2016年2月6日土曜日

駅伝大会と高虎カップ

 今日は少年団の駅伝大会。それに6年生達は最後の試合、高虎カップの大会が有る。
6年生達が駅伝にも出れるように高虎カップの試合も午後からの試合にお願いをしていた。
6年生達は開会式に出てから安濃の駅伝会場に移動。10時頃に着き何とか駅伝のスタートにも間に合った。

 野球でも例年強いチームは駅伝でも早い。大抵上位に着く。
最初にスタートした4年生以下のクラス。今年は出ていた栗葉さんのそのチームはメンバーが揃っていて早かった。結果も2位だったかな。
神戸の子は全員が3年生以下でのメンバー。2年生のハルトもいる。でもそんな中でも大きく順位を落とす事は無かったね。2,3年生であれだけ走れたら、良く頑張ったというべきだろう。

 新チームのメンバーがいる5年生以下の4,5年生のチーム。これもまずまず。
最後の6年生チームのスタート。ユウヒ達の6年だけのチームとリョウマ達の5年生も入ったチーム。
スタートはユウヒだったら3,4番手には着いてくるだろうと思っていたが、陸上やサッカーに先を行かれたのか10番手ぐらいだったね。それでもその後もくずれる事なくタスキをつないでアユムやリュウセイで後半に追い上げてくれて7位。良く頑張ったと思う。

 リョウマ達のチームはリョウマがスタートダッシュで遅れてコーナーを曲がってくる頃には後部の方だったけど、そこから皆が崩れずに良くつないでくれていた。ヒロト達5年生3人も入っている。駅伝では、中には気持が切れて大きくペースを落とす子も良くいるけれどもそんな子はいなかった。スタートの時よりも順位も上げてくれていたようだ。

 この6年生のスタート前、リョウマ達のチームはいつもの様にスクラムを組んで気合を入れていたが、タイキ達のチームはやればいいのにやら無かったね。誰かが皆を引っ張ってやって欲しかったな。

 その後は表彰式。
駅伝の表彰も有るけれどもスポーツ少年団の表彰として1年生からずっと頑張ってくれたアユムとコウキを推薦状も書いて特別賞で表彰してもらえる事に成っていた。
その後の高虎の試合も有るし大急ぎで昼食を食べて準備をし何とか間に合ったね。
コウキもアユムもまだ1年生の頃に片田のグランドで練習していた頃を思い出すね。良く続けて頑張って来たと思うよ。アユムもコウキも今日はおめでとう!

 表彰式はやはり長引いて12時を回って行く。高虎の試合は1時20分と聞いているから移動も考えたらもうそろそろだ。先に6年生達は移動し、万一の為にハヤトとカツミも一緒に高虎へ移動してもらった。

 表彰式の後、高虎は口野さんに任せて残りの子供達は神戸に戻って練習。
6人しかいなかったけど声出しランニング15分。
キャッチボールの時はヒロト、マサトはハーフダッシュ。来週までまだ投げない。
サードでのノックをして、後はずっとトスバッティング。
みんな、それなりにトスらしくは成って来た。でもマサトはまだ合わない。フォームから修正必要かな。ソウイチロウはバットは振れるけれどもトスでも後ろが大きい。スイングは良いと思うけれどもインパクトでの押しが無い感じだ。後ろをもっと小さくしたい。

 6年生達は高虎の試合にも勝って明日につなげてくれた。
もう、本当に明日が最後だよ。
思い切って楽しめ!!

 

0 件のコメント: