2016年7月17日日曜日

全部動け!一球ずつ!

 今日は名張大会。
早朝のモモ達とのお散歩の時は空模様は空は黒く低い。いつ雨が来てもおかしくないぐらいだった。

 6時半に出発して名張球場へ。今はメイハン球場って言うんだね。
予定通り1時間ぐらいで着いてしばらくすると開会式が始まった。この時期には熊野の大会も有る。一昔前とはこの名張大会も少し変わって来ている。津や伊勢、鳥羽のチームも少ない。Bチームで参加しているチームも見かけたなあ。。

 開会式を終えて試合会場の小学校へ。開会式の後のトイレに時間がかかったのか子供達が駐車場に戻って来るのは全チームの中で一番遅いぐらい。みんなが出て行ってもまだ来ないんだから。。会場に着いたら相手チームはアップしている。もう試合開始まで30分も無い。
急いで準備してアップ開始。

 相手は松阪のUNさん。久し振りの対戦だ。スポ少の県大会にも出ているチーム。力の有る子がいる印象だったが、今日はまとまりが無かったね。
普通にストライクが入ったらそうは打たれないだろうスピードが有る。でもあのフォームではストライクを続けるのは難しいね。

 1回に四球などで2点をもらい2回にも四球やミス、マナヤのタイムリーなどで3点。
バッテリーが入れ替わった後もピッチからキャッチに代わった子のプレーはどこか気持ちが切れているね。3回に1点、4回にも4点を入れて5回で試合は終った。

 唯一の失点は4回の先頭死球から1塁から3塁へ投げたボールにはサードゴロを処理したソウイチロウもショートのハルトもまだカバーに入っていなかった。ボールはファウルラインを抜ける。。
こういうミスを無くして欲しい。本当に無駄な失点だよ。

 先発したマナヤはライト前に落とされた打球だけで1死球のみ。ボールのコースも良かったしスピードも少し出て来たかな。

 食事の後の次の試合は百合が丘さん。今年は6年生が沢山いて中軸は長打も有る。このチームもスポ少の県大会に出ている。気を抜いていたらやられてしまうだろう。
外野は長打が有るだろうから、コウセイとリョウガには中軸には深めでいいから前で止めろと言っていた。

 先発したヒロトもそれ程コントロールは今は良くない。特にアウトコースに流れるボールが多い。その初回、1死の後、このチームの投打の軸だろうキャプテン10番。
前の試合もその以前もリュウガのスタートが投球に合わせて動けていない。構えも立ったまま。
その事を注意している間にヒロトは投げる。初球をセンターへライナー。リュウガはスタート出来ていない。打球を見てそろそろっとグラブを出しながら前には来たが、自慢の足は全く生かせていない。打球は深いグランドを転がって行きHRで先制される。

 これをやらない様に言ったんだけどまだ仕方ない。
2回には四球のランナーセカンドから打球は高いバウンドのショートゴロ。ハルトはジャンプしたがその上を抜けて行く。リュウガのカバーもバックホームも遅かった。2失点目。
3回はライトへ落ちたポテンの打球をアウトに出来ず、そのランナーの盗塁でハヤトは2塁へ投げたがボールはやや右中間方向にそれた。カバーにリュウガはいたが正面には入っていない。グラブを出した左をまたボールは後ろへ抜けて行く。3失点目。
 リュウガには辛いだろうがここでユメトに交代した。でも交代はしたけど、もう代われる選手はいないんだよね。。10人では辛い。
リュウガには今日は痛い経験を2度も3度もしたんだから絶対に忘れないで欲しい。ピッチャーに合わせて低く動く事。自分のカンで決めてかかってもいい。後は最低ボールを止める事。これが出来ていたら2失点は無い。

 先発したヒロトは速いボールやクイック気味のフォームで投げるボールはコントロールに苦しんでいる。3回ぐらいからハヤトもコントロール中心でスピードを抑えながらリードしてくれてそれが良かった。レフトは下げていたから打ち取った打球がその前に落ちたりはしたが、それは仕方無し。このグランドなら超えてHRに成るよりその方がずっといい。
5回で4失点は有るがバックのミスも有るから3,4,5回のピッチングとしては良かった。

 打線は2回に相手のミスや四球、ソウイチロウとコウセイのヒットなどで4点。
3回に2四球からヒロトが送り、マサトの1塁ゴロ、ハルキのタイムリーなどで3点。フライも多かったが要所で良く転がしてくれた。

 二つ勝てて明日につなげてくれたが、今日はいい経験をさせてもらったね。
UNさんの試合の後、みんなに聞いた。相手のバッテリーの動きや仕草、プレーを見て何を感じた?と。
 
 気を抜いていたらスキは一杯出てくる。回りを見ていなかったらチームプレーは出来ない。またそんなメンバーがいたら皆でカバー出来るように声をかけて気持ちをつなげる事。黙っていたらダメだよ。ピッチャーならバックを確認してから投げる。
 一歩、ピッチャーのモーションに合わせて低く動く事。キャッチボールの時は構える準備をする事も。こんな事は練習しなくても意識一つで出来る事だよ。

 明日も簡単には行かない。今日のミスをプラスに代えれるように頑張って欲しいね。
 

0 件のコメント: