2015年8月22日土曜日

千葉市長杯。基本をやり直せ!

 今日はいよいよ千葉市長杯の大会。
マリンスタジアムには7時半までの着いた。今日は暑くなりそうだ。
沖縄や北海道からのチームも来ている。
東京や千葉のチームはそれぞれの選抜チームを作って参加している。その体付きは神戸の子達より二回りは大きい。監督さんより大きい大人のような子供もいる。
後で聞いた話だが、今年で13回目となるこの大会。千葉のチームが優勝出来ないので、そのようなドリームチームを作って練習しているそうだ。
そんなチームと対戦する神戸の子達はどこまでいい試合をしてくれるだろう。

 QVCマリンスタジアムは全面人工芝。それも少し柔らかく感じる。日陰の無いこのスタジアム。
中はかなり暑く感じるだろうね。
開会式では倒れる選手もいた。その開会式は全国大会並みの運営がされていて、地元千葉の関係者が全てをサポートしている。素晴らしい開会式だった。

 開会式を終えて試合会場まで移動。予定は10時開始だが、やっとキャッチボールを始めたぐらい。少し開始時間を遅らせてもらって地元千葉市原の選抜チームとの試合が始まった。
先発はコウキ。立ち上がりが心配だったが、1回裏、6球で三者凡退に取り素晴らしい立ち上がり。
大きな4番バッターばかりが並ぶような打線相手はコウキの投球にタイミングは合っていなかった。どんどん打たせてくれたら面白く成りそうだ。

 打線は早いモーションでスピードのあるボール。緩急も使うピッチャーに殆どが力負け。いい打球も有るが、内野安打2本だけ。チャンスも作れなかった。

 コウキは2回も1死を取ったが、そこから連続四球。7番バッターに上手くレフト前に転がされ先制され、続く8番には左中間を超える3塁打。ユウヒも少し前で守らせたしこれはもう仕方がない。悔やむとすれば1,2塁でトモキが少しランナーをマークしていたので三遊間の打球に間に合わない。こういうチームとやる時はセカンドにマークさせて、徹底したポジショニングの方が良かった。

 この後も四球は出したがコウキは抑えてくれた。
3回からはアユムに交代。その先頭から連続ヒットで失点。四球でまだ無死1,2塁。
トモキを少し前に出して守らせたが、打球はそのちょっと後ろの高いショートフライ。トモキは普通にやれば捕れるだろうが、何回か向きを変え見失った。が、審判はインフィールドフライの宣告。
2塁ランナーは落ちたのを見て3塁へ走ったが、3塁でタッチアウトが取れラッキーなDP。
 けれどもこの後もレフト前のタイムリー、四球も有って2失点。
相手の打線はアユムには合っていたね。ここはピッチャーを変えた監督のミスかな。

 4回はヒロトに交代。が、いつもの様に追い込みながらDBを与える。何度見ただろう。。
その後は抑えたが、5回に長打とタイムリーを打たれ試合が決まってしまった。
ライトに入れたアユムもライト前の打球をアウトに出来ない。
特にこの試合はレフト方向への打球が多かったが、その低い打球をシオンのグラブには何度か入らなかった。良く体では止めてくれている。気持ちはしっかり守ってくれている。
 以前にもゴロをシングルで捕ろうとしてはじく事も有る。キャッチボールのワンバウンドのラリーでも片手でする。
 「そこは直さないとダメだぞ。」と何度も注意していた。今日も試合の後、同じ事を言った。
基本を忘れずにしっかりやろう。

 試合はお昼前に終わり、今回の参加でお世話になった千葉少年野球の会長さんに電話すると練習場所も午後から練習試合も明日の午前の練習試合も段取りをして頂いた。
齊藤会長、ありがとうございました。

 練習試合はこの中高浜グランドをメインとする高洲コンドルズさん。
アップの練習やキャッチボールを見ていてリュウセイのボールが一番勢いが有るように見える。
先発はタイキ、途中からリュウセイと決めた。

 タイキは初回に3四死球と、WP、長打で2失点したが、その後は4回まで四球を出しながらも抑えてくれる。暑さのせいもあるがここが限界だったね。
5回からのリュウセイは5,6回と2四球を出しながら4三振。高めに大きく外れるボールも多い。
もう少しステップ幅を小さくしたいが、まだそこまで出来ない。残念なのは四球の後、サードゴロの送球エラーで1失点。ここもキャッチボールが出来ない。

 2点リードの7回。先頭に大きなレフトフライだがソウイチロウは落下点に入れなかった。その後に左中間に打たれて1失点したが、これは仕方無し。ところがここからミス、四球が続く。3塁ランナーを挟みながらもここもキャッチボールが出来ず痛い失点。
この試合もこれで試合が決まってしまった。

 暑い中で大変だろうけど、バッテリーの弱さ、キャッチボールのミスが、基本のミスが目に付きそれが痛い失点につながる。ピンチでも相変わらず声は続かない。
これを直して行かないと守れるチームには成れない。

 試合は残念でしたが、夜は夕食の後、皆さんと楽しいお酒も飲めました。
中々いい結果は出ないけれども皆さんのフォロー、応援に本当に感謝です。
ありがとうございます。
明日はいい試合が出来る様に!

 

0 件のコメント: