2015年10月17日土曜日

勝てる試合を勝てない。。

 今日は員弁の東員町の大会。
毎年お世話に成っているなじみの大会。去年はベスト4だったなあ。
この時期にメンバーが揃わない今年のチーム。
コウキはまだ無理だし、タイキ達は今日は運動会。アユムに頑張ってもらうしかないね。

 6時20分に出て高速を使って1時間ぐらいで着いた。
開会式の後で会場へ移動。2試合目なので暫くアップしてキャッチボールをしてから早めの食事をした。
ピッチャーのアップではやっぱりアユムのコントロールがヒロトやリュウセイ達よりはずっと良かった。柔軟やストレッチを徹底してやりなさい、と言っているが上体も回る様に成って来たのか、投球のフィニッシュでも肩が前に入って来ている。力んだ時は今までと一緒だ。首が動き肩で回そうとする。それさえなければ、打たれるだろうがそれなりに行けるだろう。

 その初回、三振も取りながらフルカウントも有ったが三者凡退。2,3回も抑えた。
打線は1回2死からアユムのセンター前からシオンの高いライトフライをライトが落球で先制点。
この日はセンター、ライトは日光が目に入って前の試合でも何度か落球が有ったね。

 2回はリョウマのセンター横の打球を後逸しHRと成って2点目。トモキ、ヒロト、ユウヒの安打で1死満塁からアユムにはランをかけた。アユムは何とか1塁線へ叩き3点目。
でもこの後の4番からが続かない。
3回にはまたリョウマのヒットから2死3塁でヒロトのレフト前で4点目。
ここまでは神戸ペース。

 4回表に2死から2連打を打たれ1,2塁。6番の打球はショートのボテボテの打球。トモキは少しファンブルして慌てたのか多分握れていなかったね。山ボールの送球で間に合わず。何とか止めたヒロトはホームへ送球したが、少し遅れたね。
タイミングはアウトだと思うが主審はセーフのコール。仕方無し。
2死2,3塁から今度はセンター前へ返され2塁ランナーはユウヒからの返球で殺しこの回2点に抑えた。
 とは言え、これもショートの送球ミス、ファーストのバックホームなど、ちゃんと出来ていれば0で済んだイニング。

 5回にはリュウセイが右中間をライナーで抜きHRで5点目。この後も1,2塁とチャンスは続くが後続が続かない。
逆に6回表は1死からセンターへ返され2死まで来たがその後に今日初めての四球。結果的にこの四球も悔やまれる。ランナーを2塁に出してしまったから6番のセンター前で帰られ再び2点差。

 7回は下位の8番を振り逃げで無死1塁に出してしまう。続くサードゴロで2塁はアウトにしたがDPは取れない。そしてまた悔やまれるのはこの後の四球で一死1,2塁。続くファースト前の高いバウンドの打球。ヒロトは飛び出したがセカンドカバーも遅い。戻っても間に合わず1死満塁。
内野は中間でセカンドフライで2死。
この後はイヤなサードゴロ。肝心なここでミスが出る。ファンブルして慌てて悪送球。セカンドランナーまで返してしまって同点。どうにも止まらない。勝負どころでのミスが続いてしまう。

 何とか同点でその裏リュウセイがヒットで出て盗塁で無死2塁。3塁へ送れれば高い確率でサヨナラに持ち込めるだろう。それが出来ない。一歩も送れない。
ハヤトはさんざん3塁線へのファウルを粘ったがスイングは変わらず、3塁小フライ。
リョウマは初球にファーストファウルフライ。相手が苦しんでいるのに何で初球の外のボール気味の球を狙う?
代打に出したコウキも1ボールの後、高めのボール気味のコースをセンターフライ。このチームを象徴する3つのフライで勝ち越し出来ず終わってしまった。
今のレベルではくじ引きでも勝てない。

 10月のぎゅーとら杯から3大会連続初戦敗退。こんなんも珍しい。それも全部普通にやれば勝てる試合を落としている。
この試合の前にも皆を座らせて今までの出来なかったところを整理して話した。自分の事ばかり考えていたらそれぞれ個人能力は有ってもチームの力には成らない。
何が何でもランナーを進める。試合の中でその姿勢や気持ちを見せて欲しい。工夫が見えるか?
試合に出たかったら徹底してヤル気を見せて欲しい。声は出ているが?練習は真剣か?

 まだまだそれが見えないんだよ。
神戸に戻ってトスバッティングをやらせていた。6年生達は全部とは言わないが何とかセンターへ転がそうという姿勢は見れる。だからフライが上がってもそんなに注意はしない。しようとしているのは解るから。ユウヒなんかは誰が見てもそう見えるよ。
でも他はどうだろう?トスなのにどこを狙って打っているんだ!!ファウルゾーンにも入らない打球が何でトスでポンポン出るんだ!!

 朝も言ったし、この練習前にも言った。一対一でトスが出来なかったら県大会以上の大会では会場でトスバッティングも出来ないんだよ。やらせてもらえないんだよ。
一巡終わってまた同じ事を言った。

 チームとして戦える様に。これから本当に徹底した意識改革も必要だ。
今日の終礼の時には皆に今日の反省と明日は練習試合だから、何を持って取り組むのか?
一人一人答えさせた。みんな頭のいい子だからね。ちゃんと答えれる。
だったら、その様にやってみろ!取り組む姿勢を見せて見ろ!
明日はちょっと楽しみかな。。
 

0 件のコメント: