2016年7月24日日曜日

暑い熱い夏、予選。みんな頑張れ!

 今日は子供達も一緒に松阪球場へ。
8時には出発したが、やっぱり日曜だし付近は相当な車。会場の駐車場へ入る車が列をなしている。それでもまだ8時半過ぎだったし何とか入れた。

 津商と海星の試合。どちらを応援しようか、と思っても両方応援したい。それでバックネット裏のスタンドで皆で並んで座った。
みんな神戸のユニフォームを着ているし両側ベンチの応援席からも黄色いツバの帽子が良く見えるんだろうね。何人かのOBの方達がわざわざ挨拶にも来てくれる。

 タカヤのお父さん。アモンのお母さん。ケイタもお父さんと一緒に。コウタロウもお爺さんと一緒に見かけた。セイヤのお母さん。タロウのお父さんも。津商の選手達と神戸でチームメイトだったユウタも。
ソウイチロウやレイヤ、ユウヤ、ケントのお母さんお父さん。フウジロウのお父さんも帰りに。
他のチームのご父兄も。他にも沢山いたかなあ。。
 皆さんにお会い出来て本当に嬉しかったです。

 シートノックも見ていよいよ試合が始まった。
海星のピッチャーはとにかくテンポが早い。バッターが構えたと思ったらもう投げている。このペースを崩さないと・・とは思ってみていた。
3回だったか、タツキに打席が回り、まだ構えていない風でピッチャーは投球する。タツキはその事を言ったんだろうね。主審も認めてノーカウントにした。
試合展開の中で津商はもっとこんな風にじらし作戦も必要だったと思う。決してアンフェアーではなく自分の構えのタイミングで打つという事は当たり前の事だからね。頭の整理がつかぬままバットを振っている、そんな感じだった。

 対して海星のバッターは初球でも前半はストレート狙いでしっかり振って来ている。凡打には成っていたがライナー性の打球が多かった。
結果で言うとそのボールの見切りの良し悪しが勝敗を分けたような気がするなあ。
津商もチャンスは有ったがランナーを置いてタイムリーが出ない。

 いよいよ0-0のまま9回表。海星の攻撃はランナー2塁でバッターは神戸OBのユウト。それまでの打席、積極的に打っているし打球もいい当りが有る。泳がされても体重を残して右手一本でコントロールしていた。セカンド頭上辺りへ飛びそうな気配がずっとしていた。
打球はその様に右中間寄りのセンター前へ。

 センターはダッシュしてバックホームしいいボールが返って来てランナーはアウト。ナイスプレーだったがユウトはその間に2塁へ。
2死2塁でバッターは右の6番。ランナー2塁とはいえ2死。外野は前。これが気になる。タラレバだけど6番だし2,3歩後ろでも良かったかな。
インコースを攻めて詰まらせていたピッチャーは最後の投球が少し甘かった。打球はライトの頭上を越えて行く。2死だしユウトはホームへ。ライトは向こうむきで背走しながらダイビングして一旦はグラブに入ったがその後こぼれた・・。僕は打球が上がった瞬間に超えた、と思ったが良くライトは追いついたね。押された打球で、それて行く飛球だったから背走しながらは本当に難しい打球だよ。本当に後一歩だった。

 その裏の津商。
先頭が出て次のバッターは粘ってフルカウントに成った。もちろんランナーはスタートするだろう。
海星の二遊間は盗塁に備えて少し詰めていたかな。そのセカンド横へ抜けそうな打球。セカンドはベース寄りに飛び込みグラブトスでショートへ。そしてDPと成る素晴らしいプレーだった。ショートはユウトだよ。あんな動きが出来るんだね。
 これもタラレバだけど、基本通り送ってくれていたら。。フルカウントに成らなかったら。。まあ色んな要素が絡む。
それでも2死からヒットが出てカナウまで回ったが最後は力尽きたね。でもナイスゲームだったよ!

 津商はカンタロウやタカヤ、次のメンバーもいる。
あの大所帯の部でレギュラーを目指すのは大変だろうけどケガをせずに頑張って欲しい。
海星のユウトはまだ2年生。また次も楽しみだね。

 昼食を球場外の公園で食べて神戸に戻り練習開始。陽射しは強く暑く成って来た。
フリーバッティングからシートバッティング。
ハヤト、マナヤ、ソウイチロウ、マサトのピッチャーも試した。少しはまとまって来ただろうか。ハヤトはまず目標をしっかり見てフォームを作る事からだよ。
来週は2日間の和歌山遠征。暑い中で沢山経験をして労金県大会へ向けて頑張って行こう!

0 件のコメント: