2016年7月2日土曜日

久し振りのヒロトの完投。

 今日は笹尾東さんの大会。
朝6時20分には神戸を出た。高速に乗って7時過ぎには東員町の球場に着いた。
開会式を終えて試合会場の城山球場へ。ここは何度か来た事が有る。
砂の多いグランドでイレギュラーもし易いだろう。

 1試合目の対戦相手は竜岳さん。この2年ほどは団員の減少の為に殆ど対外的な活動はしていなかった。でも昔からの交流の有るチーム。県体会で対戦して県での初勝利を挙げた時も竜岳さんだった。色んな大会でもお世話に成っている。員弁や桑名地区では竜岳さんと笹尾東さんがずっと交流の窓口みたいな存在だった。

 このところの試合は殆どが継投で勝って来ている。マナヤで試合を作って後半はヒロト。そんなパターンだ。でも今日の試合はピッチャーは何とか一人で投げ切って欲しい。口野コーチとそんな話をしていた。
1試合目、先発したマナヤは5回で3四球。アップの時から今日は余りコントロールは良くないな。。とは思っていた。4,5年生中心のチームに対して打たれてはいないが5回78球は多過ぎだね。
ちょっと体が前に突っ込んで来た感じかな。。

 打線は緩めのボールに中々タイミングが合わない。引っ張りにかかったり、前に打ちに行ったり。
1回にハルヤのセカンド方向のゴロ、2回にマサトのセンターへのヒットで2点は取ったが中々つながらない。
 3回には相手のミスも有って一気につながったが、それ程ナイスバッティングと言えるヒットは有ったかな。
 そんな中で印象に残ったのはハルヤのライト線の打球。外のボールを左手一本で押し込んだような、泳がされても残したバッティングだった。ヒロトの右中間の打球も良かった。コウセイのレフトオーバーも。

 5回で終って、次は笹尾西さん。笹尾西さんも毎年力の有るチームを作って来る。
先発はヒロト。アップでも少し外に流れるボールが多い。左足の壁が開いて右肩が流れて行く、そんな感じが多い。タメを作ってくれたら大体来る。
その1回。1死からレフト前にヒット、続く3番バッターには右中間を抜かれたがセンターのカツミが良く追いついた。カットもちゃんとセカンドに戻って来た。これは大きなプレーだったよ。
 まだ初回、1死2,3塁で4番。前のバッターにも外よりのボールを捉えられている。どうせ打たれるなら攻めろとハヤトには言った。4番にはピッチャーゴロ。ヒロトが少し牽制してからマナヤへ、そしてホームへの返球も良く、3塁ランナーもホームでアウトにして大きなピンチをしのいだ。

 打線は2回にハルトが左中間を割って3塁打。速いボールにはハルトは後ろが小さいので強い。ソウイチロウには打たせた。このところ6番が多いがスイングは思い切りがいい。確率は低くてもバントよりも自由に打たせたい。ソウイチロウはレフトへライナーのヒットで返し先制点。
 この後盗塁、2死3塁からコウセイが3塁線へのゴロ。これが抜けて貴重な2点目。

 5回に強い打球をソウイチロウがはじいてファーストへ投げたがマナヤは捕るのが精一杯。
続くピッチャーへのいい当りの打球はヒロトがはじいて前に落とし、ファーストへ投げたが、これも少しずれた。でもこの打球ならヒロトがはじかなかったらそのままセンターへ抜けている。むしろダブルエラーにしなかった事が良かった。1死2,3塁に成ってもセカンドは定位置に下げた。
2死と成って、センターへ抜かれて1点差と成ったが、これもいい。この後、後続を断ったから上等だよ。

 6回にも先頭にセンター横に2塁打。1死3塁と成っても同じフォーメーションで守り切った。
序盤の3回はレフト前で無死1塁から当り損ないの三遊間よりのゴロ。ソウイチロウが捕ってセカンドへ。マサトの「来い!来い!」の声が良く聞こえていた。このセカンドフォースアウトもいいプレーだよ。
そして次はショートゴロ。完璧な6-4-3のDPでピンチをしのいだ。

 7回の最終回にも2死2塁からこの試合初めての四球で一番いやな3番バッター。初回に右中間へ打たれているので、それ以後は内、高目中心にハヤトはリードしてくれている。この打席も同じ。
最後は1塁方向へのキャッチファウルフライ。良くハヤトが飛び込んで捕ったね。
5回に外野の前に落ちるラッキーなヒットなどで2点を取り3点リードが有ったので、ランナーを2人出してもまだ少し余裕が有ったね。

 勝てたけれども反省すべきところは多々ある。ランナー2塁から2死でも打球を見ている。盗塁でもキャッチを見ている子もいる。そんな余裕が有るのかな?2死なら、盗塁なら前だけ見て走れ!
外野フライでのランナーの判断も悪い。ほとんどベース付近に戻っている。そして落ちてから走る。もっと戻れるギリギリのところまでリードして欲しい。それならホームまで帰れるよ。

 ヒロトは久し振りに7回投げ切った。89球で7回の1四球のみ。5安打やミスも有っての1点だからバックが最小で止めたし、良く要所で守ったね。特にハヤトのセカンドへの送球も良かったし相手は盗塁を仕掛けて来なかった。リードも上手く緩急を使いながらコースを攻めてくれている。目に見えないファインプレーかな。
明日も子供達の頑張りに期待したい。

0 件のコメント: