2015年8月29日土曜日

リョウマの投球!

 早朝のお散歩は雨上がりで気温も低い。もう秋だ。
今日は神戸で練習。グランドに行くとベース付近に水が残っている。
皆で水抜きをして練習を始めた。

 その練習前に皆に
「今日は何を課題として練習する?」
と一人ずつ言わせてみた。
解っていない子もいる。ちゃんとどうしようと具体的に話せる子もいる。
今日はね、一つでもいいからこれをやろう!と意識して取り組む姿勢とそうでない姿勢とはいつかは大きく差が着いてくる、と思うね。
今すぐやれ!と期待はしたいが子供がする事だから、それは難しいだろう。叱咤激励はするが今出来なくてもこの先で出来るように長い目で見て行くしかない。

 キャッチボールでのラリーは6年生もだが5年生は声が出ない、強く投げない、足がすぐ止まる。。
もう徹底してやるしかないね。どこまで意識有るだろう。。いつもこれでミスして失点しているのに。
6年生はトスをやらせて5年生はキャチボールのラリーと塁間での挟殺をイメージしたラリーの練習。失敗する子は大体決まっている。フォームもフットワークも。だからそこを直せばいいんだよ!

 今度は入れ替えて6年生は外野中心の守備練習。千葉で外野ではいいプレーを見せてくれたリュウセイはもう一つ球際でグラブが開いていない。グラブが大きいのも有るかも知れない。特に内野では。シオンの送球はヒジが低いのでワンバウンドでは上がってしまう。もう少し耳の後ろにを意識しよう。

 そして課題のバッテリー。フォームもフットワークも直したいカツミには多くキャッチをやらせた。
シート形式でのランとバッティング練習。盗塁をさす事は出来ないけど少しは早く成って来た。
今は誰がやっても盗塁は殺せないからね。しっかり声が出て指示が出来て、ボールを止めれればいい。

 ピッチャー組は相変わらず。。。。
誰がやってもまとまったボールは来ない。
ハイスピードビデオで撮りながら見ていたが、コウキはヒザが居れて体重が乗っていかない。頭も下がり過ぎで目線も切れているね。何度が右ひざが居れて手を着く事も有った。
右ひざが折れない様にもっと上体を起こすイメージで。
 去年のコウキのフォームの方がストライクは取れていたと思うね。
以下、ハイスピードビデオをYou Tube へアップしたのでそのリンクを張ります。
比較すると良く解ると思います。

 2014年5月のコウキの投球フォーム → https://www.youtube.com/watch?v=euHK2J9nNyk

 昨日の8月29日のコウキのフォーム → https://www.youtube.com/watch?v=-d4wDs0F-Jg

タイキはいい感じだと思います。良く打たれますがまずはストライクが欲しい。これが7回続く様に。

 昨日のタイキのフォーム → https://www.youtube.com/watch?v=gaeqojCYi4g

トモキは肩が入っていかない感じかな。
ヒロトは今日もDB。でも少しは良く成った様に思う。フォームでの左足のひねりを小さくしたい。
肩がしっかり入ると多分一番スピードは出るだろうハヤト。でも下半身は使えて無いね。これはキャッチでも同じ。5年生だからしっかり直して行きたい。

 最後に投げたリュウセイも左足に体重が乗らない。高いところでフィニッシュしている。
どうしようか・・・・。と思っていたらリョウマがいた。

「リョウマ、バック!アップしよう。」
リョウマとキャッチボールしていると大体のところへ来るね。打たれるだろうけど。
何よりも新鮮だったのはマウンドに上がったリョウマの嬉しそうな表情。
これだけでもいいね。バックにも大きな声が出る。これが基本だよ。

 そのフォームも全部良いとは言わないが、良く体重が乗っている。
ボールのトップの位置もまあまあ。左腕の回し方も教えた通りにしてくれている。ボールもまだ大きい的の範囲だけど大体のところ。最低限、練習に成る投球だよ!せめてこれでないとね。

 そのリョウマの嬉しそうな投球フォーム → https://www.youtube.com/watch?v=ad8dxVT2ZPQ

 もう一つリョウマのフォーム → https://www.youtube.com/watch?v=_p1T3woorPQ

ストライクが入らないピッチャー組に代わって、リョウマの嬉しそうな投球が見れて少し救われた気分の練習でした。
どうせやるなら楽しくやらないとね。

 今日はBチームも神戸で一緒に練習していたがBの監督さんも本当に一生懸命に骨身を削りながら休みなく指導して下さっている。小さいまだ言うことも聞かないだろう子供達を相手に。
沢山のご父兄の方もお手伝いに来て頂いている。
少しでも負担が少なく成るように皆さんに理解を得ながらチーム作りをして行きたいと僕達も含めてやって行かなければ、と思います。
 皆さまのご協力をお願いします。

明日は雨模様だけど、来週日曜はもう秋の県予選が始まる。
特にバッテリー。何とかまとめたい! 

0 件のコメント: