2016年7月10日日曜日

手負いの獅子?。。連続完封で労金予選優勝!!

 昨日の予定だった労金杯津予選の決勝トーナメント。
深夜2時頃から外は雨の音が続く。。やっぱり天気予報通り無理だったね。
6時前にはオオタカの状況も確認してすぐに順延を決めて皆さんに連絡した。雨は一日、午後3時過ぎまでは続くだろう。練習も中止にした。

 その貴重な休日と成った時間にモモとマーキュリーのシャンプー。
約2時間半ぐらい。これもめっちゃ疲れる。でも可愛い二人だから何でも許せる。
その前日の金曜にはカツミから電話。
「自転車で転倒して骨折したみたいです。。。明日病院へ行きます。」と。
そして昨日には全治一カ月の報告も聞いた。これも仕方ないね。

 でも思ったのはこれはチームの大きな刺激、チャンスになるかも知れない。中々一つに成れないチーム。先週の笹尾東さんの友好杯での決勝まで勝ち進みながら気持ちが切れて大きく崩れてしまったチーム。これはカツミには悪いけどいい機会だと。
 それでも今朝のキャッチボール。ヒロトとハヤトのバッテリー組のラリーは時々抜ける。。ハヤトはまた下から投げる。。何で暴投したんだ!!何か意思は有るのか!!
送球エラーをしたソウイチロウは立ったままで横のボールを難なくそらして抜けて行く。。止める気が有るのか!そんな光景が何度か見えた。

 キャッチボールを終えてから「お前たちは先週のミスの原因を解っているのか!!意識で考えてるのか!止めようと思って動いているのか!」
同じミスを、気持ちの無さを繰り返すメンバーには朝からまた叱った。
 
 チームスローガンは
「ONE FOR ALL ALL FOR ONE みんなは一人の為に! 一人はみんなの為に!」
「今、それをみんな必死でやる時だよ。カツミの分まで自分が出来る事をチームの為に必死でやる事だよ!カツミは必死で応援する事だよ」
今日の試合前にはそんな話をした。
少しでも先週の決勝戦の試合の反省を生かしてくれたらいい結果は見えるだろう。そう思うがどこまで気持ちを見せてくれるだろうね。

 オオタカには10時過ぎに着いたが栗葉さんと高茶屋さんの試合は初回に栗葉さんが7点入れてリード中。。何かミスが続いたんだろうね。ちょうど今日の対戦相手の戸木の監督さんが来られて一緒に試合を観戦していた。
 すると・・高茶屋さんがチャンスを広げてガンガン打ちまくる。まさかと思ったが中盤で一気に7点返し同点に成ってしまった。栗葉さんもピッチャーをエースに戻したが中々勢いを止めれない。終盤に高茶屋さんが3点逆転してしまった。本当に7点リードしながら野球は解らない。先週は神戸の子は自滅で8点入れられたけどイニング7点なんて一気だね。
 最終的には7回同点に成り特別延長で高茶屋さんが勝ち残った試合だった。こんな試合は選手も監督も大変疲れるね。

 あの巨人の高木選手の時の同じ夏の労金杯の予選を思い出した。
あの時も準決勝で7回に追いつき、サドンデス9回までやってやっと勝った。もうみんなヘロヘロだったね。次の決勝の栗葉さんにも惜しい試合だったと思う。

 12時前から始まった戸木さんとの試合。
春の高円宮の予選も1点リードしながら最終回に逆転されている。優勝はしたもののリーグ戦も勝てる試合をミスから唯一落としている。1,2点のリードでは勝てない、打って勝たないといけない。そう思っていた。

 先発はマナヤ。行けるところまで行く。ダメならヒロト。それでだめならキャッチャー代えてハヤトでもいい。出来るところはそこまで。
そのマナヤ。素晴らしいピッチングだった。
1回は三者凡退。2回に1死からセンターへの飛球でリュウガはグラブに当てながら捕れない。2塁打と成ったが3盗をハヤトが刺してくれた。あれはエンドランだったのかな?

 3回に先頭四球から1塁牽制悪送球で無死2塁。バントで1死3塁からショートフライで2死。続く1番バッターの打球はライトへの大きなライナー性の飛球。ハルキは一瞬迷ったようだが少しバックして捕球出来た。
 5回も2死3塁をしのぎ、6回は先頭四球から1死の後、四球で2死2,3塁でバッターは一番警戒の4番。少し前ポジションだったコウセイには2死だから長打警戒、下がれ!と指示した。するとその初球、打球はその左中間へライナーで飛んで行く。抜けたかも。。。と思う当りだったが、下がっていたコウセイが左中間に動いてこれを好捕!とっても大きなプレー。ディフェンスではみんな良く頑張っていたし牽制悪送球以外はミスの無い素晴らしいディフェンス。 サードもショートもセカンドも完璧だった。

 打線は1回にハヤトが出たがリュウガ、ハルトがフライでランナーを進められない。1回だしバントも考えたがリュウガには打たせる方が確率は高いと思っている。
2回もマサトが出て1死3塁まで来たが2連続外野フライ。
そして4回。やっとマナヤにセンターオーバーの2塁打から1死2,3塁でマサト。
 マナヤにはセカンドゴロはゴー、マサトにはセカンドゴロを打て!打球はその通りに転がり、マナヤがやっとホームに入り先取点。

 それでも5,6回得点出来ず1点差でとうとう7回表まで来た。春の高円宮の予選と同じパターン。
気持の持ち方は違うだろうがここで何としても追加点が欲しい。
先頭マサトが出てWPで2塁の後、ハルキが転がして1死3塁でコウセイ。
ここで良くコウセイが転がしたね。3塁線の高いバウンドのゴロだったが、マサトかリュウガぐらいしかこの打球ではスタート出来ないだろう。マサトが真っ直ぐ滑り込んで貴重な追加点が入った。
ハヤト四球でリュウガには3塁線バント指示。リュウガはこれを足で決めて1死満塁。
 続くハルトの打球はバットの先の当り損ないのセカンド方向のゴロ。これが前進守備を抜き、大きな2点タイムリー。マナヤの打球はライト線に落ち、これもタイムリー。

 ここでピッチャーが左に代わった。
ソウイチロウを呼んで
「打ちたいか?」・・・小さくうなずく。
「打ちたいならどこを狙う?」 セカンドの頭・・・。
左ピッチャーだし、セフティーバントでも必ず点は取れると思っていたが、
「じゃあ、そこだけ狙って打て。ボールを絞って」

 打球はその通りの打球と成ってこれも大きな2点タイムリー。
そしてヒロト、マサトには3塁線バント指示。これも2人とも完璧に決まった。2死と成って満塁でハヤト。ハヤトの打球はライトオーバー。ハヤトはホームアウトに成ったがランナーがみんな帰り、この回に一気に10点が入るビッグイニング。
 1点差なら7回裏はヒロトに、と思っていたがこの点差ならマナヤが普通に投げてくれたら大丈夫だろう。ヒットは打たれたが後続を断ち、終わって見れば7回完封のナイスピッチングだったね!
これで次の決勝はヒロトに任せるだけ。監督としてもとっても有り難いピッチングだった。

 疲れの残る決勝戦。でも疲れは特別延長まで戦った高茶屋さんの方が辛いだろう。
食事を済ませて3時頃から始まった決勝戦。
初回にリュウガがミスで出て四球などで1死満塁でソウイチロウ。
満塁だがサードランナーはリュウガだし、上手く右に転がしてくれれば、とソウイチロウには指示してピッチャーが捕球してキャッチへトスされたがキャッチの足はベースから離れていた。タイミングは際どいしちゃんと踏まれていたらアウトと言われるかも知れない。けれどリュウガのスライディングは低くて速かった。続くヒロトにはスクイズ。ランナーはハルトだしスタートもいい。ヒロトもバットに当たって来たしここも迷わなかった。大きな2点先制。

 2回にハルキのライト前、コウセイの死球。ハヤトの打球がセカンドのミスを誘い満塁。リュウガのライトへの打球が犠牲フライと成ってハルキが帰り3点目。この後、相手のミス、マナヤのセンター前、ソウイチロウ四球の後、ヒロト、マサトの内野ゴロなどでこの回一気に5点。いい当りなんてないんだけど皆が転がしてつないでくれたね。

 その後は3,4回とチャンスも作れず、回は5回表。
ここまでヒロトは1回先頭にヒットを打たれたが続くバントの小フライを捕球し、エンドランのランナーを1塁で殺し大きなDP。
2回も先頭を出したがここも後続を断った。
3回も先頭に追い込みながら悪いクセの死球。嫌な感じだったがここも切り替えて抑えてくれた。

 そしてその5回表。7点差は有るしここで抑えたらコールドだよ。。でも回りは誰も口にしない。
子供達も多分気付いていない。このまま黙っていよう。。。

 1死後四球を出したが、ランナーがリレードスチール。点差は有るしサインミスかも知れないが、ヒロトは慌てずにセットを外してセカンドでアウト。これで勝利は確信した。
続くバッターを三振に取り、相手も神戸の子達も次のイニングに入ろうとする。
塁審も主審も何もコールしない。

 プレイがかかる前、主審に「これコールドですよね?」

暑い中で審判の人達も3試合目だからね。。
やっと気付いてくれて、辛いだろうと想像していた決勝戦がコールドの完封勝利。
久し振りの夏の労金杯県体会の出場が決まった。
ルールはルール。2年前のスポ少の県体会の決勝も6回コールドだったんだから。

 子供達もベンチのご父兄の皆さんもびっくりしたような大喜びしてくれたような。
でも、今日は口野さん、池田さん達ユニフォームのコーチの人達がしっかりフォローしてくれたし、ご父兄の皆さんも一杯のフォロー、応援をして頂きました。
またフウジロウやソウイチロウ、レイヤやOBのご父兄の皆さんも応援に来て頂きました。
 皆さん、本当にありがとうございました!また応援して下さい!



 子供達が先週の笹尾東さんの大会での決勝戦での情けない気持ちの切れたプレーから、今日は1球ずつ、1アウトずつしっかりつないでくれたね。ヒロトも5回で終ったがランナーを出しても落ち着いて踏ん張っていた。ハヤトのリードも完璧だった。
またキャプテンカツミのケガでチーム皆の気持ちも少しはまとまって来たんだろうね。
手負いの獅子では無いけれどみんな必死で頑張った事が今日の結果につながったと思っている。
キャプテン、早く直せよ!
疲れてヘロヘロでも勝てば疲れも吹き飛ぶ。
シャンプーしてモフモフのモモ達もとっても可愛い!

 今夜のビールは最高でした。
皆さんありがとう!
そしてチームのみんなおめでとう!
次も頑張ろう!

0 件のコメント: