2016年2月28日日曜日

素晴らしい卒団式!皆さんありがとう!

 今日はいよいよ卒団式。
体育館の準備も有って午後からの開催。
それまでは新チームの皆はグランドで練習。ヒロト達3人の学校は日曜授業で午前中はお休み。
9人のメンバーで練習開始。
今日はもとってもいいお天気で上着も一枚は要らないぐらいの陽気だった。

 キャッチボールを見ていてハヤトのボールがおかしい。。
またいつもの様に手を抜いているのか、と皆とは外してカツミと2人でワンバウンドのラリーをやらせた。それでもいつもとは違う。
聞くと、調子が。。。と言う。
何で最初から言わない!
すぐに止めさせてハーフダッシュをさせた。

 昨日にハルキも足が直って、やっと皆が揃ってこれから練習できるようになったと思っていた。
何度も言って来たけど1人のケガは1人では済まないんだよ。チームだからね。
まだ小学生なんだから無理することなんて何も無い。
今出来なくても、もっと先の先の夢に合わせて頑張ればいいんだよ。
しっかりケアをして早く調子を戻そう。

 午前の練習はサード、ショートからの捕球、送球の基本練習の繰り返し。4年生達、ハルトもユメトもいい動きだ。特にピッチャーの登板の状況次第では内野に入るだろうハルトには前後のフライも覚えて欲しい。それも確認したかったので、2箇所からのノックの後は外野も着けて内野フライ中心の練習。ピッチャーは入れなかったが、それなりに声も出るようになって来た。
やっと練習に入れるようになったハルキはまだフライの時には前後左右での迷いが見えるね。野球の基本はボールのところ、方向へ早く動く。それだけだよ。

 バントはまだまだ精度が必要。トスは皆、それらしくなって来ている。
ハルトは腕を小さくたためるのでインコースが上手い。ユメトは投げるのと一緒で左足が開く。アウトコースは届かないよ。
キャッチボールは止めさせたハヤトはバッティングでは今までで一番タメが出来ていて軽くいいスイングだ。だからライナーの打球が多い。普通にやればこれが出来る。普段は動き過ぎだよ。
カツミも良く振れているけれどインコースは強引気味。センター中心の打球の方が良かったよ。

そして午後からは卒団式。
去年も今年も僕は何もしなかった。準備の確認もしなかった。メダルや記念品は用意したけれどその他の全ての準備を完璧にご父兄の皆さん、子供達がやってくれていました。
改めて皆さんにお礼をいいたいと思います。

式が始まる前にその様子を見て、ホロっと来てしまいました。
素晴らしい卒団式。皆さん本当にありがとうございました。
別れは辛いけどね、また新しい出会いが一杯ある。
式の中で涙声になる子供達を見てたまらなく成るけれども、その純粋さをいつまでも大事にして欲しい。
 大人になってもおじさんになっても夢を持ち、ときめいて前に進んで欲しい。
苦しくなったり、辛くなった時には、また皆を思い出して頑張って欲しい。
素晴らしいお父さんお母さん。皆が応援してくれているよ。


 そして更に嬉しい事は中学生達が沢山来てくれた事。
セイヤ、タカヤ、ショウゴ、そして久しぶりに会うショウダイ。ショウダイは大きくなっていて最初はすぐに解らなかった。皆今年は受験で忙しい時期。進路が決まった子もいたようだけどね。
そしてアツヤやフウジロウも。去年の卒団生のソウイチロウ、レイヤ、ケント、シンペイ、ユウヤ達も。それぞれに忙しい中で、お父さんお母さんも来てくれている。
練習で来れなかったリクトやルイ、アモンのお母さん達も来てくれていた。マサタケのお父さんも来てくれている。
 年に一度でもこうして来て頂ける気持ちの繋がり。とっても嬉しいです!!
皆さん、本当にありがとうございました。

 夜にはタイキ、パパママのお店でチーム最後の打ち上げ会。
遅くまでタイキ、パパお世話をかけました。ありがとうございました。皆さんも本当にありがとう。とっても楽しい時間でした。
今日もまた、本当に沢山の元気をもらえました。またこれからも頑張っていきます。
素晴らしい子供達に出会えた。そして皆さんと一緒に過ごせた素晴らしい時。
素晴らしいチームに乾杯!! 

0 件のコメント: