2016年2月27日土曜日

みんながやっと揃った!!

 今日は神戸は土曜の一日授業でグランドは使えない。
また半日授業の学校が殆どで、櫛形で午後からの練習にした。
それでもカツミ以外は皆が揃った。カツミも授業が終わった3時過ぎには合流してくれた。
半日練習での短い時間だけど、こういう事が嬉しい。12人しかいないチームにとっても皆が揃ってくれるという事が嬉しい。インフル明けのマサトも足のケガも良く成ったハルキももう動ける。
やっと皆で練習が出来るね!

今日はそんな訳で午前中は時間が取れる。
だから昨夜は神戸大会の準備を一気に進めたよ。
昨夜にはメールで案内出来るところには全部出した。案内の往復ハガキも今朝に出した。
今夜のリーグの総会では各チームの確認とお願いも行った。サッカーの確認もした。
午前中には空いた時間でお墓参りもモモやマーちゃん連れて偕楽公園へもお散歩。
少ない梅は咲いたが、早く桜が見たいね!

 今日は櫛形のグランドだし、Bチームの子供達も練習している。
バッティング練習はトスまで。それ以上は絶対にやらない。
アップしてキャッチボール。皆のフォームを見ていると、クセは中々直らないね。
マサトは知らずの内にまたクロスステップに成りかけている。ユメトは左足が開いてしまうね。バッティングでも一緒だ。
動きもバッティングも良く成ってきたハルトは踏み出した足がつま先で着地する。踏ん張れずに回ってしまう感じ。前から気に成っていたけど今日はそれが解った。

 今日は「メガネは?」と聞いたら「コンタクトです。」とソウイチロウ。独特なボールの後ろからの回し方。これでストライクが続けば面白い。でもちょっと直さないと難しい。サードでの送球もワンテンポ遅れるのはここだね。
ハルキは形は別にしてバッティングでは当てるのが上手い。これが生かせるように成って欲しい。それにはボール球を打たない事。後はキャッチボールや投げる時のステップ。これからしっかり練習しよう。

 肝心なところで守備でのミスが目立つヒロト。今日もノックをしていたが正面に早く入る事と捕球する時の目の付け方をしつこいぐらいにやってくれたら大丈夫。今日も繰り返し、転がしての捕球練習も何度もやった。ちゃんとやってミスをしてしまったなら、それは仕方無しと思う。今度はミスしないように繰り返し練習するだけ。でも基本で手を抜いたら間違いなく大きなミスにつながる。それは何度も経験して来たよね?

 バントはまずは大体のフェアゾーンへ入れる事。ファウルでは意味がない。ピッチャー役にも出来るだけ早いボールを!と指示したが、投げるのもバントもまだまだだ。
それに比べてトスはそれらしくは成って来たね。でもまだ県大会で出来るレベルでは無いね。
もっと意識を徹底して精度を上げよう。

 明日はいよいよ卒団式だね。。。
寂しいけれどもみんなにはまた新しい出会いが始まるよ。
これからも頑張って欲しい。 

0 件のコメント: