2016年5月4日水曜日

少し上向いた打線?

 今日は高円宮賜杯県大会のお手伝い。
昨夜から雨が降ってはいたが、予報通りに早めに雨は上がり風も吹いている。
これなら大会も大丈夫だろう。

 6時半前に豊里球場へ行くともう軟式野球連盟の審判団の人達がグランド整備をしていた。
ホームベース付近が少しぬかるんでいるぐらい。試合が始まる頃には大丈夫だろう。
出場するチームもそろそろ集まって来る。お手伝いの人達はみんな集まっているけれども中々お手伝いの役割が回って来ない。集合は7時半でもいいぐらいだ、と思った。

 8時過ぎから始まった開会式。沢山の人達が応援に来てくれてはいるが、豊里球場はスタンドが狭いので、今一つ迫力がない。スポ少県大会の倉田山球場の方が流れとしては良かったように思うね。
第一試合の栗葉さんと紀宝さんとの試合が始まると子供達も応援に来てくれた。
神戸と川合さん、高茶屋さんの子達もいる。大勢の応援。
試合は栗葉さんがスキを見せず結果的には快勝と言う内容だった。9番バッターの満塁でのレフトオーバーのHRが大きく効いたね。

 その紀宝さんは試合前の挨拶で「もし、敗れれば・・・」と言う話をしていたので、終了後の帰り際にお会いしたら、お昼からと言う話に成って神戸に戻りグランド準備を進めた。
いつもこの監督さんはご丁寧で礼儀深い。子供達にもとってもやさしく話している姿を良く見かける。でも今日はね、県大会の内容も残念だったんだろう。神戸で行った練習試合も余りいい所が見受けられず、初めて叱る姿を目にしたなあ。。

 1試合目はヒロト。今日はコウセイもハルキも居ず、10人。最初はリュウガだけベンチに残し途中から交代させる予定。ヒロトも3,4回まで。ピッチャーもつないで行くつもりだった。
今日のヒロトもボール球が多い。
2回に悪いクセの先頭死球。それも追い込みながら。牽制悪送球、バントで3塁。そしてスクイズで先制される。
 
 3回は四球、ヒットで2,3塁と成ったが後続は抑えた。
この後、4回からはカツミに交代。
逆転して3点リードした後、先頭にレフトオーバー2塁打、四球、左中間安打などで2点を取られる。この回は四球を出してもランナーを見る余裕も無かったね。もう少し回りを見て声をかけよう。

 この後、5,6回は何とか抑えたが今日は特にボールが多い。3イニングで3四球は相手に助けられた内容だよ。

 打線は足を上げてヒッチも大きくしてタメを作るようにしたスイングのハヤトはそれでも引っ張るが4回にレフトオーバーの2塁打。マナヤ、カツミも続き1点。ユメトも三遊間を割り、1番のハルトの高いバウンドのゴロはサードのミスを誘いこの回に4点
5回にはマナヤのヒットからカツミのセンター右へのタイムリーで追加点。
 牽制死なども有ったが、積極的に攻めたのが良かったかな。

 2試合目はホテルへの入る時間も有るので1時間目安ですぐに開始。
マナヤは4回で1失点。それも4回に2死からヒットと四球、WPで失点する。打たれるのはいいがこのWPは無くそう。キャッチボールだよ。
ただ、他の内容は良かった。これなら次も楽しみ。

 打線は3回にユメと、ハルト、マサトも内野安打で続き満塁でハヤト。ハヤトは良くためて右中間の2塁打。その後もカツミのレフトオーバー、リュウガが倒れた1死からノンステップに今日は変えたヒロトのレフトオーバーも続き6点。ヒロトも芯で捉えれればあそこまで飛ぶ。
4回にはマサトのレフトオーバー2塁打からハヤトにはエンドラン。2回ファウルで失敗したがその後はボテボテのサードゴロ。サードからファーストーホーム間でマサトが入るナイスランも有った。

 今日の打線はハルトも突っ込まずにゴロが打てた。マサトもやっといい当り、バントも出来た。
全く合っていなかったハヤト、ヒロトにも長打、マナヤ、カツミも打って打線はいい感じだったね。
明日は今日の県大会で敗れた有馬さんが来てくれる。
明日もいい試合が出来るように期待しよう!

0 件のコメント: