2016年2月21日日曜日

伸びて来たソウイチロウ!でももっと気持ちを出せ!

 天気予報では朝から晴れてくると思っていたが、早くにモモ達の散歩に出ようとするとまだ道路は濡れている。直前まで少し降っていたようだね。
それでも神戸のグランドに行くとベース付近の水抜きも皆さんがしてくれていて、グランドはもう問題ないレベル。本当に水はけのいいグランド。それに皆さんの御協力いつもありがとうございました。

 今日の練習試合の名張さんも8時半頃には来てもらってアップも開始した。
神戸の子達は4年生3人がインフルや体調不良で来れないので、今日は3年生の3人、ケイジロウとユウトとブンペイがチームに合流して練習試合。

 インフル明けのヒロトが今日は合流してくれたが1試合目はハヤトで行くと決めていた。
先週もそれなりに良く成って来たし今は一番ゲームを作れるだろう。
ハヤトは初回、1死後からレフトへ2塁打。まだ慣れないケイジロウだしこれは仕方無し。
この後自らの2塁牽制がセンターも抜けて1失点したが、失点はこれだけ。
安打もレフトへ6回まで2本打たれただけ。2四球は余計だけどまずまずのピッチング内容だった。

 ただね、2塁への悪送球や1塁への牽制悪送球が2つ有る。普通なら流れが変ってしまうミスだよ。これはチームでは防ぎようがないからね。無くして行こう。
4回にはその牽制エラーのランナーを2塁に置いて内野ゴロからホームを狙われたがヒロトがボールは少しそれたけれどもダイレクトでホームへボールを返したのでDPが取れた。こういうディフェンスでの失点を防ぐプレーはとても大事だよ。

 打線は初回に1死からソウイチロウがレフト前で出て相手のミスやカツミのヒットなどで2点。
2回にも2死からソウイチロウの左中間などで4点。
このところソウイチロウは確かに動きが良く成って来たね。守備でのミスも有るが声も出て来ているし、エンドランなどでもしっかり転がしてくれていた。

 けれども残念なプレー、走塁が目立つ。。
カツミとヒロトは1塁と2塁で、それも続けて牽制死。しつこい牽制だからなんてそんなものは理由に成らないよ。
そしてカツミ3塁でヒロトには1塁線にセフティー。ヒロトはその様に転がしてくれたからカツミもスタートしてそのまま滑り込んでくれれば何も問題なかった。けれどもホーム手前3mぐらいでカツミは止まってしまった。ホームへトスされたらアウトになるとでも思ったようだが、迷う事なんて何もないよ。1塁線に転がった瞬間にスタートしかないんだから。
 そしてヒロトは2塁からコウセイにエンドラン。スタートも良かったしそのまま盗塁しても大丈夫なぐらいのタイミング。打球はショート前に転がっている。上手く行けばホームも狙えるタイミングだろう。でも打球を確認していなかったのか、またベース3mぐらいで止まる。何で???エンドランだよ!!ヒロトはすぐにまだ足の悪いハルキに交代した。
 2人には叱ったけどね。この試合の悪かったところは牽制死とこの走塁だよ。
ハヤトはまずまずの投球内容。もう少し四球も牽制悪送球も減らそう。

 11時頃に終わったこの試合の後、すぐに2試合目をスタート。
今度は前の試合で叱って交代させたヒロト。プルペンから投球が高いのが気に成っていたが、試合に入っても同じ内容だった。それでも5回まで3四死球とミスのランナーだけで5回まで無失点。
ところが6回にまた悪いクセが出る。下位打線9番先頭に四球から連続で出し、ショートエラーも有って無死満塁。さらに押し出し四球の後、4番に右中間を抜かれこの回4失点で終盤に逆転されてしまった。全ては四球とミスのランナー。この試合のヒットもこの1本だけだよ。
簡単に下位バッターに四球を出してしまうピッチング。まだまだ走り込みが必要だね。

 打線は初回にハルトを3塁に置いてソウイチロウがゴロで返し、3回にもソウイチロウのヒットからPSで1点。5回にはまたはハルトを2塁からレフト越えでソウイチロウが返す。
6回裏に相手のミスやアツキのナイスバントなどで逆転はしたけれども3点はソウイチロウだ。

 昼食を挟んで2時頃からの3試合目はそのソウイチロウで先発。
ブルペンでもボールは荒れていたしどこまで持ち直してくれるだろう・・・と願っていた。止まらなければカツミで行こうと用意もさせていた。ブルペンではカツミはいいボールが来ていたしね。
そのソウイチロウ。2点先制した後のその裏の立ち上がり。先頭に四球で3塁まで走られてカツミが3塁へ投げた送球がレフトまで抜ける。その後も3四死球でピンチは続いたが何とか1点で終えたのが良かった。

 ソウイチロウのフォームはキャッチボールでも上体が突っ込んで首が傾き腕が遅れて回って来る。これでストライクが入れば慣れるまではタイミングも合わし辛いだろう。
突っ込みクセを直して行けばそこそこストライクは入る。
1回終えてベンチに戻って来たら、もう泣きそうなソウイチロウに「何とか1点で終ったからもう1イニング頑張れ!」
そう言いながらその後も何とか踏ん張り、とうとう5回まで無四球で無失点に抑えてしまった。
初先発ながら良く5回まで投げてくれたと思うね。

 そのまま投げさせても良かったがカツミも最低2イニングぐらいは、と思っていたので6回からカツミに交代。
投げたくて仕方がないカツミはフォームにそれが出ている。タメも無く、ランナーを出しても間合いも無い。気持だけが突っ込んで連続四球。この回は何とか修正出来たがマウンドではボールは来ていなかったね。
6回裏に四球こそは無かったがまた4番にタイムリーも打たれ7回同点で終えてしまった。

 今日もカツミは覚える事一杯だね。中途半端な走塁もピッチングも。でもピッチャーの大変さも解っただろう。これはソウイチロウも一緒だね。もっと必死に成って集中して練習して行かないとダメだと言う事だよ。

 ベルカップからの2つ目の練習試合。ソウイチロウが伸びて来た事。ハヤトがまずまず安定して来た事。最悪カツミピッチャーも試す事が出来た事。これらは今日の大きな収穫だ。
まだまだ課題も不安な守備も沢山有るが予選までもう一か月も無い。
しっかり集中して練習して行こう。

 練習試合を終えて最後にフッリーバッティング。色々手伝ってくれた6年生達にも最後に打たせた。もう来週末は卒団式だね。
本当に早い一年。寂しくなるけれども、それぞれの目標に向かって頑張って欲しいね!
 それにしても今日は晴れてはいたが、とっても風が冷たく寒かった。寒さは疲れも倍増する。
今日も沢山ご協力頂いたご父兄の皆さんも風邪などひかないように注意して下さいね。
帰ってお散歩済ませて熱いお風呂に入ってやっと生き返りました。

 また今日はシオンの12歳の誕生日だよ!!
4番シオン、誕生日おめでとう!お母さんもおめでとう!

0 件のコメント: