2016年5月7日土曜日

募金活動、皆さん本当にありがとう。

 今日は雨上がりの朝。
お天気は回復してくるだろう。今日はぎゅーとらさんでの募金活動だ。
集合は10時にしたからそれまで時間は有る。
昨夜から溜まったデーターの整理。ホームページの2016バージョンにもその時間までにほとんどが出来た。今までのデーターも残してあげたいしね。神戸のバックナンバーページには2007年から続けて残している。これだけ残っているのも他にはないと思うね。2015年バージョンもバックナンバーへ移転しています。
 とっても面倒な事ばかりだけどやらないとね、前に進めない。それにしても今年は遅れたなあ。。

 それが区切り着いたのが9時半も回った頃。急いで着替えて出かけた。いつもこんな調子だ。
子供達はもう皆集まってくれていた。
少しアップして10時半過ぎには歩いてぎゅーとらさんへ。

 そしてお店に挨拶してから場所の了解を得て募金活動を始めた。
最初は慣れない子供達。。それでも何人かが募金をしてくれるとすぐに大きな声も出て来た。
今日は土曜日。ポイント5倍セールも有って特に12時ぐらいまでが沢山のお客さんが来られていた。
 
店長さんも沢山してくれたよ。
そして募金は。。前回の東北震災の時よりもずっと多いように思う。2011年の震災直後の時は津駅の西口やぎゅーとらさんの2か所で行ったが、あの時よりも効率良く募金してくれているように思う。
 またOBの皆さんにも各年代の僕の知る代表さんらには申し訳ないけど事前に連絡もさせてもらった。何年振りかでお会いする人も来てくれた。お家の小銭の貯金箱を全部明けたように袋詰めして持って来てくれた方もおられた。本当に沢山の方々が来てくれて、泣きそうになるぐらいに皆さんの気持、心のつながりが本当に嬉しく思えた。感謝しかないね。

 12時過ぎから2便目のチームと交代。少し客足は減ったがそれでも募金は集まって来る。
1時半に募金を終えて神戸に戻り少しフリーバッティングをしている間にお母さん方が数えてくれたが3時間足らずの間に12万を超える募金。本当に沢山集まったね。
この募金は震災で困っている子供達に役立つようなところへ寄付をしたいと考えています。
ご協力頂いた皆さま、OBの皆さま、本当にありがとうございました。

 今日の練習はその募金の後、フリーバッティングだけ行って終えた。明日はずっと続いた連休の最終日だし、練習は休みにした。来週は春季大会だけど慌てて練習を詰めても意味がない、とは思うが今日の練習も本当に声が無かった。聞こえないぐらいに。

 募金活動でも大きな声でお礼をして人に訴えると小さな善意が帰って来る。それを今やって来たんだよ。練習でも一緒だよ。
20本のフリー。何本目!って普通は言うけども殆どの子は何を言ってるのか解らない。
「今、何本目や!!」と聞くと適当に小さな声で応える。
聞かないと言えないのか!伝えられないのか!そんな事では野球なんて出来ないよ。
相手に気持ちが伝わらないんだからチームプレーなんて出来る訳がない。
 そんな状態だし、「もう1本お願いします。。」と蚊の鳴くような声で言われても聞こえないし投げる気にも成らない。注意されてる事を何とか工夫もしている。。そういう姿勢でも見せてくれればいくらでも投げてやるんだけどね。

 感謝した募金活動の後の余りに情けない練習だった。
試合を止めてでも挨拶、礼儀、声出しから。このままではダメだよ。

0 件のコメント: