2015年10月18日日曜日

気持を前に出せ!!フライは捕れ!!

 今日は神戸で松尾さんとの練習試合。
Bコートもサッカーにお願いして一日使える様にお願いした。
Aの試合、そして新チームの試合、4年生以下の試合も行う予定だ。

 松尾さんとは春に練習試合をしているがその時には神戸のチーム状況もほぼベストの状態だったし2試合とも勝っている。
けれども松尾さんはこの秋の県大会にも出場するし、かなりレベルアップはしているだろう。今日はアユムもいないしコウキもタイキもプレー出来ない状態でどこまでいい試合が出来るだろう。
昨日も皆に言ったけど、どこまで子供達は勝ちたい気持ち、試合に出たい気持ちを見せてくれるだろうか。

 1試合目、打線はリュウセイとハヤトの内野安打だけ。四球も一つ有るが出たランナーは牽制アウトや盗塁死で前に進めない。警戒してリードも小さい。攻撃の中では何も出来なかった。
先発は6年生ではリュウセイしかいない。
1回は抑えたが、2回に先頭に四球。1死3塁に成ってスクイズで先制される。

 3回は先頭にレフト越え2塁打。1死の後四球で2,3塁からライト線を抜かれ2点。
4回には先頭ヒットの後、次打者はサード少し後ろの小フライ。今日はサードがいないからヒロトを入れたが、この何でもないフライが捕れない。落下点にも入れていない。練習の中でもグラブに入らない事が有る。何か他に問題は無いのか練習の中でも確認しながらが必要だ。
 サード落球の後、レフトオーバーで2点。その後に四球で牽制で誘い出したがセカンドベースにセカンドはまだ居ず、いないところへシオンを投げる。アユムもいないしコウキもタイキもファーストはまだ出来ない。シオンのミスも仕方ない。でも何でベース近くにいないかな。
 その後はショート三遊間寄りの当り損ないの高いバウンドのゴロ。トモキも合わせ切れずこの回3失点。ちゃんと守っていれば失点は防げているかな。

 リュウセイは4回まで3四球。ボールの力は有るがまだまだ緩急は上手く使えないね。失点の半分以上はバックだけどその四球も全部得点に成っているんだからそれを無くせばいい。
5回からヒロトに交代した。ヒロトは午後からのAの試合の2試合目にも後半に投げさせたが、まだ速いボールと抜けたボールの投げ方の違いが自分でも解っていないようだ。キャッチが速いボールを要求しても、ヒロトもそのつもりで投げても抜けたボールが来る時が多い。ベンチから見ていてもそれは解る。
 ハヤトが盗塁の時にそれを要求しても抜けたボールが来てタイミングがずれる、それで落球する・・のかと今日は感じた。ハヤトもそれは解っているようだから、ヒロトはこれからサイン通りに投げれる様に練習をしっかりやろう。

 午後からの新チームの試合は口野コーチにお願いしてやってもらった。
まだ松尾さんは新チームとしては出来上がってはいない様だけど、粒は揃っているね。Aで出ている子もいる。
先発したコウセイは2回を1失点で終えて、コーチから「もう1回投げたいか?」と聞かれて迷っている。こんな時は「ハイ!行きます!」と言えばいいんだよ!自信を持って!
 
 3回からはハルキ。ハルキは1イニングは終えたが2イニング目は先頭四球からストライクに苦労している。普段からのキャッチボールで言われている事が出来ていたかな?
これもいい経験だろう。次へのステップに意識付けに成ってくれたらいいね。

 打線は沢山四球をもらったので参考外。
それでも5年生も少しは打ったが、4年生達の打球の良さが目に付いた。マサトはセンターへ、マナヤはレフトオーバー、ユメトもセンターへ芯の打球を返す。
6年生の凡打を見ているのでとても新鮮に見えるね!

 その後のAの試合はハヤトで先発。
ハヤトの投げ方は踏み出した左足に体重が乗る前に腕を振る。キャッチの時でもそれを繰り返すので1試合目の時に叱った。「ちゃんと投げろ」と。ランナーが居ても見ていない。
ピッチの時でも以前に、踏み出した足がサード側へクロスで入ってしまうので余計に上体だけの投球に成る。腕の振りもまとまらない。これではコントロールの前にヒジを壊してしまうよ、と何度も言っているが、今日は更にクロスに入っていた。
ヒジや手首が強いから今は上体だけでも速いボールを投げれてしまう。でもそれではコントロールは難しいし、何よりヒジの故障が心配なんだよ!だから何度も注意する。叱る。

 3回投げたが5四球で5失点。4,5番に打たれたがバックのミスも有るし、四球が無ければ1,2点だよ。今のフォームでは短いイニングしか難しいと感じる。
そして次はどうしよう…。
先の新チームの試合でソウイチロウを投げさせようと相談していたが時間切れで4回で終ったので登板の機会が無かった。
ブルペンで投げていたソウイチロウに「投げるか?」と聞くと・・。黙って首を少しかしげている。。
ソウイチロウも何で自信を持って「ハイ!」と言えないんだろう。
もうやめようか・・・と思ったが投げさせた。

 ソウイチロウの投げ方は腕の振りがオバースローから大体同じところを腕が降って来る。
だから横のブレは少ない。高低のズレは大きいかもしれないが。
ピッチングはやっぱりその通りだった。ボール球は高めに大きく外れる。
四球も出したが、それでも4,5回を0に抑えた。低目の両サイドのコースを突けるように成ったらもっと試合を作れるね。
6回からは力みが出たのか、握力が無いのか四球や長打で点を取られてまた四球が続き無死満塁に成ってヒロトに交代した。

 打線は1回にトモキの安打の後、木製で打てと言ったシオンに久し振りのライト線のタイムリーで1点。これだけ。
無死で2塁打で出ても昨日と同じように送れない。全く同じようなファーストファウルフライ。レフトフライ。ランナーを出しても昨日と全く一緒だ。何か工夫が有るのか?意識を持っているのか?

 5回に1死からユウヒがレフト前、トモキの安打、シオンの四球で1死満塁。当然相手はホームでのDPを狙いに来るだろう。タイキから代わったヒロムにエンドラン。ユウヒのスタートも悪く無かったが、左ピッチャーだしもう少し早くても良かったかかな。
打球はピッチャーゴロ。良くあのインコースのボールを当てたと思うね。タイミング的にはホームセーフか、とは思ったがコールはアウト。ファーストもアウトでDPに成った。
作戦としてはこれしか無かったと思う。結果がDPだから、やった結果だから仕方無し。ヒロムはちゃんと転がしてサイン通りに転がしたんだから。

 今日のAの試合では、今の戦力なら仕方ないかもしれない。けれど反省するところ、もっと気持ちを見せて欲しいところが沢山ある。まだ充分出来ないタイキやコウキも、もっと気持ちや意欲を見せて欲しいね。今まで皆に応援してもらっていたんだから。
6年生の中心選手としてチームの為にしっかり気持を出せてるか?
 
 後の試合では内野フライも一つ捕れなかった。フライの捕れない5年生も徹底的な練習、反復練習が必要だね。
ケガをしない様に!と言っている投げ方もいい加減に意識を持って変えて行こう。でないと本当にケガするよ。次の春までにもしケガしたら、もう6年生ではまともに野球出来ないよ。

 せっかくチャンスを上げても気持ちを出せない子供達。
誰もエラーしようとは思っていない。四球出そうとも思っていない。結果なんか気にせずに言ってしまえばいいんだよ。

 話は前後するけども昨日の東員町での大会の試合で頭に残ってしまった言葉が有る。
同じ会場で先に試合をしていたチームで太陽が目に入ってセンターの子が定位置のフライを完全にボールを見失いボールをお腹に当てて落球した。しばらく動けないでいる。セカンドの塁審をしていたトモキパパがタイムをかけた。
この後ベンチに帰って来たその子に監督さんか指導者だろうか・・・。
すぐにボールを投げなかった事に怒っているのか?
「お前の事なんかどうでもいいんだよ!」

 それは無いよね。ボールがみぞおちにでも当たったのだろう。うずくまっているんだから。
その言い方も相手を否定した批判。これはダメだと思うね。その選手が可哀そうだった。
自分達も気が付かないところで、気持ちが先走って批判してしまう事は多々ある。
気を付けないといけない。

 今日はBコートでは4年生以下の試合もAの試合と同時進行でやってもらった。
4年生達は忙しかったかな。これから沢山試合が入って来ると思います。
今日もチームの沢山の皆さんにお手伝いを頂きました。
皆さんありがとうございました。これからもお手伝いや子供達のフォローをよろしくお願いします。

0 件のコメント: