2016年2月13日土曜日

意識が見えない子供達

 今朝は雲が低い。いつ雨が来てもおかしくないようなお天気。日の出前にモモ達のお散歩終えたら少し雨も落ちて来た。でもそれ程大降りには成らないだろう。
神戸のグランドも今朝は暖かくていいコンディション。コウキがお休みだったけど足の怪我で松場つえだったハルキも今日はつえ無しで出て来てくれて新チームは久し振りに全員が揃った。

 ランニングしてアップ開始。久し振りと言っても日曜と11日に練習を抜けただけだけどアイスランド旅行も有ったし、今朝は久し振りのグランドの様な気がした。ランニングする子供達を見ながらグランドをゆっくり歩いているとやっぱりここは気持ちがいいね。これだけで疲れもなくなる。
ところが、アップ前のストレッチを見ていると何と体の固い子の多い事。。。
特に5年生なんかは、去年から一年言い続けているのに何も変わっていない。朝からそんな事も叱ってアップ開始。
 
 ダッシュを見ていても流している子が多い。ヒロトもソウイチロウも。特にヒロトは重そうだ。右手の指にテーピングをしているので、「どうしたんだ?」と聞くと
「しもやけで。。」と言う。それは責めれないけど、ヒロトはピッチャーをやるんだからね。そうならないように何かしているかな?それでは試合では投げれないよ。
 キャッチボールはヒロトを外してダッシュをさせた。そしてそのダッシュを見ていると動きが悪いので、聞くと学校でサッカーで・・・と言って左足の付け根を痛がる。それもね、サッカーするなとは言わないが本当に学校や遊びで怪我をする子が多い。
そこまでは管理出来ないだろうけど、チームで野球をやっているなら少しは意識を持って欲しい。

 キャッチボールも見ていたが、カツミはまた元に戻って来ている。シートノックでもキャッチからの送球は良く無かった。また後ろが大きく上体が突っ込むフォームでセカンドへも2バウンドだったり。。とてもアウトを狙える送球では無い。コースもそれる。良く成って来たな。。と先月は思っていたけれど。。。これも意識不足なのか。
 シートノックでバントの守備練習をしていると、ヒロトはまたベルカップでやった同じ投げ方をする。
暴投には成らなかったが、それではまたミスをするよ。あれから練習試合も止めて、もう二度としない、と意識付けして来たハズだけどね。子供達の意識の中に本当に甘さが有る。
ヒロトにはその場で練習を外してノックが終わるまでランニングさせた。

 いつもいい続けているのは一生懸命なプレーの結果なら、失敗はいいんだよ。でも手を抜いたプレーはまた同じミスを必ず繰り返す。一生懸命に頑張っている子がいるなら・・・そんな子達やいつも応援してもらえるお父さんやお母さんに申し訳が無いよ。

 シートノックを終えてトスバッティングに成ってもヒロトとカツミは外してダッシュさせた。このダッシュでヒロトはやっと普通に走っている。やっと体が慣れて来たのか?体が固いのも自分で毎日取り組んで直さないといけない。ランニングでのスタミナ作りも。
これはカツミも一緒。それはハヤト達も一緒。少し投げただけで肩の痛みをいう子供達も多い。なぜ痛くなる?そんな子は今日の柔軟を見ていてもみんな体が固い。それもかなり。。筋肉も同じだろう。フォームも大事だけどまずそこからやらないとね。家でしっかり体作りをして欲しい。

 引っ張ていく存在に成らなければいけないカツミとヒロト。ダッシュ往復5本終えて二人には僕の思いもまたしっかり伝えたけどね。どこまで意識を持ってくれているかな。
そんな中で今日見たソウイチロウは今までと少し違っていた。少し声も出て来ている。表情も明るく成ったようにも見える。そう見えると、やっぱりプレーでも良く成って来たかな?と思えるね。もっともっと気持ちを出してくれたら、もっと良く成るよソウイチロウ。

 今日、久し振りにトスをやったハルキはミートは上手だ。エンドランなんかでも何とか出来るタイプだろう。後は早く足を直して練習出来るように成ってレギュラーを狙えばいい。しっかりやればきっと追いつけるよ。

 トスや午後からのフリーでもマサトは全然タイミングが合っていない。上体のヒッチも大きい。打ちに行くと前に動いてドアスイングになる。少し右足を上げさせるとタメが出来てタイミングも合っていた。これから自分で直して行くしかないね。

 ピッチング練習はハヤト、ヒロト、マナヤにソウイチロウも。ブルペンではマナヤが一番まとまっていた。ハヤトも良く成って来たけどもう少し速いボールのコントロールが欲しい。ストライクが取れるボールが有ればそうは打たれないだろう。
午後からフリーを終えて6年生達との紅白戦ではハヤトが緩いボールで抑えていたね。本当はもっと速いボールを使って欲しい。

 4時前には雨も少し強く成って来て早めに練習を終えて、今日は新チームの皆に背番号を渡す。
片付けを終えて渡り廊下に集まり、6年生達の終わりの挨拶を終えてから一人ずつ頑張って欲しい事を伝えながら渡した。今年は12人しかいないからね、一人二人休むとそれだけでチームに大きく影響してくるだろう。1人1人、自分のチームへの意識をしっかり持って体調管理も自分の課題にも取り組んで欲しい。
キャプテンはカツミしかいない。怒られ役になる事も多いだろう。大変だろうけど思う事、感じる事を表に出して間違いや失敗など気にせず引っ張って行って欲しい。

 今日やっとトスやフリーバッティングをしたハルキは申し訳ないけどまだこれから。でも可能性は一杯有る。ヤル気一つで。だから背番号0にした。これからしっかり頑張って何にでも化けて欲しい。今、出来なくてもいいんだよ。しっかり練習続けて試合も経験して上につなげてくれたらいい。

 明日は一か月以上空いた試合。スモールさんとの練習試合だ。
まだチームは手探り状態。今日は沢山叱ったカツミもヒロトもしっかり頑張って欲しい。
今は雨が落ちているが、明日は多分大丈夫。子供達のヤル気に期待しよう。 

0 件のコメント: