2017年10月1日日曜日

反省も収穫も大きい練習試合。

 今朝もいいお天気の様だ。マーキュリーに早く起こされてお散歩に出ると日の出前の空は濃いブルーで星が綺麗に見えた。星座には詳しく無いが北の空。これは何座かなあ。
何座かな。。北斗七星でもないかな。。
  今日は神戸でスモールさんと練習試合。Aと新Aでの4試合の一日。マジで疲れた。
結果から言うと6年生の取り組む甘さやが目立ち、4年生達の5年生にも負けないディフェンスが随所に見れて新チームは本当に競争が厳しく成る、そういう印象だ。

 7時半頃にはグランド準備も進み、後はお父さん方にお任せして子供達のアップを始めさせたらスモールさんがもう来てくれる。挨拶をして1試合目は9時スタートで調整した。上手く消化進んで行けば、その後に新チームの試合も入れてお昼過ぎには昼食に入れるだろう。

 これからAチーム、そして新Aチームの試合と大会も含めてラップする事も何度か有るだろう。チームを分けての行動も有るかも知れない。そんな時に僕、他のポジションはやりたくないとか、キャッチは嫌だとか守れないとか、そんな事言ってたら恥ずかしい。チャンスは巡っては来ない。上手い下手では無い。チームの為に「オレ、頑張る!」と言う気持ちが欲しい。少々調子悪くてもゲームを作って行くのがエース。ハルトも卒団までには少し投げさせたいなあ、と思っていたがショートで良いと言う。他の子もそうだけどもっと積極的な姿勢が欲しい。マサトにも今のキャッチは送球も一番バランスが悪い。これから残りの試合、しっかり形を戻さないとダメだよ。6年生には特に試合前にそんな話をした。少しでも気持ちを入れたプレーを見せて欲しい。

 そのAチームの第一試合。先発したマナヤの投球は序盤はとっても良かった。2回に低目を上手く拾われて5番バッターにライトへHRを打たれたが、ここは次に攻め方を考えればいい。高目の外に速いボールを投げれば大丈夫だよ。4回まで、それ以外はほぼ完璧だった。このスピードがどこまで続けれるだろう。最後まで頑張って欲しい。
 キャッチのマサトもその回ぐらいまで2塁への送球も良かった。バッテリーがしっかりゲームを作っているいい展開だった。

 2回に1死からブンペイがセンターオーバーの2塁打、マサトのセンターへのタイムリー、WPなどで2点が入り一旦は下位打線で逆転もするいい展開。ところが4回を過ぎるころからマナヤの投球は身体が回るように成ってスピードが落ちてくるのが解る。ワンバウンドの悪いパターンのボールも多く成る。下半身の粘りが無くなって来たのか。
 そして5回。先頭6番に簡単に四球。1死の後、ショートライナーのDPでここは切り抜けたが続く6回も先頭9番に四球。

 このイニングに入る前の3球の投球練習。ダラ~と入る投球。マサトから返す返球も山ボールでマナヤも捕らず落とす。セカンドへの送球も高い山成り。集中出来ているのか!!僕が感じる事は相手もそれを見て感じているんだよ。隙を見せたり気持ちを切ったら勝負はそれで決まる。僕はそれを見てここで絶対やられる、そう思った。

 1番にセンターへ返され1死は取ったが2,3塁。前進守備の3番の打球はショートのセンター寄りのライナー。ハルトが止めるのが精一杯。この後、3塁線の難しい当たりかも知れない。これが抜けて行く。2点を返され3塁から、5番の打球はライトゴロには成ったがランナーが帰り3点目が入って逆転された。
 続く7回にも先頭8番に四球。送られてWPで1死3塁から1番バッターにはエンドランがかかったようだが空振り、マサトは捕れずノーヒットで四球から4点目。もう10月に成るこの時期にバッテリーミスではやってはいけない失点だよ。

 スモールさんのピッチャーは初回から全くスピードが落ちない。むしろ後半の方が伸びが良く成っている印象だ。7回裏に先頭のブンペイがレフトオーバーで少しチャンスは作ったがそれ以外は殆どチャンスらしいチャンスも無かった。
 
 下位打線の良い所も有ったが、結果はとっても残念な試合内容。それも見ていて予想通りの展開だっただけに余計残念。良く頑張ってくれているとは思うけどね。あの6回のイニング前のだらけたプレー。それが先頭四球につながっていないのか?チームの為にもっと気持ちを見せて欲しい。

 次の新チームの試合の間、池田コーチらがBコートで練習してくれていた。そして午後からのAチームの試合。ショートがいいと言っていたハルトが投げると言う。そのつもりでブルペンでも投げている。池田コーチも説教してくれたのかな。。

 先発したハルトは緩いボールでストライクを先行させ、速いボールも混ぜながら3回まではとってもリズムよく投げていた。ライナーで返されてもバックも守り易いんだろうね。ライナーを好捕し盛り立てて行く。
 攻撃でも一番目に着いたのが僕にはマナヤの走塁だった。2回まで2点先制し、3回裏にもマナヤの2塁打などで4点目。2回のヒットの時もそうだったがこの時の2塁ランナーのマナヤの動きは3盗仕掛けてもいいぐらいの2時リードが出来ていた。それも投球ごと何度もね。こんなプレーをいつも手を抜かず見せて欲しいんだよ。

 この後、4回に連続四球を出し、代わったアツキも連続四死球。ユメトも四球が続きビッグイニングを与えてしまってゲームは決まってしまったが3イニングは本当に久し振りにハルトが投げれた事。去年の新人戦決勝から春までに少しは投げたと思うがそれ以来からだからね。これはチームにとっては大きな収穫かな。ハルトも色んな事に挑戦して欲しい。

 そして新チーム。第一試合はユウトで先発。ブルペンではアップからフォームをしっかりチェックしながら。上体が突っ込まない様に。踏み出した足がアウトステップせず開かない様に。左の腰で回れる様に。
 ゲームの中で様子を見ながらフォームが崩れて来たら交代させようと指揮を取ってくれていたユメトパパと決めていた。

 そのユウト7。2回に1死から連続死球。2死から再び連続四球で1失点はしたが他は4回までほぼ万全な内容。速いボールで押し、球速も落ちずフォームもまずまず自分で修正出来てきていた。
 5回からリクトに交代したがスピード、制球ともまだまだ。もっともっと走り込み、投げ込み、フォーム作りも必要だよ。

 打線は1回にユウト7のセンター前からブンペイのレフトへのタイムリー2塁打で先制。2回はユウト11の左中間タイムリーで2点目。3回は3塁にコハルを置いてリクトのエンドランゴロで3点目。6回にはコウセイのセンター前タイムリーなど、5年生が要所でランナーを返し逃げ切った。
 
 そして午後からの2試合目。今度はコウヤで先発。コウヤには踏み出す右足と腰が早く開かない様に。頭が右に流れない様に。初回に1死から四球、連続ヒット、WPなどで3失点したが2,3回はボールも安定して来て0に抑えた。

 この試合のスタメンは4年生全員とケイジロウだけ。それでも良く守れていたね。
1回裏に連続四球やWP、ケイジロウのセンター前、ユウタもセンターへいい打球を返す。コウヤの1塁線のヒットなで4点。2回には四球、WP、1,3塁での2塁への盗塁スタートから3塁ランナーが送球を見てホームへ入る走塁も4年生は見せる。この辺りは5年生にも劣らない。

 4回にケイジロウに交代してからヒット、四球、外野エラーなどからタイムリーを打たれ3失点はしたが、その裏に随時5年生と入れ替えながらの攻撃で3点。

 ちょっと感心したのは時間も来て最終回と成ったスモールさんの攻撃。無死3塁からレフトへ飛球。レフトのユウト36は少し下がってしっかりキャッチする。1アウト。次のバッターもレフトへいい当り。ユウト36はまた少し回り込んで下がって好捕し、すぐにバックホームする。ランナーはスタートしていたがボールはサードのユウタにストライクで渡りそこからキャッチのユウト7にいいボールが返り、ランナーは悠々アウトのDP!こういう練習もBチームでして来たんだろうね。4年生達の捕球姿勢もカットプレーもナイスプレーだった。

 今日はね、マナヤもハルトもマサトも気持ちは少しは感じてくれたと思う。2試合目のハルトの投球もマナヤの走塁も良かった。新チームでのピッチャーはユウト7が少し良い兆しかな、という印象。コウヤも良く成っている。4年生達のディフェンスもいい。残念な結果も超えて今日の4試合、収穫も多い内容だった。

 今日の練習試合を終えて仲良く成ったスモールさんの6年生達。帰りに皆で記念撮影。試合を終えて仲良く成る。またどこかの大会、中学、高校へ行っても顔を合わせる事も有るだろう。こんなお付き合いを大事にして行きたいね。スモールの皆さん、今日は4試合もありがとうございました。
スモールさんの6年生達と。また頑張ろうね!!

 来週は甲賀・湖南大会。Aチームはしっかり結果を残せるように頑張って欲しい。居残り新チームはしっかり練習しよう。
今日も早朝からご父兄の皆さん、お手伝い、応援をありがとうございました。M1カップ出場も決まりました。これからも忙しくなりますが子供達の応援よろしくお願い致します。 

0 件のコメント: