2016年7月23日土曜日

暑い夏。泣ける思い。みんな応援してるぞ!

 今日は今年1回目の体験会の開催日。
本当はもう少し早めにやりたかったが、色んな日程が立て込んでこの週に成った。
もう夏休みに入ったし、神戸の小学校にはチラシも5年生以下に配ってもらったがどれぐらい来るだろう。幸いにお天気は曇り空で日中も晴れ間は少ない模様だ。この方が慣れていない子達が来ても有りがたい。

 8時前からグランド均し。皆さんも準備を進めてくれている。
お母さん方は受付準備や体験が終わってからのフランクフルトやかき氷の準備を進めてくれている。今日は皆さん本当にありがとうございました。

 体験会はティーボール中心で進めたが、初めての子達にはこれぐらいから始める方が解り易いだろう。今の子供達はゲームで知っているだけで身体を動かしてボール遊びや草野球をする子は殆どいないだろうね。
それでも何度かティーボールで打つ度に楽しく成って来ている様だったね。
何度か回してから「まだ打ちたいか?」と聞くと皆が「もっと打ちたい!」と大きな声で返事する。
今の時代、子供達がボールやバットで遊ぶ事自体が殆どなくて野球を知らない子が殆ど。まずはバットを振って打つ事の楽しさを感じてもらうのが一番かな。

 今日はそれ程PRもしていなかったけど団員の皆さんが声をかけてくれたようで予想以上に来て頂いた。一人二人でも興味をしめして仲間に成ってくれたら嬉しいね。
体験会の後の表彰やフランクフルトにかき氷まで。ご父兄の皆さん本当にありがとう!!

 午後からの練習はまずは来週の和歌山遠征に向けての調整。
キャッチボールの後、ピッチャー、キャッチが代わった時のフォーメーションでノックをしてもらった。
肩に不安が有るヒロトはしばらく封印。いつも柔軟などキチンとしないので叱るが、自分の為はそれはチームの為。やろうとしなかったら何も生まれない。チームの足を引っ張るだけだよ。素晴らしいボールが有るんだからね。労金の県大会までにしっかり調整してスタミナ作って戻って欲しい。

 次は負担の成らない様に少しずつピッチャーに慣れさせたいハヤト。キャッチはマサトで練習。マサトは春先の開いた投げ方から大分良く成った。2塁への送球もワンバウンドで悪くない。動きも早しこれで充分。後はボールをしっかり止めてピッチャーが投げやすい様にリードする事。シートバッティングでも問題は無かったから、ハヤトの時のフォーメーションはアツキにセカンドでこれで行く。

 その他のピッチャー、ソウイチロウもボールはまとまっては来たがもっと前に出てくる気持ちが欲しい。マサトも投げたがまだこれから。最後に投げたハルトが一番低めにまとまって来ていた。
皆の成長をこれからも期待して行きたい。

 今週水、木曜と念願の富士山へ登って来ました。3年振りの登頂。とっても思いの深い富士山。これで4回チャレンジで3回天候に恵まれて登頂出来た。
前回以来登っている超ハードな御殿場ルートからの登り。2500m付近から登る他のルートとは違い、ここは1500mに満たないところから登る。



 今回も素晴らしかった富士山。また行きたい。
その富士山から帰ると切手を沢山貼った郵便物が届いていた。見ると今年高校1年に成ったコフルから。彼の同期にはキャプテンのセイヤがいてコフルも同じ名前だったから彼には「コフル!」それが短く成って「フル!!」と呼んで良く叱っていた。
封を開けると中には高校野球三重県大会の大会冊子。そしてフルが書いた手紙も添えられていて、1年ながらふたケタの背番号をもらった事と、神戸時代に良く叱られた事が力に成っています・・・なんて書かれている。。泣けちゃうよフル。ホントにありがとう。とっても嬉しいです。

 フルは高目が好きでしかも腕が回ってファウルが多い。フリーをやっても全く直らないので思いっきり怒られていた。泣いていた事も有った。でもね、フルはミスや失敗して泣いているチームメイトを一番先に肩を抱えて励ましていたよ。水口の大会でまた高目のクソボールを振りに行く。でもそれはレフトオーバーの大きなHRに成った。忘れない。フルにはあれがストライクなんだとあの時初めて気づいたよ。

 そして練習も終わりかけ。高校野球の予選を観戦していたご父兄が帰って来る。それで津商が延長戦で勝って明日は海星とのベスト4をかけた試合だと。。
津商にはカナウとタツキ。海星にはマッチャンがいる。海星中学に行ったケントやリョウマも応援に来るのかな。練習もしたいけれど子供達には素晴らしい観戦に成るだろう。
それで明日は松阪球場へ皆で行く事にした。子供達には貴重な時間だから何かを掴んで帰れと約束して。でもね、どちらで応援すればいいんだろう。。ずっと考えている。バックネットで見ようか。。

 その後に今度は中学の夏季大会が終わったフウジロウとマサタケが来てくれた。その前にはアツヤも来てくれて応援のお礼にアクエリまで持って来てくれている。
嬉しいね。みんなありがとう!!小1,2年から見ている子達。本当に小さかったマサタケももう僕と変わらない。フウとアツヤは僕を超えた。みんなこれからが楽しみだね。
 今日はありがとう。とっても嬉しかったです。

0 件のコメント: