2016年5月1日日曜日

工夫、努力を見せろ!!

 今日は神戸で練習。
昨日は1試合だけだったけども、やっぱり敗れると疲れも倍増するね。
年齢と共に体力も続かなくなるが、栄養補給してしばらく休んで、しっかりご飯食べて一晩寝ればまた早く起きて一日の始りだ。明け方のお散歩は空に雲も殆ど見えない。今日もいいお天気に成りそうだ。

 グランドに行くともう子供達も準備を済ませてくれていた。
昨日の試合や2試合目の試合も見ていて、子供達の体の力の差も感じた。この数年は余り筋トレなどもしていない。小さい時に筋肉を着けてしまったら身長が伸びて来ない。体操を習っている選手なんかまさにそれだね。
それでも体力は必要。夏場を乗り切る体力も5,6イニングでへばらない筋力も。
 最近は硬式野球や高校でも、運動して1時間ぐらいの間に炭水化物、糖分を摂取する事、食べる事が一つのトレーニングメニューに成っている。

 アップして休憩して腕立てや腹筋の筋トレだけ少々して最後は声出しスクワットの一周。そして走塁練習まで。そしてその後に、今日はお母さんにお願いしてバナナをぎゅーとらさんで買って来てもらって食べさせた。腕立てや腹筋をやらせると本当に筋力のない子が多数いる。ほとんどこれは身体の強さや身体能力ともつながっている。朝にしっかり食べない子も多いだろう。
これからは練習する時はメニューの中に入れて行きたい。おにぎり一つ、ウイダーのような栄養ゼリーでもいいね。

 その走塁練習で昨日に内野安打を打ったマサトのシュートゴロ。そして惜しくも追加点につながらなかったマナヤのショートゴロ。どれだけ走力が違うだろう、数字で見てみたい。
まずはバットを振ってから1塁ベースを踏むまでのタイムをストップウォッチを持ち出して計ってみた。先週の桃園さんとの試合で盗塁アウトに成ったマナヤ。計ってみるとそれ程遅くはない。むしろチームの中では速い部類だった。
 それでもハルトのスタートダッシュから変らない足の回転力、そしてリュウガのスピードは一つ抜けている。100mを走ればリュウガには敵わないと思うがハルトのいい所はトップスピードに成るのが早くて落ちない事だ。それらに続いてマサト。手動の計測だから誤差は大きいとは思うが、リュウガは4秒を切るタイムも有った。ハルトも4秒フラットまで出た。続いてマサトが速い。そしてマナヤ、ハヤト。続いてカツミも思ったよりも速かった。ヒロトは速いハズなのに波が多過ぎ。立ち上がったらスピードは全然出ない。

 続いて盗塁。途中からコーチにもお願いしてバッテリーを着けて牽制も入れてもらった。
それもスタートから2塁へスライディングするまで計測すると、順位はほぼ同じ結果。ハルト、リュウガが3秒前半。ここでもマナヤ、カツミは思うほど遅くはない。これも少し意外だった。
普段から必死で走ってるのかな?これならもっと練習して盗塁を狙いたいね。

 子供達の栄養補給をした後はやっとキャッチボール。ヒロトとハヤトはダッシュ。頑張れよ!
そしてノック。昨日の試合での三遊間の高いバウンドのゴロや内野後ろ、外野との間のフライの練習などもしっかりしてもらった。
お昼までこれを続けたが、感じた事はみんな上手く成った、と言う事。
今日のノックだけ見ていれば大体の人はそう感じると思う。良く動けている。送球も良く成って来た。捕球ミスも少ない。
 内外野の間のフライもショートに入れたハルトもマナヤも予想以上に動けて捕球出来ている。これが試合で出来ればいい。多分これだけ出来たら昨日のショート後ろのフライも練習では捕れるだろう。内野だけ見ればとても上手く成ったとそう感じる。後は試合に入ってもピンチに成っても同じプレーが出来るメンタルな強さだよ。

 筋トレをしていたらリュウガの上体の力は空手をしていただけ有ってしっかり強い。
キャッチボールでもコントロールはまだだが強いボールを投げれる様になった。足は速いし今日の午後からのバッティング練習でも突っ込まなければ強い打球が飛んでくる。これから楽しみだ。みんなも負けるなよ。

 午後からのフリーバッティング。6年生達のスイングを見ていたが、カツミは昨日の試合から少し後ろのトップのタイミングを計る工夫は見える。だからレフトオーバーのライナーも打てた。
少し良く成って来たかな、と思っていたヒロトはまた元に戻っている。両方の軸足が回って真横以上に打球が飛んでくる。今まで何の工夫をしたんだ!!昨日も3つのフライしか打っていないのに。
このバッティングを見ていたらヒッティングのサインなんて出せない。バントだけだよ。

 ハヤトも全スイング違うフォームか、と言うぐらい前後に動く。回る。これでは絞れないよ。半分以上はボール球ではないのか。後ろのヒッチをゆっくり大きく取るようにさせるとシートバッティングではレフトオーバーを打つ。このスイングが普通に出来るのに!

 ソウイチロウもインコース高目は強い。このコースは前に動かずしっかり振りきれる。でもそれより下がると右肩が下がって行く。前に動いて右方向へのフライが多い。試合の中でも殆どそのままだった。インコース高めはそうそう投げて来ない。もっとミートに徹してくれたら率はもっと上がると思う。
 マナヤは前に投げ出すスイングだけで充分に打球は飛んで行く。サードゴロは要らない。

 今日はコーチやお父さん方が沢山お手伝いをして頂き、大体やりたかった練習が出来た。
上手く成ったと感じる事も出来た。
後はね、終わりに皆にも話したけど、どれだけ真剣に考えて工夫して取り組んでくれるかだよ。
6年生はもう後半年。あっと言う間にシーズンは終ってしまう。練習で、まあ、いいやとか、いい加減にしていたらこれ以上何も残らないよ。
人の話、10指摘されたら、一つでもいいからしっかり取り組め。ダメだと言われてるところは少しでも直す工夫、努力を見せろ。それでチーム力は決まってしまうよ。

 今年もゴールデンウイーク。3連休が終わった。後、休みを挟んでまた土曜までしっかり頑張ろう。

0 件のコメント: