2016年5月3日火曜日

ティーボール全国大会出場決定!!

 今日は津球場でのティーボール大会。
4年生以下の子供達の三重県予選。優勝すれば8月の西部ドームで行われる全国大会に出場できる。今年はお蔭で4年生が今は8人揃っている。その中心のケイジロウやユウト、ブンペイは攻守ともAチームに上げても良いぐらいの力が有るね。

 神戸でアップしてから津球場へ皆で応援に。子供達は去年と同じようにランニングで行く。お父さんやお母さんも何人か一緒に走ってくれたよ。みんなまだまだ若い。僕は車で。。
球場に着くとそろそろ開会式が始まる時間だった。

 Bチームの初戦は攻守とも圧倒し2回戦は同じリーグの戸木さん。今は野球でもライバルだね。
大きな選手もいる。それでもその試合もしっかり守っていたね。キャッチの子の声も一回ずつ良く通る声で指示を出している。今日は応援しにユニフォームを着ていたAチームの子達はそんなところも見ていたかな。
応援では普段の試合では見られないような声で応援してくれている。
「なんだ、これだけ出来るのに普段からやればいいのに!」誰が見てもそう思うね。それぐらい声が出ていた。

 そして午後からの試合は笠間さん。
そろそろプレッシャーが来たのかな。。打球が正面を着き中々得点できず2回で3点のビハインド。
後1イニングでの逆転は間を抜いてランナーを返して行かないと難しい。
その3イニング目に6点が入り3点リードして最終回。それにしてもこのイニングの9,10番。最後に良く打ったね。

 その裏に2人ランナーから始まったが反撃を2点に抑えてしまった。1点差で逃げ切りとうとう決勝戦に成った。本当にこのイニングも良く守ったね!
そして決勝戦は友生さん。1,2イニングを0点に抑え、余裕で優勝してしまった!!
良く頑張ったね。Bチームの皆さん、本当にお目でとうございます!!


止っているボールを打つから野球とは違う。けれども打球が飛んでからの守備は野球と同じ。
ランナーがいる時に前の塁をアウトにする。それも徹底出来ていたね。
本当にお目でとう!夏の全国大会が楽しみです!

 神戸に戻ると3時を回る。しばらくすると子供達も帰って来た。
今日は行き返りのランニングや球場の外でのダッシュ、ストレッチだけ。
そんなに残り時間はないから、打ちたいだろうとフリーバッティングを始めた。
その中で、今合っていないのがマサト。またドアスイングに近く成って来た。ステップをクロスする方が先日までは良かったからそうさせていたが、両方の足も回ってしまう時が多い。
これだとセンターへの強い打球は難しい。
 ヒロトもまた悪い時に戻った。体が回って伸び上がってしまう。打球は90度横に飛んで行く。そして殆どがフライだ。

 マナヤの楽にバットを出すスイングだが、センター方向へ強い打球を返せている。これで充分。
ハヤトはボックス内での立ち位置も最初から開きすぎ。ほとんどがバットの先。タイミングも合っていない。このスイングや立ち位置を見たらピッチャーはアウトコースを攻めるよ。身体が前に流れてくるから緩いボールで攻めてくるだろう。県大会でもハヤトには相手のバッテリーはどんな攻め方をしていただろう。。そのままだったよ。

 相変わらず声も出ない。
何にも工夫が見えないスイング。声の出ないチーム。。あの応援していた大きな声は何だったんだ!これでは頑張る意欲もそがれてしまうよ。

 声を出す事、思いっきり走る事、これは誰でも出来る。
意欲、工夫を見せて取り組んで欲しい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ご無沙汰しております。名古屋のおじさんです。先日2日夕刻泉が丘帰省の際、「母校・神戸」に
立ち寄らせて頂きましたが誰もおらず残念(>_<)そりゃそうですよね、2日は連休の狭間の平日・・・
倉庫が新しく綺麗になったくらいで、グランドも景色もあの頃のまま。当時名古屋のおじさんが作った「校内最徐行」の看板も残っており嬉しかったです(*^^)v名古屋のおじさんは家族を名古屋に残し、単身・東京での生活しておりますので、全国大会でこちらにお越しの際は是非一声かけて下さい!!!お待ちしております。
そして近いうちに勇人選手にも会いに行こうかと思っております。
これからも練習に全神経を集中させ、一つ一つのプレイに魂込めた神戸野球で全国を目指して下さい!陰ながら応援しております☆お身体には充分ご自愛頂き、皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。