2016年2月20日土曜日

まずは・・ONE FOR ALL!!

 今日は早朝からいつ雨が来てもおかしくない雲行き。。。
天気予報を見ても午後からは強くなるのは間違いないようだ。
モモとマーキュリーのお散歩を早めに終えて暫く神戸大会の資料を作りながら、出かけようとするともう雨が落ちて来た。

 冬の雨だし寒さも有る。今日はインフルエンザで4人も休んでいる。午前中は小降りだろうから外でも出来たが、今日はもう無理はしない。
練習は午前中までと決めて中庭でティーバッティング中心で練習を進めた。

 6年生は元気にみんな来てくれている。風邪やインフルにかからない体力もこれからはみんな必要だよ。知り合いの横浜の学校では子供達もだが、先生達までダウンして学校が休みに成っているそうだ。情けない、なんじゃそれ!と言ってしまったが、偉そうな事は言えないけど、本当に病気にかかりやすく調子を崩す子が多く成った。
僕は子供の頃から熱を出した記憶は有るが、一日早退しただけで小、中、高と休んだ事が無い。
なんでこんなに病気が多く成ってしまったんだろう。。と思う。

 一つ間違いがないのが食生活。
僕は牛乳が全くダメで小さい時から全くと言うほど飲んでいない。社会人に成ってコーヒーを飲む時でもミルクは入れなかった。今でこそ、そんな事はないがそれでも夜以外は絶対に飲まない。
何故ダメかと言うと、日本人は元々農耕民族で僕も食べ物はその様に育った。
学校の脱脂粉乳は飲んだけどね、とても嫌いだった。

 日本の敗戦でアメリカ文化が一気に入って来て食生活が大きく変って来た。それから沢山のアレルギーや病気、ガンも増えている。これも確かだ。体温の高い牛の牛乳は元々農耕民族の体質には合わないと唱える先生方も沢山いるし、証明もされているようだね。それも間違いないと思うね。
世界の色んなところで日本食が見直されているけれども、そろそろそういう事も必要だと思うね。

 新チームと6年生を半分に分けてティー組とストレッチやトレーニング組に分けて練習。
新チームは8人しかいないが6年生にトスしてもらってしっかりバットを振った。
暫くはこんな練習だけでもいい。いくらいいスイングで有っても芯で捉えるのは確率の問題。
力も必要だがまずその確率を上げる事。それにはしっかり振るしかないね。

 それに夏を乗り切る体力。新チームのキャッチは今のところカツミだけ。夏場の3試合でも充分こなせるように。ピッチャー組もまずはへばらないように。11時頃に練習を終えて片付けさせ、外はほんの小降りだし「15分完走、校舎の回りをランニング」と言ったがまた校舎をショートカットして帰ってくる。何でそんな回り方をするんだろう。前にも言った。
「ちゃんと校舎を東から西へ回れ!」
そんなところが色んな練習でも手を抜いているように見えてしまうんだ。もっと無欲でやる事はしっかり頑張って欲しい。

チームの力は有る程度までは個人の力の差で決まる。でもそれ以上はみんなのチーム力だよ。手を抜かずに皆が同じ目標に向かって頑張る事。一人苦しい時は声を掛け合いみんなでカバーすればいい。キャプテンはみんなを見て、その周りも助け合いながらフォロー出来るように成ったらチームは変って来るよ。そこからやっとONE FOR ALL ALL FOR ONE に成る。

 これからも雨が降っても練習は今日のような形でやります。ご父兄の皆さまにもご理解をお願い致します。
今日の夜はこの4月の神戸大会の準備や進め方などでチームの皆さんに集まって頂き、色々お手伝いやお願いをしました。野球をやるのは子供達で子供達が主役。ご父兄の皆さまにも同じ意識でご協力やご支援を頂きますようお願い致します。

 昨日にはこのブログの一年分の製本化を依頼した本が届きました。沢山の子供達や皆さんとの思い出が一杯。
400ページを超える本がもう6冊目に成った。
もうすぐ卒団式ですね。6年生のみんな、今日もありがとう。
また頼むよ。これからも頑張って行こう。


0 件のコメント: