2016年5月15日日曜日

皆がそれぞれに役割を出せたリーグ戦。次も勝て!

 今日は神戸で22日予定のリーグ戦を前倒しで行う。
来来週は運動会だし、グランドはそろそろその準備が入ってきている。来週だと試合にも影響あるかもしれない。幸いと言ってはダメだけど立成さんも榊原さんも春季大会で敗れた為、今日にお願いした。

 7時半に集合してコート準備をし、アップを終えて皆を集めた。
昨日の試合の再確認。本当に理解しているのか?
基本のキャッチボール。打ったら全力で走る、当たり前の事。解らないままプレーしない。声を出して皆の気持ちをつなぐ事。最低これだけでもやってくれたら少しは違っていたはずだ。
何人かにはどこを守りたい?これからどうして行きたい?そんな事も確認した。1塁へ全力で走らなかったら今日はベンチに3人いるからすぐに交代させるぞ、とも言った。

 トスで体が動いてもミートできるユメト。対してボールに当たらない、あっちこっちへ打球は飛んでいく子。。何が違う?今、試合で何とか結果を出している子はそれなりにはお家でバットを振っているだろう。でも振っていない子は何も変わっていない。今、その差が大きく成ってきている。見ていてそれは感じる。自分で素振りも取り組まなかったらこれからも多分変わらないよ。

 子供達に話してから試合までは口野コーチにお願いして春季大会の会場、白山総合グランドへ向かった。今日の表彰式での賞状や表彰盾、賞品、試合球などを持って。今日も一日お天気は大丈夫そうだし何とか順調に大会を終える事も出来そうだ。
会場に行くとお手伝いの方も沢山来てくれている。審判にも各チームの皆さんにお願いしている。この7月初めに予定している4年生大会の打ち合わせも大体済ませて来た。
大会を開催出来るのも皆さんのお陰。本当に皆さん今日もありがとうございました。

 昼食の時間にも白山へ走り様子を見てきたが、揥水さんが栗葉さんに勝ち、勢和さんも桃園さんをリードしている。大会の結果はそのまま松阪決戦になり、揥水さんが県大会に続いて優勝となった。どの試合も完全に打ち勝っている内容だね。勢和さんの試合も少し見ていたがどちらのチームも強引な振りは少ない。しっかりセンター方向へ押し出す感じのバッティングだ。今はビヨンドなど飛ぶバットのお陰でそれだけで十分にライナーで飛んで行く。

 神戸に戻ってくるともう榊原さんとの試合は始まっていた。
予定通りマナヤが先発。試合は3回で終わってしまったけど四球は1個だから良かったかな。
打線はミスや四球をもらって点はもらっているがいい当たりのヒットやタイムリーでどれだけある?

 初回はユメトのライト前だけ。ユメトの打球は右方向へも飛ぶようになって来た。
2回はマナヤとカツミのセンター横の打球ぐらい。
3回はハヤトのレフト前。それぐらいだと思う。

 午後からの立成さんとの試合。
初回にショートゴロエラーから1死3塁で打球はセカンド後方の飛球。前進守備だったしセカンドは戻れない。ヒロトはスタートでも落下点の手前でも迷った。打球はワンバウンドで頭を超えネットまで。また後の処理も遅かった。バッターランナーは3塁まで行く。そして4番に右中間。これは仕方ない。でも整理すると0点で終わるイニングだよ。

 朝の試合に続いて先発のマナヤは1回はバックのミスも重なって失点したが、その後4回までは無四球で無難に抑えた。先の試合で3イニング。この試合は4イニングまでしか投げれない。
その予定の4回まで良く投げてくれたね。
5回からは昨日、あまり良くなかったヒロト。ピッチング練習を見ていたら踏み出した左足が外へ開き、ヒザもそれに着いていく。ボールの伸びも外のコントロールの悪さもこの辺りが影響してると思う。先々週のキャッチボールぐらいから気付いて注意したが、直っていないね。話を聞いているかな?ヒロトにはまずそこを開かないないように、ヒザでカベを作ろう、と話した。
 
 5回からの今日のヒロトはスピードも昨日よりずっと乗っているようだ。
最終回に先頭に三塁線を抜かれて2死3塁から右中間に落とされて1点は返されたが、後続は速いボールで抑えた。
この右中間の打球。完全に打ち取っている打球。カツミが定位置ぐらいなら何でもないセンターフライ。でも何故かカツミは左中間寄りにいた。打たれる前に注意したけど戻り切れていなかった。確率の問題だけども、ポジショニング一つでヒットも失点も防げるよ。
 
 打線は初回にチャンスも作ったが1,2回無得点。2点ミスから先制されていて嫌な流れだったが、3回にソウイチロウの四球から盗塁、マナヤのライナーのレフトオーバーで1点。カツミもセンター右を破り、同点。やっぱり2人の長打は魅力。カツミも高めのボールに負けずにしっかりライナーで返すナイスバッティングだった。

 4回にハルキの四球から2死3塁でハヤトの3塁横を抜く貴重なタイムリーで逆転し、盗塁の時の送球がセンターも抜ける間にハヤトはホームへ戻り大きい4点目が入った。
5回にソウイチロウの右中間の打球が落ち2塁打。今、どうしてもソウイチロウは頭から前に突っ込んでしまう。だからバットに当たる時は大体がボールの下。とにかくフライが多い。ヒロト、ハルトも一緒だ。2死3塁となったがユメトが良く転がしてくれた。ショートがこれをファンブル。大きな5点目。
 続くハルトもショート横への打球がミスを誘い2,3塁からハルキがセンターへ返して7点目が入った。

 この試合、先発や交代したメンバーがそれぞれに良く頑張ってくれた。ランナーがいるところで良く転がしてくれた。
4回までマナヤも、5回から交代したヒロトもいいピッチング。ボールのスピードも出ていた。

 守備でのいいプレーは無死1塁で打球はショートのセカンドベースより高いバウンドのゴロ。打球はソウイチロウの頭の上を超えたがセカンドベースに入ったマサトのグラブにそのまま入りホースアウト。打球の方向へ早く動けてベースに入れたからミスにならなかった。
 ファーストのマナヤがはじいたボールをマサトがカバーしてそのままベースへ滑り込んでアウト。
セカンドでは後方の高いフライにも強い。ライト前に落ちる打球にもダイビング出来ていた。またその打球をヒロトがカバーしてファーストアウト。これらはピンチを未然に防いだとっても大きなプレーだよ。

 今日はマナヤ、ヒロトの継投。ユメトのサード。試したかった事が出来たし内容も良かった。
セカンドをやりたい!と朝のミーティングで言ったマサトの守備でのプレーもナイスプレーだった。
それぞれに今、出来る事を、役割を果たしてくれた内容だった。これは次に少し楽しみだね。

 試合後のシートバッティングではユメト、ソウイチロウのピッチャー。最後にハヤトもピッチャーの試運転。キャッチはマサト、カツミ。
これから夏に向けて日々のトレーニングを怠らない事。素振りなんて当たり前だよ。

 昨日、家に帰りマーキュリーとお散歩してたら1台の軽乗用車が止まって声をかけてくれる。
高木選手のお母さん。弟さんも一緒だった。マーキュリーは窓を開けた助手席に立ち上がって前足をドアにかけて愛嬌を振りまいている。厚かましくてごめんね。
その高木選手、今日はヤクルト相手に7回2失点で3勝目をあげたね!!
 明日は神戸小学校の職員室の高木選手の掲示板に一面のスポーツ新聞を校長先生が貼ってるだろうなあ。3勝目おめでとう!次も勝て!

0 件のコメント: