2016年7月30日土曜日

今年も和歌山遠征!声をつなげ!

 今日は毎年夏の恒例と成りつつある和歌山の交流戦。
試合は2試合目に組んでもらっているので10時過ぎの到着を目安に6時半に神戸を出た。
今年はマイクロバスを1台借りての遠征。子供達やご父兄も一緒。
後は車3台に荷物やお父さん達。僕も同乗させてもらった。運転をしなくてもいいのはとても有りがたい。

 休憩しながら順調に阪和道も岸和田SAまで。この調子なら予定より早く着くだろう。けれど泉南インターまで事故渋滞2㌔の掲示板が出ていたので気に成っていた。2㌔ぐらいなら・・と思っていたがSAを出る頃には5㌔に成っている。するとすぐジャンクションの手前から渋滞・・・。どうも流れていくような雰囲気ではない。
岸和田SAで見つけた田中の柿の葉寿司。これ大好物!美味かった!

 ここから急きょジャンクションから関空の方へ抜け、そこから国道を経由して根来の会場まで。
少し遅れたが10時過ぎには着いた。
荷物を運んで一年振りの会場へ。ここは3度目になるが今年は一番暑さも緩い。前回もその前も相当な暑さだった。暑さに強い僕でさえ最初の年はマジで暑く感じた。それが今年は違う。

 アップしてキャッチボール、ノック・・・。けどそのノックを見ていると・・暑さに参ってる子もいない様だがとても真剣にやっているようには見えない。
内野組は相変わらずヒザが高い。何度言っても無駄なのか・・と思うぐらい。ボールも抜ける。送球も中途半端。外野組は足が動いていない。頭上を打球が抜けても真剣に追っているようにも見えない。
 途中で止めて、また叱ってしまった。この時期に成っても何度も同じ事を叱る。またそれを繰り返す。そんな気持ちの見えないプレーをする子はいつも一緒なんだよ。そんなんで試合に出れるのか?12人しかいないしカツミもケガで出れない。他に居ないから試合に出ているだけなんだよ。

 最初の試合が終わって休憩と食事を済ませて、神戸も試合が始まった。
相手は和歌山の貴志さん。先の試合を見ていても外野越えも含めて良く打っている。
打たれるのは仕方ないだろう。外野の足で何とか3塁までで止めてくれたらいい。

 先発したマナヤは悪くは無かった。でも特に初回は相手のバッターとタイミングが合っている印象。内野、サード、ファースト、ピッチャーのミスはいつもの事。でもファーストのヒロトはまず止める事を考えて欲しい。後ろへ抜けてボールデッドに成ってしまったらそれで点が入ってしまう。初回にHRも2塁打も含めて4失点。ミスが無ければ2点だよ。

 2回、3回にもレフト、左中間超えのHR2本で6失点目。5回には四球のランナーを2死3塁からセカンドゴロ。これをマサトは正面に入らずに左横で片手で掴もうとしたが、グラブから弾き見失う。7失点目。これも残念なプレー。横や後ろに良く動いている時はとっても守備範囲も広くいいプレーをする。けれど簡単な打球に基本の動きがまだまだ。正面に動いてくれていたら・・と思うプレーだった。
6回にもHRを打たれ8失点目。

 打線は初回に1死からリュウガが四球で出て2塁盗塁したが、次も3塁へ走る・・・。
「何で・・・」後で確認するとサインがまだ解っていなかったね。確認していなかった僕の責任でも有るけど今まで解らないままやっていたのか?それではダメだよ。

 2回にヒロトの打球がレフトを抜けてHR。5回はリュウガから代わったユメトの3塁打からマナヤのセカンドゴロで1点。マナヤは打点は稼いだがこの和歌山遠征も上体が回りこねるスイングに成ってバットが前に振れていない。ミートさえ出来たら力なんて要らない。飛んで行くよ。
6回に四球やハルキ、コウセイのヒットで2点は返したが反撃はここまで。3,4,5番に入れたハルト、マナヤ、ソウイチロウで2死からのヒット1本だけ。ここのブレーキが残念。。

 マナヤは7安打はされているが内野の痛いミスも有る。ネットの有るグランドなら2四球だけだししっかりバックが守れば接戦には成るよ。2回ぐらいからハヤトも上手くタイミングを外すようなリードもしてくれた。あれが出来ればいい。次にまた頑張れ。

 2試合目はハヤトのピッチ、マサトのキャッチでスタート。まだ調子の出ないアツキにもせかっく来てるんだからね。
「アツキ、出来るのか?出来るならスタメンで出るよ!」
アツキはうなずいたからね、余り食べてはいない様だったがセカンドで先発させた。
チームだからね、アツキ。皆がいるからね。迷わず考える前に思いっきり動けばいいんだよ。

 ハヤトは5回で4死四球だが印象はもっと出ている感じ・・。まだまだ大きく外れるボールが多い。フォームで的を掴めていない印象だ。
試合は相手の四球などで大味な展開。5回で14点は入っているが内容は参考になる物は無い。
点差が着いてサードにユメトを入れたがランナー3塁ですぐ横の打球を左手だけで捕ろうとする。動かなくてそれでは止めれないよ。ユメトには思い切りのいいバッティングが有るからね。それを生かすのは早く動ける、正面に入る基本の守備だよ。
 
 今日の2試合。一番目に着いて気になるのが声のつながらないディフェンス。セカンドでのマサトの声や指示は聞こえる。でも6年生は誰が声を出している???
外野を抜けたHR。サードのソウイチロウはランナーがベースを回るのを確認する必要は有るだろう。でもその後も動かない。2度、3度・・。カットラインに入ったり、指示をすることは出来るハズだよ。そんなところからまたミスが出るんだよ!タイムリーなミスが!

 試合を終えて今夜の宿舎へ。和歌山市内の大きなビルの中の10,11階の綺麗なホテルだった。
僕達も一人一部屋で中も広くこれは贅沢なぐらい有りがたいね。子供達は大部屋の2部屋。
今回は良く寝れたようだね。
その夜は近くのイタリアンレストランで皆で大騒ぎ?なぐらいの宴会?
ここはおしゃれなイタリアンなんだよ。とは言うがとっても楽しい時間でした。1000円の飲み放題の大サービスも皆さん5倍以上は元を取ったんではないかな。大変ご馳走さまでした!


 その夜も皆さんとホテルの部屋で日付が変わる頃までお酒とおしゃべり。
明日もみんな元気でいい試合が出来るように!

0 件のコメント: