2016年2月14日日曜日

力不足の中でもいい所が見えて来た!!

 今日は神戸でスモールさんとの練習試合。
昨日からの天気予報では夜半過ぎに雨。その後は大丈夫だろうと思っていたが、4時頃にはしっかり雨が降っていた。5時半頃には小降りに成りマーキュリーと散歩に出かけた。戻って来てそのまま車に乗ってグランドに行くとグランドはまだ暗いけども水浸し。。。

 神戸のグランドなら今から雨が止んでくれたら大丈夫。6時頃には雨も止んで来て、天気予報はまだ少々気がかりだけど大丈夫だろう。予定通り7時半集合の連絡を入れた。

 そしてグランドに行くと皆が水抜きやグランド整備をしてくれていた。新チームの皆さんもお母さん方もスポンジで水抜きをしてくれている。6年生達もいつもの様に手伝ってくれている。8時頃にはグランドの水も抜けて後はライン引いて整備だけ。そんな情景を見て感じながら本当に有りがたいと思う。チームの皆さんに感謝しかないね。子供達にもこれは当たり前ではないんだよ。本当は自分達がやらなければいけないんだよ。そんな事もしっかり伝えて行きたい。

 スモールさんにはグランドの状況を予想して8時半頃に来て下さい、とお願いしたがその通りに来てくれた。もう試合は出来る状態。アップしてトスもしてピッチャーの投球もして9時40分に1試合目スタート。本当に一月以上に間が合いた試合。今までにもこんな事はないな。その分基本の練習をしてきたつもりだ。一番の課題の声もチームとしてのまとまりもどこまで見せてくれるだろう。

 先発は昨日に一杯走らせたヒロト。初回から3回まではパーフェクト。3回に先頭に四球を出して悪いクセが出て来たか…と思ったが牽制で刺した。
4回、1死からまた四球。ランナー2塁から一番マークの4番の女の子にフルカウントから甘いボールを左中間へ打たれ1失点。四球もダメだが攻め方も中途半端。カツミの構えは高さもベルトに近い。ここは1塁は空いているし、もっとコースで一番速いボールで攻めて欲しかった。

 5回は先頭に速いボールで追い込みながら完全に遅れているのにそこへ甘い抜いたボールで左中間。これも配球の間違いと言ってもいい。カツミにはこういうところをしっかり覚えて欲しい。下位バッターだし、速いボールに振り遅れているんだからそのまま攻めるのがベターだよ。

 6回は1死からまた四球。今度はその4番をピッチャーゴロに打ち取ったが2塁へ悪送球。振り向いてしっかりステップが出来ていなかったね。自分のミスなんだから仕方無し。問題は1点取られて1死2,3塁からの前進守備で打球はショートゴロ。ホームは間に合わなかったから仕方ないがハヤトはゆっくりファーストへ投げてそれがファウルライン側にそれる。マナヤはランナーにタッチしたがホームへは投げれない。一番イヤな内野ゴロで2点が入ってしまった。
ハヤトの課題はヒロトと一緒。この送球だよ。ちゃんと投げて早くアウトにしとけば2人目は無い。

 打線は5回にエラーがらみで1点返しただけ。まともなヒットはヒロトとソウイチロウのレフト前だけ。チャンスでハヤトは2回ともサードへのライナー。DPにも成っている。いい当りでもこれでは点は入らない。バントミス、中軸のフライも目立つ。
ただ、予想以上にヒロトのボールは良かった。7回で3四球はそれが全部得点に成っているけれどもエラーが無ければ3点は無いね。
肝心なところでのエラー。ランナーが出てもバントも出来ない打線。下位打線の早打ちも特に目立つ。もう少し考えて欲しい。

 2試合目はハヤトで先発。ショートにはハルト、センターには動きのいいマサト。セカンドにはアツキを入れた。結果で言うとマサトのセンターでのポジショニングは完璧だったね。こういうところはセンスだろうね。打球のいく近くで守備位置を変えている。いい当りを何度か好捕していた。ピッチャーとしては本当に有りがたい。ハヤトはそんなプレーも有って7回3点には抑えたがその3点は外野のミスも有ったし、2死球だけだから投球内容は予想以上に良かった。ヒットと言ってもレフトオーバーの1本だけだろう。後は速いボールのコントロール、投球フォームをしっかり固める事。あのボールが有って緩急を少し使えばそうは打たれない。攻め方も抜いたボールを使い過ぎたようにも思う。もっと攻めて欲しいね。

 この試合、1番はハルトを使ったが初回に牽制アウトには成ったがレフト前。6回にも後続の中軸が返す事も出来なかったがレフト線に3塁打。脇を閉めて前でバットが振れている。だから体は小さいけれども打球が飛ぶ。今、タイミングが合わないマサトよりもチャンスメーカに成っている。
 けれどもこの試合の得点はハヤトの右中間からカツミのレフト線の2塁打での1点だけ。肝心なところでの後続のバントミスや打ちに出てフライで走者は進めない。まずバントは出来るように成ろう。

 遅めの昼食を挟んで3試合目はマナヤで先発。昨日で言うと練習ではコントロールが一番まとまっていた。
その初回、いきなり四球を出したが何とか抑えた。2回も先頭四球から1死3塁。先頭を出してしまうと最低でも今のチーム力では良くて1死3塁に成ってしまう。1ボールからスクイズはファウルさせたが次もそのまま警戒もせずに入ってしまってエンドラン。打球はセンターへ抜けた。カツミには言ったが最低でも牽制は入れるべき。一球は外しても良かった。
 マナヤは6回で7四球ながら5回にWPで3点目は取られたけど予想以上に良く投げてくれたね。ヒットは2本しかないんだから。後は四球を減らせばいい。

 打線は4年生のボールに3四球無安打。何も出来なかった。押されて内野ゴロ、サード、ショートゴロが特に多い。
サインの不徹底も何度か有る。間違いも有る。僕の出し方が解りづらかったのかも知れない。でも打線の力不足は大きな課題だね。これからしっかり振らせたい。お家でも徹底して欲しい。

 今日の三試合とも勝て無かったけれども、ヒロトもハヤトもマナヤもピッチングに関しては予想以上の内容。今までに三試合とも大崩れせずに出来たのは久し振りだ。
昨日から気持ちが見えて来たな…と感じたソウイチロウ。サードからピッチャーにも声が出ていた。何度かエンドランをかけたがきちんと転がす事も出来ていた。サードの守備でも大きなミスは無かった。これからももっと自信を持って気持ちを見せるプレーをして欲しい。
 ライトのユメトも深いところからもライトゴロがしっかり取れていた。ワンバウンドの難しい打球を後ろに抜かしたけれども前に来ていたからね。あれでOKだよ。今度は飛び込むぐらいの気持ちを見せて欲しいね。
 バッティングでは今はタイミングが合わないがマサトのセンターのポジショニングは本当に良かった。
三試合キャッチのカツミは覚える事が一杯で大変だろうが、キャッチフライにも良く反応していたしタイムリーも打っている。後はもっと声を出して状況ごとに指示する事。大変だろうが頑張れ!

 課題は一杯有るが、そんないいところも沢山見れた。何よりピッチャー3人が試合を作ってくれたからね。これらは大きな収穫。もっと伸ばして行きたい。

 今日は6年生達が塁審を3試合ともやってくれた。みんなありがとう。
試合の前にタイキやリョウマがヒローダンス??とってもノリが良くて手拍子を合わせながらリョウマが阿波踊りの様に輪の中で踊る。楽しいね!こんな風景。どうせやるならやっぱり楽しくなけりゃね!それにしてもリョウマのノリはとってもいい!!練習などを見ていてもイキイキと、とっても楽しそうにやっているし何より声も大きく出る。いい選手に成ってくれるだろう。これからもその調子で頑張れ!今度はビデオにでも撮っておこうかな。

 今日は各地で春一番が吹くような暖かい一日。けれども来週からはまた寒く成りそうとも予報では言っている。インフルエンザも胃腸風邪も流行っているようだ。
うがいも手洗いもしっかり予防してまた来週も元気な子供達を見たいね。
来週も試合だよ。頑張れ!

0 件のコメント: