2016年7月16日土曜日

中学野球の観戦

 今日は予定通りフウジロウ達の中学野球の観戦。
8時に集合して神戸を出て安濃球場へ向かった。
球場ではもう開会式が始まっていた。スタンドへ上がるとOBのお母さん方が沢山来られてる。もちろんお父さん方も。皆さんに握手したり挨拶したり。。皆さん元気そうで良かった。

 開会式が終わり、少ししてシートノックが始まる。
先発はフウジロウの様だな。立ち上がりが少々気になる。
先頭バッターにカウントを悪くしてレフトオーバーを打たれ2塁。その後四死球が続き1死は取ったが1失点。なお満塁。でも、その後何とか後続を抑えたね。

 1回の裏に打線がつながってすぐに逆転してくれて、その後のピッチングも少し楽には成ったようだがボール球が多い。
まだまだそれ程スピードも出ていない。高めに外れるボールが多い。変化球はスライダーかチェンジアップぐらいかな。

 見ていて感じたのは顔が先に前に流れて正面を向いてしまう。その分腕の降りは後ろに成るだろう。
 首が後ろの軸足の真っ直ぐ上に有って右目でミットを見るように出来ればもっとタメも出来るかな。
10番フウジロウ
もう一つはセットの時にバッターボックスと同じように大きくオープン気味に構える。足を上げてモーションに入ると右足が大きく回って投げる方向を指さす右手が1塁方向を向いてるね。軸は回りやすくなるし、リリースポイントもズレやすくなる。余程フォームを作って投げ込まないと、しっかり腕を振ってのコントロールはちょっと難しいように感じるなあ。。
10番フウジロウ

 それでも打線の援護も有って5回でコールド勝ち。1回を1点でしのいだ事が良かった。あそこでタイムリー1本でも有ればゲーム展開は変わってくるだろうね。
アツヤ

 打線は2番にフウジロウ。打ちたいだろうがつなぎ役に徹していた。3番アツヤはいいところでライト線に3ベースのタイムリー。ショートの動きも良かったね。
3番アツヤ
神戸に1年生の時に入団したけれど病院や薬に頼る体力で最初は良く休んでいたね。本当はスポーツなんてしてはいけないぐらいの状態だったと思う。2,3年生に成る頃から本当に強く成った。
今日のプレーを見ていたらまだまだ伸びるだろうね。
大ファールのレイヤ

 マサタケは1番を背負いセカンドを守る。マサタケのピッチングも見てみたかったな。
ファーストはレイヤが守り、無難な守備を見せていた。ゴロの打球もしっかり正面で捕っていたね。
マサタケが投げる時はソウイチロウがセカンドか。
ソウイチロウ

マサタケ

シンペイ

ライトにはシンペイがいる。神戸に居る頃と変わらぬ走り方ですぐに解った。

 このメンバーの野球もこの大会限り。何だか寂しいけどまた次のステップ。夢を諦めずに頑張って欲しい。本当に久し振りに見た中学野球。息子の時も見てないからなあ。。
次も頑張れ!

 試合を終えて神戸に戻り練習開始。雨が続いてグランドの雑草はまた一気に伸びて増えて来ている。グランド整備をして行かないと雑草に覆われてしまう。またチームで草抜きでもやらないと・・と思いながらグランド均しをしていた。

 労金杯が決まって対戦相手ももう決まっている。先の笹尾東さんの大会の決勝で敗れた・・と言うか情けなかったと言うか、まだ勝てていない相手だ。
アウトコースに投げ分けるストライクを打たないといけない。どこを狙う?どのように打つ?後はバントの正確さ。ディフェンスではその狙われる弱いピッチャーのフィルディングをどこまで確実性を上げれるか。それしかないと思っている。

 今日からその意識を持たせて練習していくつもりだった。最初に皆にもその話をした。徹底してやるよ!と。
でもトスバッティングではタイミングの合っていないスイングが目立つ。どれだけ上体を動かす?
そんなんで打てないよ。
マナヤは後ろの右足が後ろ側へ良くステップしてしまうね。だからバットが回ってしまう。前に出せない。伸び上がりも有るし内野ゴロに成り易いスイング。

 今日のようにメンバー11人でカツミは打てない。二組に分けると誰かがちゃんと投げないと、ストライクは入らない、ボールは抜ける。バッターのタイミングは合わない。ボール拾いもいない。そんな状況に成ってしまうので中々集中出来ない練習に成ってしまう。
もう少し手が欲しい。

 個人レッスンでのティーバッティングもしたいしフリーは一組にした。
3時過ぎからランナーを付けてのバント練習。ピッチャーはヒロトやマナヤ、ソウイチロウでやったが3塁線に決められると今のフィルディングではアウトに出来ないね。まだまだ練習が必要。
 最後にハヤトに投げさせたが投げてからの動きが速いから3塁線でもアウトに取れるだろう。
ディフェンスではここが勝負どころだよ。

 そして今日も、とても残念だったのは最後の柔軟。いつからか適当な、いつもよりずっと速いテンポでやる声が聞こえる。それでちゃんと柔軟出来ているのか!!関節や膝を、使った筋肉をちゃんと戻しているのか!!
 今日のそのバントの内野守備でも誰が暴投する!!それもとんでもない高いどうしようもないボール。誰が投げる時に転ぶ!!何で転ぶ??
ヒザが使えてないからだよ。ヒザが伸びたままで投げるから回って滑る。転ぶ。暴投する。
今までどれだけ痛いミスをして来たのか。。
投げた結果のミスや暴投は仕方ない。でもそうなる原因はどこにある??
何度も言ってるんだ。身体を柔らかくしないさい。する努力をしなさい。ヒザを使いなさい、と。
 それであの適当な柔軟なのか!!これではまた同じ事を必ず繰り返す。。

 叱ってもう一度柔軟をやらせた。まだまだ意識が足りない。本当に足りない。
そんな今日の練習の終わりだった。

0 件のコメント: