2016年1月31日日曜日

6年生最後の親子試合。

 今日は津のシティマラソンに参加。
昨日に大声を沢山出したので、風邪気味の上にノドはガラガラ。
それでも昨夜の送別会のアルコール消毒が効いたのか体の疲れも無く風邪は飛んで行ったようだ。やっぱり身体は動かさないとダメだね。止れば調子は悪く成る。これは間違いない。

 7時半前に出発して安濃の中央公園に着き開会式まで広い芝生公園でアップ。と言ってもランニングしろ、と言ったがほんの一週で終わり柔軟。何でもう少し体を暖めない?手を抜きすぎだよ。
いつものアップは6年生も一緒だがそこそこ声は出ている。アップが終わってもまだ時間は有ったのでまたスクワットをやらせた。これを見ているとね、腹から声を出せない子、ハッキリしている。6年生でも出した事がない、そんな子がいるね。とにかく声の出せる練習。徹底して行きたい。

 小学生2キロのスタート。
ユウヒはやっぱり速かったね。次いでリュウセイ。トモキ。そしてハヤトが来て予想通りだ。意外だったのが一番小さい4年生のアツキ。残りの5,6年生達より速い。
たかがマラソン大会だけど少しでも前を目指して走れ!と言った。5,6年生でアツキより遅かった子はどうだったのかな?どこまで気持ちを出した?

 神戸に戻ってグランド整備。今日は6年生達の親子試合。
昨日は前日からの雨のお蔭でグランドは柔らかかった。今まで経験した事の無いぐらいの、水溜まりも無いのに柔らかかった。相当な雨だったのかな。デコボコのグランドを均して準備。
お母さんお父さん達と子供達との親子試合。
お父さん方もかなり張り切っておられたようですが、筋肉痛などは無かったでしょうか?
子供達は一人ずつ1イニングずつ投げてくれたね。今日はタイキが風邪でダウンしてお母さんも来ていないのが残念だけど、みんな楽しく楽しんでくれていた。

 そんな中で思った事。5年生の頃から比べたらリョウマは一番気持ちも表に出て動きも早く成った。特にダッシュするフォームも僕が見る限り何も言う事は無い。いいフォームで走れているし実際早く成った。もっと伸びると思う。投げる力も出て来た。そして何より声が出る。スクワットをやってもリョウマの声が一番だ。野球そのものも今の様に前向きに頑張ってくれたらもっと伸びて行くと思うね。
 他のみんなもね、素晴らしい素質を持っている。それを生かすのは自分自身。回りの人達から応援されるように気持ちを出してしっかり頑張って欲しい。

 そして今夜は新チームの結束会を行って頂きました。体調を崩した子やご父兄も全員が揃わなかったのは少し残念だけど、それぞれの決意表明も聞いた。子供達も目標を持って頑張って欲しいし、ご父兄の皆さんも同じ目線、意識で応援フォローをして頂きたい。
誰しも失敗、ミスはする。やろうと思ってしている訳ではない。一生懸命やった結果がエラーにつながってもそれは仕方が無い。攻めるつもりも無い。それに至るどんな原因が有ったか、ちゃんと整理してやり直せばいい。
 でも気を抜いていたり、手を抜いたプレーだけはダメ。しっかり叱る。これはチームの皆にも応援してくれる皆にも申し訳が無いよ。
 しっかり気持ちを出した子供達のプレーを期待していきたい。

 新チームの皆さん、今夜は皆さんとの楽しい時間をありがとうございました。
これからも子供達を応援よろしくお願いします。

0 件のコメント: