2015年8月15日土曜日

課題多いバッテリー。バントミス。。

 今日は伊賀大会。
先週は神宮球場や甲子園に応援に出かけて練習も間が空いている。
子供達は身体が動けるだろうか。
お盆の最中だし、今日は11人だけ。そんな事も思いながら会場へ向かった。

 開会式の会場の気温は例年より低いようにも感じる。
日も短くなって来ている。秋はもうすぐそこだ。
開会式を終えて試合会場へ移動をするが、一斉での移動だからチーム揃っては困難。
試合開始は9時半の予定だが、皆がそろったのはそのちょっと前だった。

 先発はコウキ。フォームは固まって来たがアップでも高めに外れるボールが多い。
もう少し上体を起こした方が良さそうだ。
コウキも粘ってはくれたが初回の先頭から連続四球。
送られて1死2,3塁からライト線へ高い飛球。打ち取ってはいる打球だが、ライトのリュウセイは太陽が目に入ったのか一瞬見失ったようで捕れない。
更に2死からレフト線へ大きな飛球。シオンももう少しライン際をマークしていれば捕れた打球だろう。

 また2回も先頭に四球。ここでヒロトに交代したが1死の後にまた四球。2死の後また四球。これではバックも何も出来ないね。4番にセンターへ返されて2回でもう5失点。
試合時間は70分しかない。何も出来ぬままもうこの時点で勝負は決まっていた。

 3回に死球や相手のミスも有って1点返して2死満塁でシオン。シオンは前の打席に抜かれたボールに全く合わず三振している。
顔を残してショート方向を狙え、と指示したが追い込まれてから左中間へライナーで返し1点差まで追い上げたけれども緩急を使う左ピッチャーに殆どがタイミングが合っていなかった。
わずか4回で4三振。
 残念だったのは初回の先頭ユウヒ。一球も振る事無く見送り。何度か見た光景だ。もっと積極的になって欲しい。何でもチャレンジ!
4回にも無死1,2塁で送ってくれれば同点以上のチャンスは有った。でもねバントで送れず三振。
これでは点は取りに行けない。

 勝てる試合に敗れて2試合目はそのままヒロトで先発させた。
1試合目のヒロトのフォームはワインドアップでは大きく背番号をバッターに見せるぐらいに上体をひねる。それでストライクが入ればいいが、そうは思えない。
セットの時のフォームとも違う。
そのフォームを出来るだけ同じようにひねらないで投げれる様にしたい。
それを注意して先発させた。

 投球の内容としてはまずまず。それでもいきなり四球を出す。4回で2四球なら良い方かも知れない。でも投球テンポも今一つ。キャッチはシオンだったが、もっとリズム良く投げたい。バックと声をかけながら。

 打線は1回にユウヒの四球からトモキのセフティーで先制。
3回に相手のミスなどでチャンスをもらいながら2死満塁からタイキが左中間に返して楽になった。抜かれたボールを突っ込まずに追っ付る事が出来たナイスバッティングだった。

 今日も暑い一日だったが、沢山のご父兄の応援を受けて子供達は幸せ。
本当は2日目に勝ち残りたかったけど、1試合目の内容では仕方無し。
明日はしっかり練習して千葉大会に備えたい。

0 件のコメント: