2015年10月24日土曜日

出来ない時こそ気持ちを見せろ!

 今日は神戸で練習。ユウヒ達の小学校は土曜授業。予定の中にはトモキ達の学校もと思っていたが、どういう訳か授業は無かったらしい。
本当に良く解らない津市内でもこれだけ日程がバラバラの土曜授業。何とか統一ぐらい出来ないのかな。

 朝のアップからキャッチボール。
その後は走塁練習。6年生達に内野に着いてもらって新チーム中心のまずは盗塁練習。
リュウセイには解り易いようにセットして大体同じタイミングで投げてもらった。キャッチはリョウマとシオン。左のアユムが居ないので、左の練習は出来ないけども明日はやってみよう。

 ピッチャーのタイミングを計らせて少しでも早いスタートを覚えて欲しい。
そのタイミングで牽制されても止まらずに一気に走りぬく事。
いいタイミングでスタートを切れる子もいる。リュウガの足の速さは魅力だが、スタートでも重心はかかとに近い。最近は特にそんな子が多い。土踏まずを意識してバランスを取れる様に。

 2盗、3盗の練習。当分はしっかりやりたい。
盗塁は相手のスキを盗む事。試合の中で相手のピッチャーのクセやカバーリング。ベンチにいる時もしっかり見て覚えて欲しいね。

 バント練習もお昼までしっかりやった。そんな中でヒロトは体が前でバットを引いてしまう。何度やっても中々直らない。先日の試合の中でもバントの時にバットを引いてそのまま投げる。それがキャッチの前に転がる。これは直さないとダメだよ。
まずはバットを引かない事。右手一本なら引く事も無い。大分叱ったけれど直ってくれるだろうか。

 午後からはシート形式でランナーを置いての攻守の練習。
2巡ぐらいはランナー1塁からのバント練習。その精度を問われればまだまだだ。ランナーが2塁で3塁線バントを狙われると、それなりのシフトをしないとアウトにするにはピッチャーだけでは中々難しい。逆に攻撃ではそこがポイントになる。しっかり出来る様になろう。

 バントの後はフリーで打たせた。レフト側ではサッカーの練習をしているし約束事はセンターより右に打て。6年生では何人かはそれが出来る。けれども体が流れて行くとフライになりやすい。もっと体に近いポイントで叩いて欲しい。ユウヒはスイングがコンパクトに成って来て後ろも小さい。外野オーバーは無いだろうけど速いボールにも合わせる事が出来るだろう。自分の利点を生かすならこれがベターだと思うね。
 レフトへ打つなとは言ったがヒロムはレフトをライナーで抜いた。まだまだ内側から押し込むバッティングでは無いけれど良く成って来た。ただ外のボールは追っかけてしまうね。

 コウキも打たせたが、まだ走れない。タイキもスナップスローぐらいは出来るがバッティングはまだまだ。タイキもコウキも今までずっと頑張ってくれているけど、今全力でプレー出来なくてももっとチームを引っ張る事は出来るよ。今まで応援してもらっていたんだから、出来ない時は逆だよ。もっともっと気持ちを見せて欲しい。

 今夜は6年生のご父兄が集まって沢山の美味しいご馳走を頂きました。ビックリするぐらいのボリューム。
練習終えて疲れた体でモモ達のお散歩。帰ってくる頃にはお腹が空きすぎてもうヘロヘロでもう倒れそうなぐらい。にエネルギーが切れてもう動けない。少しお腹に入れて休んでからお邪魔したけれど、一気にエネルギーは戻りました。
体力の衰えを痛切に感じながら感謝の一日でした。
 皆さんありがとう!

0 件のコメント: