2015年10月25日日曜日

少しでも工夫・修正していこう。

 今日も神戸で練習。
アツキが体調を崩して少し遅れたけれど、6年生から新チームの全員が揃った。
しっかり練習してから午後からは出来れば紅白戦もやりたい。

 アップの様子を見ていたが皆良く動けているようだ。
今日もその後は盗塁の練習。
ピッチはアユム、少し投げれる様になったコウキ。後はヒロトもソウイチロウもやらせた。
キャッチはリョウマ、シオン。後はカツミ、ハヤトもやらせた。
コウキは右でもスタートを迷わすように一瞬首を動かしたりしている。逆に左のアユムはまだまだ見やすい。クイックのスピードも必要。

 シオンの送球は早く成って来た。ただ肘が低いから送球が低い。ハヤトは低いワンバウンドの送球の方が今はいい。カツミは上体や取ってからの腕が流れすぎかな。これからしっかり練習しよう。
この後は新チームは3組に分かれて内外野のノック。一番の目的はアウトに出来る範囲のボールは基本ベースで捕球していい送球をする。それが一番だが、ここ数年はシングルキャッチが増えている。

 玉際や当たり損ないのバウンドのゴロ。それはそれでいいだろう。シングルキャッチの練習もしている。けれど正面のゴロはそうでは無いよ。
4年達は大体そのように出来ている。まだまだ全体のスピードは無いけれども見ていてどちらが安心出来るプレーだろう。
一番徹して欲しいハヤトやヒロトはすぐ片手で取ろうとする。下がって取ったりもする。送球するスッテップも中途半端。今まで何でもない内野ゴロをどれだけミスしたか、送球エラーもどれだけ有った?

 特に内野の要と成って欲しいハヤトには絶対に基本の手を抜くな!と何度も叱った。
7回裏1点リードでランナー2,3塁のピンチでショートゴロ。その時に問われるのは一番はそういうプレーだよ。今までに何度も痛い思いをして来ているんだから。
キャッチやピッチャーでの送球フォームも真っ直ぐステップして投げれるように修正して行きたい。
今は前足がクロスで体重が乗り切る前に立った上体で腕を振っている。 これでは肘への負担が増すばかりだよ。

 ノックの後は今日もバント練習。どこまで意識が変ったかな?と気になるヒロトは少し良く成っていた。6年生達にちょっと速いボールを投げてもらっていたが全体としてはまずまずかな。リュウガは右手だけならいいポイントに当たる。両手だと当たり辛い。目線の問題の様な気がするなあ。
その足を生かせるようになって欲しいね。

 午前中一杯そんな基礎練習をしっかりやって午後からは2ボックスでのフリーバッティング。
紅白戦もやりたかったので、最初は1人10スイングにしたがすぐに一周したのでもう10スイングずつ回した。最後にはずっとティーバッティングやキャッチ、ピッチャーをやってくれていた6年生も打たせた。やっぱり打球が違うね。当たり前だけど。
 
 最後は6年と新チームとの紅白戦。
ピッチャーはアユムとヒロト。
アユムのボールはまとまっては来ているけれども、もっとスピードとコントロールだね。いくらか四球も出ているし4,5年生達に外野へ運ばれていた。
1塁や2塁にランナーを置いた時のセットでの牽制やクイックもまだ課題が有る。
キャッチの後ろから見ていたので、腕の振り出しのラインが良く解る。
 ヒロトは6年生達を抑えていたが、力んだりサイドから腕が出ると大きくボールになる。良く有る追い込んでの死球もその辺りだろう。何度かヒロトには注意した。

 リュウセイも投げたが、背中が1塁側へ反ってしまうクセが直っていない。ボールが大きく外れてストライクを取りに行って打たれるパターン。緩いボールを覚えたのはいい。もっとこのボールを使える様に早いカウントでストライクが取れればいい。
キャッチのリョウマもシオンもこの投球が続けばボールも後ろへそらす。失点を重ねてリュウセイは泣いていたようだが、少しずつでも変えて行かないとね。キャッチもそらさない様に止めろ!

 バッティングでは4,5年生のいい打球が目立つ。中でもマナヤは左中間を2本抜いた。楽しみな4年生だね。何本かヒロトへのフライ、打球も有ったがミスは無かったね。練習もしたし少しは成果は出たのかな。
紅白戦の結果はバッテリーの差がそのまま出て新チームが打ち勝つ内容だったけどタイキもコウキも少し戻って来た。もう少しガマンだね。秋期大会には間に合うようにしっかり調整しよう。

0 件のコメント: