2017年9月9日土曜日

守ってつなぐ!秋季県大会予選ナイスゲーム!

 今日は秋のマクドナルド県大会へ向けた津予選の第一日目。
労金の県大会の予備日が今日に成っていたが、日程の余裕が無いのでこの予備日9日に労金県大会が流れなければ、と条件付きで9日に第一日目を入れた。
 幸いにも県大会は順調に3日に終わり、今日9日に予定通り津予選を行う。天気予報ではこの土日のお天気は大丈夫そうで、良くも悪くも予定通り日程は消化出来そうだ。

 7時過ぎにオオタカに行くともう皆さんが待ってくれている。第一試合のIKUSEIさんも来てくれている。すぐに鍵を開けてコートの準備をお願いした。今度は待ってもらう事の無いように予備の鍵を作っておこう。

 先週の労金杯県大会準優勝から一週間も経っていないが子供達はそれ程疲れもない様だ。リュウガの肩やハルトの腕も万全ではないが守ってくれるだろう。ピッチャー組のアップも少し見ていたがケイジロウ、アツキは調子を維持している。マナヤとユウト7はちょっとフォームが気になる印象。

 そんな中で第一試合のIKUSEIさんとの試合は久し振りにユメトの先発。6年生だからね、もっともっと頑張って欲しい。
その初回、先頭リュウガが3塁線バントで出塁。マサト四球で2,3塁からハルトのレフト前タイムリーで2点。マナヤはレフトオーバーの2塁打で3点目。ブンペイのショート内野安打、アツキ四球、9番リョウセイのレフト前などで初回に6点のリード。

 ユメトは初回に四球から1失点したが3回まで無難に投げてくれた。
打線は3回に2死からリュウガ四球から盗塁、マサトの時にランで打球は三塁線をゴロで抜けこれがレフト線も抜けてHRと成り2点追加。4回裏からはリクトが代わり5回まで0に抑えて5回コールドと成った。

 この試合、ショートはリョウセイ、セカンドはユウスケ。キャッチはブンペイの5年生でスタートしたが余りミスは目立たなかった。ブンペイもワンバウンドを良く止めていた。肩に不安が有るリュウガの動きはまだまだ動けていないが、外野から途中ショートも入ったマサトの動きは生き生きしていたね。いつもキャッチで疲れも有るだろう。良く動けていた。

 そして二試合目の桃園さんと榊原さんとの試合の後の栗葉さんとの試合。栗葉さんの先発は6番ショートをいつも守っている女の子だ。ボールも速いが10番はどうしたのかな?緩急を使う10番よりは組み易しと感じる。
 1回の表は3つのフライを上げて三者凡退。思ったよりもボールは来ている。詰まっている打球だ。その裏、先発したケイジロウは1死の後、2番に四球。盗塁されてからその3番のピッチャーにレフト前へライナーを返され1点先制される。この後は抑えたがケイジロウは高めに外れるボールが多く、2回は先頭に四球を出し、アツキに交代。この後のアツキは後続を簡単に抑え、流れを変えるナイスピッチングだった。

 3回はファースト頭上を超えそうな打球をマナヤがジャンプ好捕。深いライト線、抜ければ3塁打以上だろう。ショート深い打球をハルトがファーストへ投げてマナヤが難しいバウンドを好捕するプレーも有った。みんな良く守っている。

 1点リードされたまま4回表、ハルトがセンター前で出てマナヤはレフトへ2塁打で無死2,3塁からユメトがセンターへライナーで返す逆転タイムリー。ブンペイもレフト前で続きアツキが送って1死2,3塁からユウト7がセンターへタイムリーで3点目。1死1,3塁からリュウガのスクイズで4点目が入り、逆に3点リードと成った。

 2回途中からしっかり抑えていたアツキはその4回裏から低目に外れるボールが増えてくる。タメが無くなって来た印象。手投げでボールの伸びも無い。1死の後、連続四球を出し1死満塁でマナヤに交代した。マナヤは落ち着いて9番を三振、1番をファーストゴロでピンチを0でしのいだのはこの試合の大きなポイントだった。

 5回表、マナヤレフトオーバー2塁打、2死からブンペイもレフトオーバーの大きな2塁打で1点追加。6回にはリュウガのレフト前のポテンから1死2塁でマサトが追い込まれながらセンターオーバーの2塁打で6点目。回るマサトのスイングだけど良くあそこまで飛んだね。続くハルトのライト前ヒットで7点目。マナヤのタイミングの外れた当たり損ないの3塁線のゴロが内野安打と成りブンペイの打球も当り損ないのボテボテサードゴロも安打と成りハルトが返って8点目が入った。

 マナヤは5回を三者凡退で抑え6回はユウト7。左肩がサード方向を向くぐらい上体が入ってしまっている。コントロールを心配したが先頭に右中間寄りの打ち取った打球だったがリュウガは無理をしなかった。無死1塁で続いてセンターフライで1死。そして7番バッターの打球はハーフライナー性のセカンド横の打球。アツキはショート、ハルトにトスして2死。ハルトのファーストへの送球は難しいハーフバウンドだったがケイジロウは良く伸びてこれをミットに入れ4-6-3のDP。思いがけない6回でのゲームと成った。

 この試合、4人のピッチャーがそれぞれ良く頑張ってバックも良く守った。センターリュウガの動きも最近見た中では一番の動きでピッチャーに合わせてしっかり動けていた。左中間寄りの打球、ナイスプレーも有った。レフトのユウト7にも指示を出していた。これをね、普段手を抜かずいつもして欲しいんだよ。打てなくても今日の守備、バント、走塁が有ればそれでいい。マサト、ハルト、マナヤ、ユメトもしっかり得点に絡んでいる。ブンペイからの下位打線もランナーを返し、良くつないでいる。
 ピッチャーがベストでない状態の中でのこの試合は良く守り良くチーム皆でつないだナイスゲームだ。ベンチのお父さんお母さん方の声援も新しいバージョンも入って素晴らしかったです。今日もありがとうございました。

 神戸に戻り少し練習をしていると雲行きが一気に怪しく成って来る。そしてポツポツ。。大粒の雨が落ちて来てすぐに校舎に避難。30分近く集中豪雨の様な強い雨。神戸のグランドも一気に水浸しになった。気になるのはオオタカの第4試合。雨で流れる事だけは無いように、と思っていたが少し雨は落ちた様だけど5時半頃には無時終わった様です。
 これで明日は準決勝からのオオタカでの3試合だけ。何とか明日には消化出来るだろう。今日の様にしっかり皆で守ってつないで行けば良いゲームが出来るだろう。夕方、雨が上がりリュウガが虹が出てる、と教えてくれました。東の空に薄い大きな虹が見える!

 明日もみんな頑張れ!

0 件のコメント: