2015年8月2日日曜日

気持ちの無いプレーなんて見せるな!

 今日も暑い。朝から暑い!
暑さに強い僕でも昨日は暑かった。今日はまだ少しはマシだろうが子供達は持ちこたえれるかな。

 今日は高岡さんとの練習試合がメイン。少しでもいい試合をして欲しい。
第一試合目はJBCさん。
県大会の優勝、準優勝チームと試合が出来るんだからね。どこまで通用するだろうか。

 先発はコウキ。
1回に先頭に粘られて右中間に2塁打。これは相手が上手い。外のボールを上手く追っ付けていた。バントで1死3塁から1塁線にスクイズ。これも完璧なバント。セフティーでもファーストしかアウトは取れない。
 2回は2四球などで1死満塁も有ったがコウキは後続を良く抑えていた。

 3回は先頭のセンター横の打球。速い打球だから迷ったかも知れないがユウヒは下がったね。今日は外野は特にそんなプレーが多かった。外野コートは全部ネットを張っている。センターよりライト側は多分70mも無い。センターはユウヒだしライトにはリュウセイを入れた。外野を抜けても2塁打か、悪くても3塁打で止めれるハズだ。なら、どんなポジショニングがいい?
 もっと前に攻める守備を見せて欲しい。
 
 この回に2本のヒット、四球などから2ランスクイズを決められたのが一番痛かった。ピッチャーのフィルディングも責任あるだろう。でもホームへ早く正確なボールが投げればアウトが取れるのにそれが出来ない。ウチが2ランで取る事も有るだろうが、逆に、これをアウトに出来ないのは辛い。
キャッチボールなんだよ、これは。

 コウキの投球数は3回を終わって79球。グランドは暑いし4回が限界だろうと思いながら、その4回に2アウトを取り、次はセンター前の飛球。リュウセイは前にダッシュして来てグラブには入ったが、それがこぼれる。前で勝負しろ!!と言った後だからね、リュウセイはダッシュして来た。それでいいよ。グラブに入っているんだから。でも捕って欲しかった。
ここまで粘っていたけど、ここでコウキも気持ちが切れてしまったかな。その後に2四球を出しヒロトに交代した。コウキは体力的にも限界だったね。

 でもそんな時にピッチャーを励ます6年生は何人いただろう。暑い中で頑張る辛さは良く解る。でもピッチャーが頑張っているんだからね。サードやファーストなんて声出すだけなのにそれが聞こえない。
打線は4回にシオン、トモキの2塁打で1点のみ。安打数では上回りながら後続が続かない。アユムは見逃し三振が2つ。外のボールの見極めが甘いのだろう。体の開きが早いのも原因ではないかな。
 バッテリーの牽制、キャッチの送球、フィルディングの差も大きい。これは高岡さんとの試合でも一緒だった。相手はランナーが前に進んで行く。神戸は塁に出ても中々進めない。

 2試合目の高岡さん。先発は予定通りアユム。
初回は無難に三者凡退。
2回は1死の後、打球はセカンドフライ。セカンドはコウセイを入れたが、日差しも強い。高いフライに落下点に入れ無かった。その後に左中間の2塁打で先制される。そして3塁へ簡単に走られスクイズで2点目。
 アユムは特にランナー2塁での牽制やクイックをやらないと、このレベルの走塁をやられたら全部やられてしまうね。まだまだ練習必要だ。

 3回は2死から四球。四球を出したら2塁、狙われたら3塁まで行かれるんだから今は勝負すべきだよ。次打者にタイムリーを打たれ3点目が入ってしまう。
一番の問題、気持ちの無さが出たプレーはこの後だった。
 
 前の試合からサード、ファーストのタイキ、アユムは出しているだろうが僕には気持ちは伝わらない。多分ピッチャーにも内野や外野にも。何度も言っているけどね。
打球はサードベースの2,3m後ろの高いフライ。ショートで動き回っているトモキの疲れも僕は感じていた。サードなんかベースに着いているだけだよ。
 ランナーは2塁にいる。その高いフライにタイキは少し下がったが、ショートかランナーを見てもう動かない。僕にはそう見えたね。
タイキがすぐに打球の方向に動いてくれたら何でもないサードフライだったよ。それが捕れなくてもいい。でも何で動いてくれない!!!

 すぐにタイキを外した。これではチームの士気に関わるよ。くそ暑い中で投げているピッチャーもがっくり。
タイキにはきつい事を言ったけど、これを超えないとチームは強く成れない。まとまれないよ。
痛い4点目が何でもないフライで入り、アユムの気持ちも切れてしまったね。

 4回は2死からヒット、タイムリー、2死球などで3失点。
守りの弱さ。打球に動く基本が出来ていない弱さ。球際の弱さが改めて浮き出た試合だった。
打線はハヤトのセンター前ぐらいが、いいヒットだったかな。3,4,5番は全く打てない。

 この後に食事して旧大井小学校へ移動して日永さんとの試合。
先発はヒロト。JBC、高岡さんとの試合で最後1イニングずつ投げている。
四死球は有ったが、それ程乱れてはいないしスピードも有った。そこそこは行けると思っていたし、後はハヤトで、と思っていた。

 ところが初回先頭からストライクが入らない。2四死球などで無死満塁。
次はサード横のゴロ。サードは5年生だが、そのゴロにグラブを流すだけで何の抵抗もしない。動かない。確かに比較的早いゴロだし、捕れないかも知れない。でもね、そんなプレーで何が生まれる??動いて止める事だけでも出きれば1アウトは取れるかも知れない。
それをしないのなら、サードは居ないのと一緒だよ。
そんな気のないプレーは見たくない。せっかくチャンスをもらって先発で出ているのに!!
すぐに交代させた。

 この後にまた四球。いったいどうやってアウトを取る?
ここで仕方なくハヤトに交代。休ませていたトモキをショートに入れた。アユムもコウキも外していたが、シオンは外のボール球で2三振。ストライクで勝負出来ていない。

 ハヤトは6回まで6安打。と言っても2,3本はアウトに出来る打球だろう。
2死球と1四球。
ハヤトの悪いクセで左足に体重がかかる前に腕を振ってしまう。フォームでコントロールする投げ方では無い。それでも四球が少ないのはハヤトのセンスだろうね。
キャッチの時でもそれは一緒。低い姿勢で前足に乗れない。ピッチャーへ返す時も一緒だ。
何度か直そうとしているが、中々これが直らない。
新チームへ向けてしっかり作って行きたい。

 ご父兄の皆さまには今日も暑い中で沢山の応援をして頂き有り難うございました。
まだまだ課題多いチーム、子供達ですがまた応援、励ましをよろしくお願いします。
ありがとうございました。

0 件のコメント: