2016年3月5日土曜日

気持をつなげ!

 今日は神戸で練習。
日の出前にモモ達とお散歩行く頃はいつ雨が来てもおかしくないような空模様だった。
天気予報は晴れ。今日は大丈夫なのかなあ。。

 グランドに行くと子供達が準備をしてくれていた。
今日から6年生達はいない。ユメトが今日はいないので11人しかいない。
やっぱり寂しいね。ただでさえ声は小さいし。。

 アップを終えてキャッチボールはまだ早い。まずは走塁練習をした。
盗塁でもベース付近でスピードが落ちる子が多い。スライディングも近い。ベース付近でスピードが落ちないのはハルトぐらいかな。スタートからスピードに乗るのも一番早く見える。皆はもっと腕を振って走るのも気持ちを見せて欲しいな。セーフに成ってやろう、と言う気持ちには見えないよ。

 キャッチボールを始めたが今日もハヤトは外した。本人は投げたいだろうし診てもらっても大丈夫だとは聞いたが今は無理はさせないよ。
アップからお腹の調子を崩していたカツミ。後で聞いたけど新鮮な海鮮物を沢山食べたそうだね。。。まだ小学生だからね。気をつけよう。

 クロスに踏み出して後ろが大きいマサト。かなり良くは成ったがまだまだ腕の振りはその感じが残っていて前で振れていない。
リュウガはトップが頭の反対側まで回る。ヒジも低いままで。何度も言うが自分でも解らないんだろうね。上体ごと回って来るのでコントロールは難しい。
ハルキは左の肩が投げる方向を向かない。でも今まで練習出来ていなかったんだから仕方ないよ。これから直せばいい。

 3人は外して他は口野コーチに内野ノックを繰り返してもらった。
3人には基本の一番最初からやり直し。ワンバウンドの送球を基本からやり続けた。今からしっかり直せばいいんだよ。投げる力は有るんだから。

 昨日の夜は支部の総会。いよいよ予選の組合せも決まった。
それに向けてしっかり練習したい。何よりも基本の練習を。捕球、送球の基本と確実に転がせるバントやバッティング。
この後は3か所でのバント練習。課題はフェアゾーンへ入れる事。ファウルなんて何の役にも立たない。何巡も繰り返したがどこまで確率は上がったかな。

 お昼までシート形式でランナーも着けてバントの練習もした。ヒロトとマナヤを投げさせたがマナヤの方が低目に集まっていたね。カツミもバントの時はどういう攻めをしたらいいのか?良く考えて覚えて行こう。課題の3塁線のピッチャーのフィルディング。今日はヒロトも良かったね。ファーストへもいいボールを投げていた。
 午後からのシートバッティングでもヒロトはサードでいいフィルディングと送球。これだけのプレーが出来るんだからね。あの送球でミスをしたなら何も言わないよ。納得がいく。次はもっと思い切ってやればいい。

 ソウイチロウもバッティングでもディフェンスでも良くは成って来た。でももっと気持ちが欲しいんだよ。マサトも出来るからか練習でのノックでも走塁でも甘さが見える。
 休憩時間に高円宮の組合せの話をしているのだろうか?全部他力本願の内容に聞こえる。
シートでセカンドに入っていたソウイチロウは1塁線のフライを落とした。その後で声を出したかな?
失敗やエラーは付き物だけど、大事な事は尾を引かない事だよ。
そのプレーを見て昔の強かった練習試合の相手チームの事を思いだした。
そのチームはミスをした子が「ゴメン、ゴメン!」と大きな声で皆に向かって声を出す。
それにチームメイトが応える。それをやれとは言わない。

 でも踏ん張れるチームはチームの中でそれが自然と出来ている。大きな声を出して次に向ける気持ちを見せれば回りが応える。逆に回りからフォローする場合も見れる。
「いいよ!いいよ!切り替えて次!次!」と。
ピッチャーが押しきった打球はセカンドゴロが多い。僅差のゲームで打ち取ったボテボテの打球を甘く考えたら大けがにつながる。そんな事は何度も経験して来た。今日のセカンドの練習で必死に前に出て来た子は何人いるだろう。いい当りで抜かれたらそれは仕方ないよ。でも打ち取った打球はバックが必死でアウトにする気持ちを練習から見せて欲しい。試合でそれをいきなりやれ!と言っても出来ないよ。
 いい加減な捕球ミス、送球ミスでどれだけ悔しい思いをした?

 ミスして結果敗れても納得できるミスをやろう。手を抜いたプレーは次には何もつながらない。チームの足を引っ張るだけ。
組合せも確かに大きな要素。でもそれはどうでもいいんだよ。よそのチームがどうのこうの言う前に自分達が納得できるプレーが出来るように用意が出来ていれば。
 皆がカバーし合いながら声をつなげるチームに成って欲しい。

 シートのフリーを終えて最後に20スイングずつフリーバッティング。僕と口野コーチが投げたけれど新6年生は殆どタイミングが合ていなかったね。
まだまだ課題は沢山。でも少しずつ詰めて行きたい。
明日は志摩での練習試合。少しでもいい結果が見れるように期待しよう。

0 件のコメント: