2015年8月16日日曜日

千葉大会前の練習

 今日は神戸で練習。
今日はBチームも一緒に練習だ。
一緒にランニングからアップしてキャッチボールまで。

 そのキャッチボールを見ていて相変わらずきちんと出来ないそのラリーに、Aチームの皆は塁間ぐらいで再びラリーを暫くやらせた。
それでも途切れるところは切れる。
練習出来る時はしっかり基本の練習を続けたい。

 今日の練習の課題はそのキャッチボールと昨日も肝心なところで決められないバント。そしてその守備。後は盗塁を含めたラン、バッティングの練習。ピッチャーの確認もしたい。

 朝方は雲も少し有ったが、陽射しは強く成って来る。
内野コートではバント練習、守備練習をやりながら、外野ノックも続けていた。
リョウマは終盤にダウンしたが、お昼からは復活。良く頑張れるようになって来たけれど、しんどく成ったら早く言わなきゃダメだよ。
アユムもヒジの不安で言ってくれたから、すぐにキャッチボールは止めさせた。練習を頑張る事は大事だし、出来るところは気持ちを入れてしっかり頑張って欲しい。けれど調子が悪かったりヒジなどに不安が有るなら良く成ってから頑張ればいい。今、無理する事なんて必要ない。

 午後からはピッチャーの調整も兼ねてシートバッティング形式でランナーを置いてバント、ランの練習。今日は高塚審判部長も来て頂いたので、ピッチャーの牽制などのフォームを確認してもらいながら進めた。
ランナー3塁での攻守での練習も。
コウキは大体ストライクが入っていた。朝のキャッチボールのラリーでも上体を起こしながらならいいボールが来ている。
タイキはバッター4,5人ぐらいはいいボールが来ていた。でも後が続かない。
ヒロトは普通に投げるボールで勝手にスピードが変化する時が有る。これではキャッチはちょっと大変。腕の振りに差が有るようだ。プレートの踏み場所も、踏み出す足の位置も同じ場所で覚えて欲しい。

 いよいよ千葉大会は来週。伊賀大会は残念だったけど、その前に今日はしっかり練習出来て良かった。楽しい思いでに残る大会に成るように頑張って欲しいね。

0 件のコメント: