2016年6月26日日曜日

後半に2死からの逆転。良くつないだぞ!

 今日はオオタカでの2試合目に労金の予選。
対戦相手は桃園さんだ。
前回のリーグ戦は神戸のいいところばかり出て得点も出来たが、今回は簡単には行かないだろう。子供達には油断は絶対ダメだよ。一から対戦するつもりで集中しなさいと神戸を出る前に言った。

 今日は昨日も食べれずに調子出ていないアツキだけ休み。
フリーバッティングでミート出来ている確率は昨日も今日もそれ程変わらない。
マサトとハルキが昨日からミート出来ている確率が上がって来ている。リュウガは守備練習でも半分以上はグラブからボールがこぼれている。バッティングも前の肩、足が開いてこねるスイングが直らない。それでもその足を生かしたい。

 外野の守備の不安は尽きない。それでもレフトにカツミを入れてセカンドにマサト。センター、リュウガにライトはハルキでスタメンを組んだ。
先発はマナヤ。少々不安は有るが行けるところまで頑張って欲しい。ヒロトも一日休んで体が軽いんだろうね。いいボールが来ている。最終的に2人で試合を作ってくれたらいい。

 マナヤの立ち上がり。いい打球を返されるがサード、ショートゴロで抑えた。
2回に4番にセンター前。リュウガはファーストへワンバウンドで返球したがヒロトはボールにも当たらない。ハヤトのカバーも無かった。ランナー2塁から2死まで来たがランナーがスタート。ハヤトは悠々サードへ投げてアウトのタイミング。ランナーは手前で止まって戻る。ソウイチロウが追いかけたがそれが甘い。すぐランナーまで1mもないところでマサトに投げる。そしてマサトからの返球が悪送球でボールはカバーも居ずファウルラインを超える。またキャッチボールのつまらない、本当につまらないミスで1失点。ソウイチロウには必死で追いきって欲しかった。飛びつけばアウトなんだから。

 つまらないミスで先制されたがマナヤはその後6回終えるまで2安打1四球のみ。ハヤトが本当に上手く緩急を使いながらリードし、相手のバッターのタイミングを外していた。
ナイスリードだったよハヤト。

 1点先制されて打線はチャンスを作りながら決めれない。
2回はハルトの四球からハルキのヒットも続いて1死満塁でマサト。この打席で見る限り悪い時のマサトだった。空振り、ファウルチップで追い込まれて勝負するしかないと思った。次の投球、多分外されたんだろうね。マサトはバットに当たらない。サードランナーは戻ったがファーストのハルキが戻れない。あそこは3塁ランナーもいるし、戻るよりも時間を稼いで欲しかったね。

 4回はマナヤのヒットからソウイチロウが左中間深いところへの打球。マナヤは2塁ベース近くまで行かず捕られると思ったのか戻りかけたね。セカンドベース手前で打球を確認してもし捕られたら戻っても間に合うよ。この回も三塁まで行けなかった事で打つしか手はなかった。ヒロトは追い込まれながらも上手くミートしたがファーストライナーのDP。

 5回も2死走者なしで1番ハヤト。
ハヤトは前の打席で高目のボールを見送り、審判からストライク!と言われ見送り三振して気持ちは限りなくブルーに成っていた。それは守備でのキャッチの姿勢にも出ている。いちいちこれぐらいのミスで下を向いていたらダメだよ。声を出して振り切って思い切って打って来い!と言った。
打球は左中間を深く割る2塁打。そしてリュウガ。ボテボテで良いと思っていたが、打球は詰まったセンターフライ。けれども深く守っていたセンターは追いつかない。2死だしやっとここでハヤトが帰って同点に成った。

 ピッチャーが代わった6回裏、1死からハルトが右中間の2塁打。
送る事は考えなかった。ソウイチロウはセンター前に転がし1.3塁でヒロト。ヒロトはバント失敗の後、空振り三振で2死。バント決めてくれていたら1点取れていたよヒロト。この後ハルキがライト前に低い打球で打ち返し本当に貴重なタイムリーでやっと勝ち越し。そして先ほど三振したマサトは左中間へ返して大きな勝ち越し2点目。

 後続の追加点は無かったが、ここまでの得点に絡んだハルト、ソウイチロウ、マサト、ハルキ。そしてハヤト。この子達は昨日からのフリーでもいい打球が出ていた。それがつながってくれたんだよ。それも2死からね。これは本当に嬉しい結果だよ。
でも反省すべきところは点を取りに行って取れなかった事。マナヤもいいピッチングをしたしヒットも打ったが走塁がちゃんと出来ていたら2,3塁に成っていたよ。

 2点リードして7回表。
今度は緊張して来たのかマナヤのボールが入らない。4番に四球を出し、続くバッターにも2ボール。本当はここで交代だったかな。何とかストライク入ってくれと願ったがボール3。ここでヒロトに交代した。
 ヒロトは1,2塁からバントで1死2,3塁。2点リード有るから最悪同点でもいい。ハルトだけ勝負させてセカンドのマサトは定位置へ下げた。打球はそのセカンド後ろ。マサトがバックして2死。
あれは簡単な飛球ではないと思うね。前のイニングでライト前のフライもマサトがセカンドベースカバーから走って来て好捕した。この時の打球も少しでも前に居たら捕れないだろう。
 ヒロトは最後は一番いいボールで三振に取り、苦しい試合をやっと勝つ事が出来た。

 守備でのミスは2回の1失点だけ。後は危なげなく良く守っていた。ハヤトもピンチでワンバウンドを何度も止めていた。本当にこういう事がファインプレーだよ。
何とか次につなげた労金の予選。
来週は笹尾東さんの大会。その次の週の決勝トーナメントに向けてしっかり調整して行こう!

0 件のコメント: