来てくれた。今度はコウキとリョウマがキャッチボール。そしてユウヒもお母さんと一緒に。珍しく3人の同級生。この子達が高校で活躍する頃はどんな風に成ってるだろうね。そんな事もとっても楽しみ。
 卒団した殆どの子達が野球を続けてくれているが、社会に出て野球で飯を食えるのはプロ、社会人も含めて本当に一握りの人達だろう。人は皆、色んな可能性を持っているはず。この先、野球で無くてもいいんだ。色んな事もやれば良いと思う。一生懸命打ち込む物が有ればそれが一番だ。
ユウヒ・リョウマ・コウキ 今日はありがとう!
  明日も神戸で練習。明日はもう少し中に入って子供達を見てみよう。チャンスは皆に有る。遠慮なんか要らない。5年生も負けないようにしっかり声を出して頑張ろう。

0 件のコメント: