2015年7月29日水曜日

初めての甲子園!!夢・そして宝物

 昨日は地元津商業が甲子園初出場を決めたね!
神戸の子供達やご父兄、OBの皆さんも沢山応援に行かれていたようです。
大事な大事なところで同点タイムリーや9回の逆転タイムリーを打ったカナウ。今回はベンチだったタツキも2009、10年のAチームのメンバーです。
池内監督が育ててくれたそのチームは2年連続で高円宮県大会で準優勝。ちょっとしたミスで勝ちきれなかった試合を同じ霞ヶ浦球場で僕らは子供たちを連れて見ていた。あれから5年か~。。

 テレビで見たカナウは見違えるほど大きく成っている。あの頃メガネをかけていたカナウはコンタクトに変えたのかな。あの頃はタツキの方が大きくて5年生からキャッチで出ていたけど、カナウはもうタツキより大きいね。
決勝戦の後、観戦されていたご父兄が送ってくれた写真です。
カツミはカナウに両手で顔をナデナデしてもらっているね。カツミのお兄ちゃんは神戸でカナウとチームメイトだったね。カナウもあの頃にチョロチョロくっ付いていたカツミを覚えているだろうね。
次はお前たちの番だよ!


 忘れられない試合がある。
カナウ達が5年の時の春季大会の家城グランドでの決勝。
7回表に高岡さんのエースにレフトへネット越えのHRを打たれて、その裏。
先頭が2塁打で出て、バッターはカナウ。確か代打だったと思う。カナウは3塁線にセフティーバント。これが決まりカナウもセーフに成る。ファーストベース上で両手を何度も上げて大喜びするカナウの姿が鮮明に残っている。
そして4番の犠牲フライで7回裏に同点に追いつき、サドンデスゲームでひっくり返して優勝した試合だ。多分、カナウもタツキも池内さんも覚えているだろう。
あの時に対戦していた高岡さんのメンバーの中にいたケンゴはチームメイトと成って昨日は1番を打ってチャンスメーカーに成っていた。

 OBの方が、昨夜にフェイスブックで、先日7勝目を上げた高校を出たころだろうかと思う高木と野球小僧らが写っている写真をアップしてくれました。
高木の右端には無邪気そうなカナウ、OBの方の息子さんや高木の弟もいるね。他の子も何人かは名前が出てくる。タツキは解らないなあ。
多分これはデジタルではない写真。写真をカメラで撮ってくれたのかな。
これも宝物だ。


 そして、月曜にはフェイスブックでワンコ友達になった元甲子園球児の方が、モモと同じバーニーズの愛犬の写真と一緒に凄く印象に残った写真をアップされていました。
あの甲子園球場でレフトスタンドへホームランを打ち、ホームへ戻ってくる写真です。
下を向く相手のキャッチ。手を上げて向かえるチームメイト。
この写真を撮ったのは親御さんのようで、その時のファインダーを覗く親御さんの気持ちを想像したら泣けてきちゃいました。

 野球小僧を持つ親御さんは殆どが同じ思いで子供達と一緒に夢を追っている。
暑い中、寒い中で応援しフォローしながら。
これは本当に宝物だね

 そんな嬉しい気持ちの中、買い物に出ているとスポーツショップで息子の同級生にバッタリ逢いました。神戸の時からチームメイトの今はご両親と同じ美容師の彼。息子が闘病している時も病院に髪を切りに来てくれてシャンプーもしてくれた彼。何か昨日は息子が引き寄せてくれたような気が。。

 決勝戦が終わってOBの方や皆さんにメールで応援ツアーのお願いをしました。
OBの皆さんも夢を追う子供たちも皆さんも是非応援に行きましょう!
津商業がんばれ!!

2015年7月26日日曜日

トンネル・トンネル・トンネル。。。

 今日も暑くなりそうだ!
早朝の宿は山あいに囲まれていてまだ日差しは届かないが、空は真っ青。
5時に起きて散歩と、子供達には昨夜に言っていたが、もうその時間にはタイキ達がウロウロしていた。
 皆を集めて川べりへ。先週の台風の影響で少し水量も多いが水は冷たくてキレイだ。
子供達は石投げをしながら遊んでいる。これは昔も今も変わらないなあ・・・と思いながらその光景も見ていた。みんな元気そうだし朝食も良く食べていた。
何とかいい試合を期待したいね!


 会場に着いてすぐにアップ開始。
1試合目9時半のスタートだから30分ぐらいしか時間は無かった。
先発は前から決めていたハヤト。新チームの中で誰が軸に成るか。バッテリーも内野も。

 2回にセンター前のヒットから盗塁、WPで1死3塁。スクイズで1失点。1-1のカウントからのWPでランナーが3塁へ進んだのに何の警戒も無かった。シオンとハヤトにはランナー3塁の時は必ず牽制して、1,2球は外してもいい。もっと考えろと。ダメで元々なんだから。

 続く3回には連続四死球の後、1死2,3塁で打球はサードゴロ。タイキはファーストへ投げようとしたようだが、3塁ランナーは飛び出している。捕球してすぐにタッチすればアウトに充分出来ただろう。ベンチからの「タッチ!」の声に迷ってタッチしに戻ったがもう間に合わない。FCで満塁となった。難しいとは思うけど迷ったらファースト。これは鉄則だよ。

 満塁でバッターの打球はレフト前のライナー性の打球。レフトにはリュウセイを入れたが前の打席で2球ストライクを見送り外のボール気味のコースを振って三振している。思い切ったプレーが出来ていたら捕れなかったかな?僕には三振を引きずった守備の動きに見える。切り替えて守備に入れる様にもっとメンタルも強く成ろう。
 この後2死とは成ったが死球、そして3連続タイムリーも打たれてこの回痛い8失点。
ちょっとしたミス、四球も有るがもう少し守れないだろうか。。。
日差しが眩しいのも解る。けれど内野フライが捕れない。落球もする。ちょっと恥ずかしい。球際の弱さも目に着く。

 打線は相手のミスで2点もらっただけ。6回は中軸が3連続フライ。それまでもヒット性の打球は無い。
救いはハヤトは3回をビッグイニングにしてしまったけど、その他は抑えているので少し次に希望は見れる。また試してみたい。バックはしっかり守れよ!!

 食事をしてお昼からの試合はコウキで先発。
内外野も5年生を入れていたが、そんなには心配していなかった。アウトに出来る打球はアウトに。止めれる打球は止めてくれたらいい。

 コウキは先頭に左中間を抜かれていきなり無死3塁。
でもその後の2,3番へのピッチングは今年一番ぐらいのボールではなかったかな。
勢いのあるボール、コースで連続三振。コウキも気持ちが入っていた様だ。
けれども続く4,5番に連続四死球で満塁。そして左中間に返される。ここまでは仕方ないだろう。本当はもっと前で止めれる守備を期待したいけれども。
 次はセカンドゴロ。やっと終わった、と思ったが、この打球がグラブの下を抜けて行く。。。。
するとカバーに入ったセンターも下を抜けて行く。。。

 2回には四球の後三振で1死1塁で先ほど3塁打を打たれている1番バッター。ライトにはマークさせて少し下げたが、その正面にいい当りのゴロの打球が飛んで行く。ヒットは仕方ないか、と思ったがライトはグラブを簡単に上から出す。。。入る訳がないね。打球はネットの奥まで転がり打者も帰ってしまった。
 1回2回でタイムリーのトンネル3つ。これではいくらピッチャーが頑張っても勝てないよ。
打席に立ってもストライクバントが出来ない。ボール球に手を出す。明からな外高めのボールを振りに行く。これでは打てる訳がない。
せっかくチャンスをもらっているのに本当に残念な内容だった。

 朝のアップ、キャッチボール。全て試合につながっている。絶対に手を抜くなといつも言っている。それが全く今に成っても出来ていない。投げ方も捕球姿勢もアップの取り組みもストレッチも少しでも良くしようとする姿勢や工夫が見えるか??人の話を聞いているか??
何よりも基本のキャッチボールからの守備練習。新チームはまずこれからだ。

 和歌山遠征では暑い中での大変さも有るだろう。慣れないグランドも有るだろう。
でも問題は全部基本のところだよ。もう一度やり直そう。

 この日の収穫はコウキのボールにスピードが出て来た事。
今日も四球は有ったが三振も取れている。後はもう少しのコントロール。
そして今日はキャッチは2試合ともシオン。セカンドへの送球も良く成って来た。後はワンバウンドでの伸び上がらない捕球姿勢と送球までのスピード。
ハヤトのピッチャーも何とか試して行きたい。

 来週は関大会。そして高岡さんとの練習試合も有る。
つまらない恥ずかしいミスが無くなる様にしっかり練習して行こう。
そしてご父兄の皆さまにはとっても暑い2日間の和歌山遠征でしたが、一杯のフォローと応援を頂き有り難うございました。試合では結果は出ませんでしたが、子供達には思い出に成る遠征だったと思います。これからも応援よろしくお願いします。

2015年7月25日土曜日

暑い和歌山

 今週は和歌山遠征。
去年はとにかく暑かった。チームとしても初めて経験するような暑さだった。
今年もそれは覚悟しないといけないだろう。

 6時半に集合して高速を使って和歌山岩出へ。
香芝と岸和田で休憩をはさみながら予定より早く10時頃には今日の試合会場の小学校に着いた。
陽射しは強くまだまだ気温は上がりそう。。。そんな印象だったが、風も吹いて来て去年よりはずっと涼しく感じる。
子供達のアップを見ていても大体動けている。お昼ご飯も食べてくれた様だし予想以上にコンデョションは良い様に感じた。

 食事を済ませてからの試合。
先発はコウキ。
2回は1死3塁からショートゴロのファーストアウトからホームへのバックでDP。でもまだアユムの捕ってからの送球はワンテンポ時間がかかる。
3回はセカンド後ろのポテンから盗塁、無死3塁で相手のエンドランは低目のボール球を空振り。走って来た3塁ランナーにハヤトがタッチしてアウト。
コウキは高めに外れるボールは今日も有るが、3回まで良く投げていた。

 4回にヒットとFCで満塁からセカンドゴロとレフトへのヒットで2失点。ここは仕方ないが、次の3点目はWP。これは無くせる様に練習して行こう。これだけは野手はカバーのしようが無い。
ただその前の2点目のセカンドゴロをコウキもはじき、セカンドもファーストへ悪送球。
この塁間の半分も無い送球ミスが無ければ3点目はそもそも無かった。

 頑張っていたコウキも5回は先頭から連続四球。1死の後、セカンドベース後方、ショート寄りの高いフライ。ショートは三遊間よりで体制も苦しい。ユウヒのポジショニングも深かった。
セカンドは落下点まで動けない。ピッチャーが打ち取った打球。高く上がったフライだし、動けば捕れそうな野手はセカンドしか居なかったと思う。
 その後に右中間を抜かれて、内野ゴロのミスも含めて5失点。

 コウキは良く投げていたけれど、バックがアウトに出来る打球を出来ないのはこれは辛いよ。
打線もヒットはハヤト、シオン、カツミの単発だけ。貴重なセカンドランナーの牽制死も有る。これではピッチャーがいくら頑張っても勝てないよ。

 2試合目の山北戦は前の試合で終盤に3人だけ投げたアユム。もう安定したピッチングを見せて欲しい。
初回に内野安打、内野のミスも絡み1失点。先発は5年生も多く使ったしここは仕方なし。
2回にセフティーで同点に追いついたが、5回に振り逃げのランナーから盗塁、WPで失点。キャッチはシオンだったけど、ランナーを置いてのワンバウンドの投球は無くさないといけない。

 その裏にトモキが低い打球で右中間を抜き同点にまた追いついたが、6回に左中間に落ちる打球が捕れず1点。普通なら充分捕れると思ったが、センターは途中でレフトを見て足が一旦止まってしまったね。これも残念なプレーだった。
 その裏、2死からヒロムがセンターへ返して出塁。
ヒロムはこの試合2安打。四球も有って全打席出塁している。このところはまだ上体がひねるけれどもスイングもレベルに成って来た。練習している成果が出て来ているね。頑張れヒロム!
もう2アウトだし、時間的にここで最低同点にしておかないとゲームに成ってしまう。
 代走にユウヒを入れて代打にリョウマ。打てない速さではないし、右中間方向に返してくれればと思っていた。
期待通りに盗塁の後、ライトを超える打球。ユウヒは帰ったがリョウマは2塁を大きく回って、何故か止まり、挟まれてアウト。2アウトだし行くなら何で思い切って行かない?これも残念なプレーだ。

 7回同点でアユムは先頭に四球。ここでヒロトに交代したが、内野ミスの後センターを越されて2点タイムリーと成り試合は決まってしまった。
エンドランで空振りも目立つ。コースを外れたボールでもないしそれもバットとボールが大きく離れている。結果大事なランナーがアウトに成る。守れない事も大きな敗因だが、つなぐ事が出来ない打線、その気持ちもまだまだ足らないと感じた。

 暑い中での試合を終えてちょっと離れた宿舎へ。
山あいの川沿いの宿で料理も美味しかったね。
夕食の途中からはカラオケも始まり、子供達もお母さん方もとっても楽しそうでした。
明日はもっといい試合がしたね!頑張ろう!

2015年7月20日月曜日

チームワークが見えて来た名張大会!

 今日は名張大会の2日目。
準々決勝の相手は川合さん。
今年はリーグ戦、予選で1勝1分け。
中軸の打線の力では凄いパワーが有るが、神戸はチーム力でどれだけそれを抑えれるか。
ミスが無ければ充分いい試合が出来ると思っていた。

 7時50分頃に会場に着いたが、相手チームはもうキャッチボールをしている。
少し遅れたかな、と思ったけど試合開始までは1時間。これぐらいがギリギリの時間だろう。
すぐアップしてピッチャー組の練習開始。どっちにしてもコウキしか考えていなかったが、今日も高めに抜けるボールが多かった。これは昨日と一緒。投げるにつれて収まって来るだろう。
タイキは少しサイド気味に自分でフォームを変えたようだ。これがまとまれば低目に大体くる。インコースに外れるボールは多いが、このフォームの方が良いかも知れない。
ヒロトも練習ではいい感じだったが、本番ではどうだろう。

 川合さんとの初回。一番マークのトップバッターをコウキは追い込んで少し抜いたボールで内野フライ。ナイス配球だ。
が、続く2番の左エースにライトの倉庫の屋根に当たるHRを打たれて1失点。こんなもんは仕方無し。相手を褒めるべきだよ。
続く3番バッターにもセンターオーバーを打たれて1死3塁。あの打球を停めれるユウヒの足は凄い武器だ。もう少しカットプレーが上手くつながれば3塁でアウトに取れたね。
でも良かったのはこの後の失点を抑えた事。三振、内野ゴロでコウキは良く抑えた。

 その裏トモキが良く粘って泳ぎながらも右中間へ落す。盗塁の後、アユムは倒れたが2死3塁からシオンがショート横を速い打球で抜き同点。この後ハヤトも続きチャンスは続いたがコウキは内野フライ。
でもね、この回に逆転までは出来なかったけど、1番から6番まで皆2ストライクから速いボールに負けず良く何球も粘っていて、この回だけで38球。相手のエースに結構プレッシャーをかけれたのではないかな。

 2回はタイキもショート横へ返し無死1塁。WPの後リョウマが送り1死3塁。
リュウセイには1ストライクから上手くライト方向へ強く打ち返し逆転。サイン通りに良く打ち返した貴重なタイムリーだった。
ユウヒの3塁線バントも内野安打、トモキは四球で1死満塁でアユムも追い込まれてから良くセカンドへ高いゴロを打ち返した。これもサイン通りで1点追加。
そして2死2,3塁からまたシオンがセンター前に2点タイムリー。この回4点目の貴重なタイムリーだった。

 3回に先頭の10番の打球は高く上がった三遊間のゴロ。サードでまだ慣れていないタイキは少し迷ったかな。トモキは捕っても間に合わないタイミングだった。
無死3塁からピッチャー横の打球を慌てたのかファンブル。ここは落ち着いてファーストアウトだけで充分だったよ。
HRを打たれている3番バッターはセカンドゴロで1死3塁。4番にセンターへタイムリーを打たれたが、後続に四球も出しながらも何とか踏ん張ってくれた。

 4回には9番に四球から2番にライト前のライムリーで1点差に詰め寄られる。
バッターはHRを打たれているしライトは下げてマークしている。体調が万全ではないアユムは捕りに行けなかったかな。それなりのポジショニングとライトの位置をちゃんと頭に入れておけばライトゴロは到底無理。あそこはファーストが動くしかないよ。飛び込めば捕れる打球だよ。覚えておこう。

 この試合の勝因はコウキが打たれながらもその中で最小の4点に抑えた事。バックのタイムリーミスも無かった。
4回裏に2死2塁から4番シオンが右中間に3塁打。試合を決めた大きなタイムリーだった。
シオンは3安打4打点で1,2番のユウヒもトモキも5回出塁している。良く打線が大事なところで繋がっていた。

 そして準決勝。相手は勢和さん。練習試合では負けていないし普通にやれば大丈夫と思っていた。
先発は練習ではサイドからのボールが良かったタイキ。

 2回に4番にセンターへ大きな飛球。振り切られたスイングでは無いしユウヒなら捕れると思っていたが高く上がった打球に足が止まってしまったね。普通に反身でバックすれば捕れるよユウヒ。
1死3塁でスクイズ警戒から上手く外して3塁ランナーの挟殺プレーに成ったが、これがアウトに出来ない。走者の頭を超えるボールを返球し、サードカバーは捕れない。痛い痛いタイムリーエラーだ。
 この後もヒット盗塁からスクイズで2失点。このセンター前の打球もユウヒはファーストへダイレクトで投げ少しそれたがタイミングはアウト。アユムのミットからボールがこぼれた。本来なら0で終るハズのイニング。

 続く3回は先頭9番バターに四球。下位打線の四球は大抵得点に成る。もう仕方無し。イニングの途中では代えたく無かったがヒロトに交代した。ヒロトはまた四球でバントで1死2,3塁。
この後レフトオーバーを打たれて2失点。この後のピッチャー横の高い内野フライもヒロトは落下点にも入れない。本当はファーストが取るべき飛球だろうが、どこまで気持ちが整理されて集中出来ているだろうか。こういうところがヒロトの大きな課題だ。

 それでも3回表で4点差。まだ何とかなる。その裏にハヤトのバントで1点を返したが、次のイニングも先頭に四球。続くバッターにも大きく外れる初球。ここでコウキに交代。
1死の後、四球で2,3塁。この時の外野、特にライトのポジショニングは犠牲フライ、又はライトゴロでアウトに出来るギリギリの位置。それがベストだと思うが、カツミは段々前に出て来ていたね。
しっかり指示をしなかったベンチのミスだけどもこれは必ず覚えておこう。
 打球はライト線の飛球と成りカツミの頭上を超えて、痛いタイムリーとなった。

 この後四球も有り満塁での押し出し死球も有りレフトへのタイムリーも有り失点したが、このイニングでも3塁ランナーの挟殺プレーでアウトに出来ない、記録に出ないミスも有る。
バックがちゃんと守っていればもっと失点は少なかったハズだ。
コウキには申し訳なかったけど、この暑い中で良く投げてくれたね。
まだ本調子に成れないアユムもタイキも、もっと強く成って欲しい!!

 それでもこの大会嬉しい光景が何度か見れた。トモキが何度かコウキに励ましに声をかけに寄って行く。「バックに任せて打たせて行こう」と。その声が聞こえる。今までには無かった光景だ。有ったかも知れないが今までは余り解らなかった。こんな事がね、タイキにもアユムにもリョウマにも欲しいんだよ。

 チームの気持ちがつながって来たのか。その裏、得点差は8点有る。四球などでランナーを溜め、ピッチャーが代わった後もユウヒも良く粘って押し出し四球。トモキも良く粘ってライト線に2点タイムリー。再び満塁からハヤトもライト線タイムリー。コウキは倒れたが2死からタイキも速いボールに負けず何球も粘る。この打席は今までにないタイキの気持ちを感じたね。この気持ちが有れば誰だって納得するよ。
 高めのボールに少し押されたけれども打球は左中間2塁打で、とうとう1点差まで追い上げて来た。あの打席は素晴らしい集中力だったよタイキ!ナイスバッティング。

 あと1点は届かなかったけれども、ここまでは本当に諦めずに良く粘ったね。
この暑い中でも応援して頂いた沢山のご父兄の皆さんも子供達の頑張りにはとても喜んで頂いたと思う。

 けれどもね。失点の中身は何だっただろう。
普通のキャッチボール。ピッチャーのストライク。試合の状況の中でのポジショニング。そして集中力。それらの一つでもキチンと出来ていれば状況は変わっていたと思うぞ。

 食事をして休憩してから名張球場に行くと3位の表彰式を先に行って頂いた。
暫く暑い暑いスタンドで決勝戦を見ていたが、残った両チームとも疲れを感じるプレーに感じられたなあ。やっぱり大事なのはスタミナ。体力もメンタルも。

この大会、万全でない体調でも頑張ってくれたコウキ。ピッチャーに声をかけて励ませるようになったトモキ。最後の打席で素晴らしい集中力を見せたタイキ。
みんな、素晴らしい素質を持っていてやれば出来るんだよ。
チームワークの芽が出て来たかな、と感じた嬉しい大会でした。
皆さん、暑い中でのフォロー、応援を頂き有り難うございました。
来週はもっと暑く成るでしょう和歌山遠征です。
体調を整えてまたよろしくお願いします。

2015年7月19日日曜日

調子の悪い時でも踏ん張るのがエース。

 今日は名張大会。
雨上がりの蒸し暑い日に成るだろうと思っていたが、早朝のお散歩途中に雨が落ちてくる。
大崩は無いだろうが、大丈夫だろうか。

 予定通り7時半過ぎには球場に着き開会式へ。この大会の顔ぶれも大分変わってきたように思う。特に今年はそう感じた。土曜授業の影響で色んな大会が土曜を外す日程が多く、それが大会がラップしてしまう結果に成って来ていて、今日のこの大会でも数チームはBチーム、又はチームを分けての参加というのが多かったね。

 市営球場から試合会場へ移動して試合準備。
今日はタイキ、コウキは来てくれたが、アユムはまだ無理の様だ。
コウキも本調子ではないのは解っていたが、今日はまずはコウキに託すしかない。
試合前のアップでも殆どが高めに外れている。投げ込んで少しは良く成って来たか。念の為にトモキの準備も始めた。

 その初回、やっぱり先頭は四球。まあ仕方ないだろう。2つ、3つ続けば考えるしかない、と思っていた。そのランナーを一塁牽制で刺し、これで楽になったね。
4回時間切れコールドに成るまで2四球。内野のミスで1失点したがこれはバックのミス。いつもこんなところでキャッチボールのミスが出る。1点差ゲームならそれがチームの命取りに成る。

 打線はトモキ2安打、ハヤトは良く粘りながら3安打。相手の守備も有るけれどヒットに成るところへ打っていると言う印象。
まだ本調子が出ない4番シオンは相手の投手が苦労しているのに初球を打ちに行く。
3番のコウキは体調を崩しながら投げて、シオンの前でヒットを打って1塁へ走っている。ここはゆっくり時間をかけて欲しいところ。
 そんな事を注意したが、また次の打席、ランナーを置いて初球を打ち凡打。
今度は叱ったけど、もう大丈夫だよね。

 この試合は本調子でないこの蒸し暑い中で投げてくれたコウキのピッチング。良く投げてくれたね。調子の悪い時でも試合を作れるピッチャーが一番信頼されるピッチャーに成れる。これからも頑張って欲しい。

 午後からの2試合目は稲生さん。僕がチームを預かった頃、良く試合をさせてもらった。県大会にも出る良く鍛えられたチームだった。その時の監督さんも代表さんも顔なじみで、この4,5年子供が集まらず苦労をされていたようだが、4,5年生中心のチームが出来つつある。
先発はヒロト。バックにも出来るだけ5年生を入れた。
ヒロトは4回で1死球だけ。ボール打ちにも助けられたがまずまずの内容かな。

 打線ではハヤトがこの試合も2安打。四球や相手のミスも有ったりで全部出塁している。
2回にそのハヤトから1死2,3塁と成りリョウマにはセフティーで先制。2死となったが次はヒロト。ヒロトにには3塁線のバントを指示しその通りに転がして2点目。2死からこれで点が取れればこれはナイスだよ。これで続く回も流れに乗れたね。3回のタイキのタイムリーも大きかった。
ユウヒのバントも良かったし、ランをかけた時でも大体バッターは出来ていたね。

 昨夜は高岡さんの全国大会へ向けての激励会で遅かったし、眠気もきつい。
陽が差すとグランドの湿気も凄く感じる。子供達も一緒だろうけど、みんな元気だったね。今日の2試合で皆が試合に出れたし、ミスも少なかった。
明日はもっといい試合が出来る様に。今日は早く寝よう。
 

2015年7月18日土曜日

アップやストレッチ、自分のトレーニングはしっかりやれ!

 今朝はやっぱり雨。
予報を見ても9時頃までは雨が来そうだ。そんなに大降りはないだろうが。
練習は10時からに、と連絡を入れた。

 雨は上がりグランドに行くと子供達はベース付近の水抜きをしてくれている。それ程は水は残っていない。蒸し暑い一日に成りそうだ。
アップを始めると、アユムの様子がおかしい。
聞くと下腹部が痛いらしい。。。この状態では練習は無理だろう。心配なので病院に行ってもらったが、大した事は無かったようだ。

 そして次はコウキ。アップの終わりころに成るともうアゴが上がっている。夏風邪かな。
暫く休んでいたが、調子は戻りそうもなく早めに帰って休んでもらった。
そして午後からはタイキ。午前中の動きも良くなかったが、頑張っていたんだろう。
少し気持ちも悪く成って、今無理する事も無い。明日は名張大会だし休む事の方が大事。

 残りのメンバーは汗は一杯出ているがみんな元気だ。これなら大丈夫。
キャッチボールを始めたが、相変わらずクセは抜けない。ボールも抜ける。特に5年生達はこの後のノックの時も別メニューでキャッチボールをやってもらった。まだまだ動きも投げるのも遅い。
でもこの暑さではね。長く続けるのは集中力も持たないだろう。

 今日は各学校も夏休みに入っている。中学野球の大会も終わって来ている。
ショウゴやアツヤ、フウジロウもマサタケもセイヤも遊びに来てくれた。
バントやフリーバッティングの練習の中で皆が投げたりお手伝いをしてくれている。
みんなありがとうね。お蔭でいつもよりは効率のいい練習が出来たね。本当にありがとう。
また、時間ある時は是非来て欲しいね。

 シートバッティングではヒロトから先発。制球はまずまずの様だった。ただDBに成るボールも有る。もっとコントロールが欲しい。
トモキはまずまずまとまって来たね。低目のスピードももっと欲しい。
リュウセイも少し安定して来た。面白いのはハヤト。緩急を使った投球でもう少しコントロールが良く成ればゲームでも充分出来ると思う。これからしっかり練習だね。

 バッティングではシオンに少し当りが出て来たかな。力の抜けたスイングで右中間を抜けて行く。トモキも少し良く成って来た様だ。
タイキやコウキ、アユムは明日大丈夫かな。皆がそろっていいゲームが出来る様に期待したい。

 今日、残念に思った事。アユムやコウキがダウンしてからみんなに聞いた。
「朝、晩、どちらでもいいからランニングなどしている者は?」
自信なさそうに手を上げるのが2人ぐらい。聞いてみるとそんなには走っていないだろう。
何が何でもやれ!とは言わないが、試合の有る前の体作りは自分の為でも有るし一番はチームの為でも有る。少し蒸し暑くなったぐらいで調子を崩していたら、スポーツをする者、特にチームスポーツをやる者には、それは情けない。

 今までいい結果を残した選手達は大小は有れど、みんな走っていたぞ。
また練習の終わりにランニング。もう最後には2列の列も乱れてくる。
ストレッチを見ていてもどこまで真剣に意識してやっているかな。。。とっても疑問に感じた。
そんな事は最後には少し注意もしたが、いくら言ってもやるのは子供達だからね。
アップのメニューもストレッチのメニューもケガをしない様にそれなりにみんな意味が有る。
まだまだそんな意識が足らないと感じる。ケガをしない為に大事な事なんだよ!

 今週の水曜の夜、突然の訪問客。ケントとお母さんだった。
夏の中学野球の大会で1年生ながら背番号をもらったとそれを持って報告しに来てくれた。
1年生の練習はとっても辛いだろうけど、これは大きな励みに成るね。
これからも夢を目指して頑張って欲しい。来てくれてとっても嬉しかったです。
モモとマーキュリーとも一緒に遊んでくれました。
 とっても嬉しい夜でした。ありがとう。

2015年7月15日水曜日

千葉大会の連絡

 今夜は業務連絡です。
千葉市長杯の大会の宿舎です。


宿泊先「メープルイン幕張」千葉市花見川区幕張本郷1-12-1
TEL 043‐275‐8111 担当「熊谷さん」です。
マリンフィールドへは車で10分ぐらいらしいです。

開会式は要項記載通り8月22日8時30分 QVCマリンフィールド。
当日のバスはマリンスタジアムの関係者駐車場に入れて下さい、との事です。

QVCマリンフィールド=千葉マリンスタジアム(呼称がその様に変っているようです。)

組合せはまだ作成中で初日の試合会場はこれから決定と言う事です。

いい試合が出来る様にチーム皆で頑張りましょう!

2015年7月12日日曜日

素晴らしいサポート!!ありがとうございました!

 今日は神戸で2回目の体験会の開催。
前回の6月は14,5人だったけど、今日はお天気の心配も無い。
どれだけ来てもらえるだろう。5人ぐらいは事前に連絡を頂いていたが。。

 今回はご父兄の皆さんも焼きそばやフランクフルトの振る舞いなどをして頂く予定で小学校にも了解を頂き、発電機やホットプレート、ガスコンロなど具材も当然だけど沢山の準備をして頂き本当にありがとうございました。
結果的には20人を超える体験の子供達、そしてそのご父兄の皆さんも含めて沢山の人達が来て頂きました。そのイベントの対応や振る舞いの対応も、団員全員のご父兄の皆さんが対応して頂き完璧だったと思います。
 

僕はその様子を見させてもらって改めてこのチームで良かったと思い、とても嬉しく思いました。
本当に感謝したいと思います。
A,Bご父兄の皆さま、大変ご苦労さまでした。ありがとうございました。
炭火でお肉も焼いて頂きましたが、とっても美味しかったですね。また、機会あれば是非やりたいと思います。改めて感謝したいと思います。

 また今日は一昨年の卒団生のアモンが硬式チームでの全国大会出場が決まったと報告に来てくれました。今中学2年だけど、もう背丈も僕と変わらないね。もう少ししたら見上げないといけないかな。凄い身体能力が有るのにいつも自信なさげだったアモン。今日の表情は厳しい練習もこなして来て自信が出て来たかな、と感じる表情だったよ。
全国大会おめでとう!大会も来年もまた頑張って欲しい。今日は来てくれてありがとう!
とても嬉しかったです。





 またその後も去年の全国チーム、ソウイチロウもレイヤも夕方にはルイもユウヤも遊びに来てくれました。こうやって皆が来てくれるのは本当に嬉しい。大きな気持ちの励みにもなる。
皆も先の夢を目指して頑張って欲しい。

 午後からは予定通り4年生以上で紅白戦開始。
4,5年生達の力も確認したい。
6年生のピッチャーの調子も確認したい。

 最初の先発はタイキとトモキ。タイキは前半はストライクに苦労。右インコース高めに外れるボールが続く。コントロールしようとするとスピードは落ちワンバウンドが多い。もっとサイドからを意識させた。3回からは少し良く成ったかな。
そしてトモキ。トモキのボールはコントロールに苦しむ程ボールが高めに外れる事が多かったが、今日は力を抜いて低めに緩めのボールも上手く決まっていた。無理に上から意識して投げるよりも少し下げて投げる意識の方が楽だと思う。少し良く成っただろうか。

 2番手はハヤトとリュウセイ。
ハヤトは人を喰ったようなピッチング。緩急は上手いがまだワンバウンドが多く、そのコントロールが欲しい。細い体から速いボールも投げれる。どこまでピッチャーらしくなるか楽しみだ。
リュウセイは投球練習でも踏み出す足のステップが広いと思う。だから体が前に突っ込み体重が乗って来ない。今日はそこを意識しながらそれ程乱れる事も無かったね。

 最後はコウキとアユム。今日の2人共、コントロールは今一つだった。昨日の疲れも有るだろうから調整だけと1,2回の登板だけにしたけどね。

 見たかった打線では小さな4年生もしっかりバットが振れているね。打球も内野を超える。
守備でも昨日同様、内野を守らせたが、不安は無かった。
5年生のバッティングも今日はまずまず。カツミもフライは有るが左中間。ハヤトは狙って内野の後ろへ打球を落とす。もっと上手さは有ると僕は思っている。
コウセイは腰を使ったフルスイングが出来る様に。今日は左足を上げて一気に振り下ろす様に。

 今日のこの紅白戦で叱ったのはピッチャーのカバーに動かない二遊間。
高校野球を見てればしつこいぐらいセカンド、ショートがピッチャーのカバーに入るのが見えるハズだ。甲子園に出てくる強豪チームで、それを送球ミスが無くても9回全て続ける。万が一のミスの為に。
 たかが紅白戦かも知れない。
けれど出来る事はしっかり動け!と言っているんだ。カバーに入るのが出来ない事なのか!

 今日はチームとしても、一つの大きなイベントが程よく終える事が出来てちょっと一息の気分。
皆さんのお蔭だね。
来週からは8月末の千葉大会遠征まで、毎週大会、試合が続きます。
夏本番。これからも忙しいですが、よろしくフォローをお願いします。
今日は本当にありがとうございました!

2015年7月11日土曜日

気持ちの見えない意味のない練習はするな!!

 今日は長く続いた梅雨らしいお天気もやっと一段落。
早朝から蒸し暑さを予感させるお天気だ。
今日は四日市の保々さんのグランドで練習試合。
神戸は2試合目からなので、8時に集合して出かけた。

 9時半頃に着いてアップ開始。
4,5年生の試合もする予定なので、4年生達も来ている。どんなプレーを見せてくれるか楽しみだ。
準備してアップして隣のグランドで6年主体チームと分けてキャッチボールを始めた。
6年生達もお世辞にもまとまったキャッチボールとは言えないが、4,5年生はどうだろう。。。
まだ6年生達は動けている。捕球するのも投げるのも。
となりで4,5年生もやっているが、誰が動いている???
特に5年生達には、とにかく動け!!といつも言っている。ただでさえ試合で動けないのに!

 そのキャッチボールはただ投げて捕るだけ。何の練習をしているんだ!貴重な時間なのに!
5年生には思いっきり叱った。いつも同じ事を何度も言わせる。意識が有るのか!

 先の試合が終わってすぐにベンチに入り6年生主体のAの試合が始まった。
この試合はアユムの調子を確認したかったので、そのまま先発。練習でもナチュラルなボールが伸びて来ている。これが両サイドにコントロール出来れば言う事は無い。
そのアユムはまだ高め外に外れるボールが多い。5回で3四球だが、もっと多い印象。
打線は相手の四球やミスで点を取れているが、いい当りはアユムの右中間ぐらいかな。
アユムは後はコントロール。もう少し低目のコントロールを着けよう。

 そしてこの試合が終わったら、すぐに新チームの試合を続けてとお願いしていた。
先に食事も取らせて。そして外野でキャッチボールを始めて試合に備えている。と思っていた。
そのキャッチボールをベンチから見ていると。。。。
何とチンタラ、チンタラと。。。アホらしくなった。
アップの時に同じ事で、思いっきり叱ったのに!!
試合中にベンチを離れてライトのファウルゾーンまで行き、また同じ事を叱った。
何であんなダラ~とした生気のないキャチボール。。
出来ない事をやれ、と言ってるんではない。
声を出すこと、ボールに早く動く事。素早く投げる動作に集中すること。エラーや三振して怒るつもりは無い。気持ちが伝わらない。誰でもやろうとすれば出来る事をやらないから叱るんだよ。

 その新チームの試合は4年生達の動き、バッティングの良さが目に着く。
バッティングでも内野を越せる力も何人かは見える。内野はヒロトとカツミのバッテリー以外全部4年生で守らせたが、今のレベルで殆ど不安は無かった。
もう5年生達は自分達で必至でもっともっと考えてやらないとダメだよ。もう誰もカバーしてくれないよ。チンタラせずにもっと声を出して集中して動かないと抜かれちゃうぞ。

 この新チームの試合。ヒロトは6回2失点だが四球、WPなどが原因。ボールの力は有るが7四死球ではバックは守れない。相手が攻めきれなかっただけ。
攻撃では4年生達がいい打球を飛ばしている。マナトはヒットは無かったが強い打球。ユメトもいいポイントで捉えていて2安打。2死からのタイムリーも有る。

 この試合で一番残念だったのはそのユメトのタイムリーで2塁からの次走者だったヒロトがホームに滑らずアウトに成った事だ。
誰もが言う。何で滑らない!!こんな当たり前の事をやらないからアウトに成る。何度も叱った生気のないキャッチボールと一緒だよ。だから自分が苦しく成る。四球を出す。誰もがそう言うだろう。
ヒロトにはまた叱ったけどね。一番直さなければならないところは、こういうところだよ。素晴らしい素質が有るのに!
4番カツミのスイングも工夫が見れない。フライしか上がらないスイングだ。それでは外野にも飛ばないよ。

 その後はAの試合。今は一番安定しているコウキで先発。この蒸し暑い中でどれだけ頑張ってくれるだろう。
コウキは7回4四球で3失点。
その失点のランナーは四球と三振振り逃げでの送球ミスのランナーだ。
まだまだ高めに外れるボールが多いが、何球かは今までより伸びの有るボールも見れた。
あのボールが両サイドに決まればそうは打たれないだろう。
6回で80球を超え、「コウキ、まだ行けるか?」
大丈夫です、と言うので7回もそのまま投げさせた。前回の様に最終回にリズムがおかしく成る事も無く良く踏ん張ってくれたね。

 打線は1回にアユムのタイムリーとシオンのヒット、トモキとのランで2点。
3回はソウイチロウのライト前、シオンのライト線三塁打で1点。
同点最終回の7回裏はユウヒの四球、盗塁、ソウイチロウがバントを決めて、これも内野安打で無死2,3塁。最後はアユムのセンター前でゲーム。バットの先っぽだったけどね。

 まだまだ体の小さいソウイチロウは守備では負担も有るが、2番でバントも全部決めてヒットも打っている。それが全部得点に絡んでいる。やっぱりこれが出来ないと点は入らない。
今バッティングで苦しんでいるトモキも何とかつなごうとランを決めたりしてくれている。
ユウヒはバッティングでは自分のスタイルが出来つつあるね。盗塁のスタートももっと良くしよう。

 4番シオンは勝負が早すぎ。初球を打ったライト線も良いが、3打席目は気負いが有るのか、初球から低目のボール球を2球打ちに行く。そして外のボール球を当てに行ってしまう。
ストライクで勝負出来ていない。これではヒットは打てないよ。
コウキもバッティングでは左の腰が開くのが直らない。いい打球は最後の右中間だけだった。狙うところはそこだよ。3塁線のファウルじゃないよ。

 今日はグランドも湿気が多くて本当に蒸し暑かったね。
そんな中でも子供達はダウンする子も無く、良く頑張ってくれた。
これからいよいよもっと暑く成って来る。暑さには負けるなよ!!
保々の皆さん、冷たいアイスの差し入れもありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

2015年7月7日火曜日

校長先生となでしこ!

 疲れの残る昨日、仕事を終えて神戸小学校へ。
この週末の体験会開催の報告とお願いに。
校長先生にもご了解を頂きました。

 昨日は普段余り校舎の中には入る機会が少ないので、少し見て回ると。。。
子供達の入る大きな玄関の正面に有る掲示板にはチームのPOPが沢山掲示されています。

・去年の全国大会出場の写真。
・今回の体験会の案内。
・そして高木選手の今年1月1日に書いてもらったサイン色紙。
・高木6勝目の新聞記事。



 そして職員室の並びの校長室の廊下の壁には
・高木選手のスポーツ新聞一面記事。
・そして今回はお母さんが球団に了解をもらって持って来てくれた高木選手のサイン入りパネルが飾られています!
ここは小学校なんだよ。とっても応援して頂ける校長先生のお気持ちもとっても嬉しいです。

 子供達にはゲームなんかしていないで、夢を抱いて頑張ってくれる意識付けに成って欲しいなあ!

 そして昨夜は残念だったけれどもなでしこのワールドカップ決勝戦を見ていました。
素晴らしいなでしこ達!
180分走り続ける選手達。まさにチーム一丸で戦っている。
凄い集中力とチームワーク。
体の小さい体力で劣る日本選手が勝つ為に出来る事。一番の要素だと思う。
これは野球でも一緒。
ワールドカップでもすぐ動かなくなる選手が目につく男子サッカーでこれだけ出来るだろうか。。
3点リードされても、諦めの姿勢など全く見えず攻め続ける精神力。
男子サッカーでもカッコだけのプロ野球でもこのひたむきさ、ハングリーさが見れるだろうか。
アルバイトや契約社員をこなしながら夢を追い続ける彼女たち。
どこかの高給取りばかりの仕事をしない球団の選手達に見せてやりたい。

 決勝戦を見ていて感動しました。子供達にも伝えてやりたい。
なでしこありがとう!

2015年7月5日日曜日

ディフェンス・・気持ちの弱さ

 今日は笹尾東さんの大会2日目。
夜半からの雨は早朝には上がりかけてモモ達とのお散歩も出来た。でもまた降って来る。。。
これでは難しいだろう。。。と思っていたら6時前に電話が鳴った。
「今日は予定通り行います」

 天気予報では午前中までの小雨に代わっている。桑名の方は降ってない様だ。
予定通り7時前に出発して8時前には会場に着いた。
確かに雨は無く球場の方はすぐにでも試合が出来るぐらいのコンディション。
僕達の試合会場ではまだぬかるみも多く水抜きもしてくれていた。
このまま降らねば何とか出来そうだ。

 アップしてバントやトス。ある程度は自分達で出来る様になって来たね。
昨日の試合で、まだまだいいところが無かったタイキには自信を着けて欲しい。10番が頑張らないとチームは強く成れない。投球練習のアップでも速いボールで高めを責めるつもりで、と言っていたが練習ではまずまずボールは来ていた。

 30分遅れで始まった栗葉さんとの試合。いつも相手の10番一人にやられている。打たれるのは仕方ないだろうが、どうせ打たれるなら攻め切って欲しい。
ユウヒにもマークさせていたが、その上を越されてしまう。バントで1死3塁でバントで先制される。本当はピッチャー前のバントだし、3塁ランナーを牽制して、ファーストからのバックでホームアウトにして欲しいがそれが出来ない。けれども1点先制されたが2死だし、ここまでは仕方ないだろう。

 ところがまた四球、ヒット、追い込みながら死球で2死満塁。リュウセイには2死だから3塁線のバントを警戒するように前に出したが、それがアウトに出来ない。ファンブルは仕方ないが、間に合わないファーストへ投げたのはミスだよ。これで初回に痛い3失点に成ってしまった。

 次の2回、先頭は9番だがドアスイング気味のバッター。当たれば飛ぶだろう。我慢したかったが、その初球からボールの力は無い。3塁打を打たれコウキに交代。
この後のコウキは昨日のピッチングの様に、良く頑張って6回まで1失点で抑えてくれたが、その1失点は1死2塁からの1塁線のバントで2塁からホームへ帰られている。
1-3-2で2塁から帰られるのは守備機会の時間が長すぎると言う事だ。打球までの処理が遅い。ファーストからのバックもいい送球が来ない。

 打線は速いボールに負けていなかったのはコウキとユウヒ、アユムだけだね。
4回にシオンが出てコウキのレフトオーバーの3塁打。高めのコース。コウキが一番飛ばせるところだね。ナイスバッティングだったが、もっと他のチャンスでも打って欲しい。
得点はこれだけ。
 チャンスは作っても後続が続かない。5回にユウヒやアユムがつないで2死満塁でシオンだったが初球をキャッチフライ。頭から動いてしまったスイングだった。初球を狙うのは積極的でいいけども頭が突っ込んだらバットは出て来ないよ。これを早く直そう。

 今回もバッター一人にやられた印象。4番で切れる打線も先発も、決めた監督の責任でもあるが、もうそろそろ何とかしないとね。
結果は残念で悔しいが、バントを栗葉さんは得点機でちゃんと決めている。今日の結果の差はそういうところも大きな要素だ。だって今日もバントが出来ないんだから。

 試合後、子供達とミーティングをして食事をして神戸に帰って来た。
まずは今日もダメだったバントとその守備練習。バントの練習そのものも、もっと速いボールでも出来る様に徹底したい。でないと今日のゲームの様に攻めどころが作れない。
リーグ戦ではなぜ栗葉さんに勝てた?バントが出来ていたからだよ。

 シート形式で守備も走者も着けて行っていたが、リュウセイなども練習ではいいバントが出来る。
アユムのボールも悪くはない。なぜこんなに試合と違う。。
ヒロトもバントは上手い。けれども少し気持ちの切れるところが見える。スキが見える。
皆は素晴らしい素質を持っている。その素質をもっと活かせるように気持ちでも強く、いつも集中できるようにしないとそれは生きて来ない。
一つミスしたぐらいで声も出さず下を向いていたら次は生まれない。

 帰ってからBチームの皆も神戸で練習していたので、次の新チームと成る4年生達も5年生達と一緒に守備練習をしてもらった。4年生もティーボールや試合を良く経験しているし、大体の動きは出来ているね。本当にBチームの監督さん、スタッフご父兄の皆さまには根気よく指導をして頂き頭が下がる。5年生もうかうかしてられないレベルだよ。今の5年生は皆、個性もクセも強いけれど4年生達はまだそれほどでも・・・という印象かな。

 その新チームの守備練習の間、6年生達はライト側で盗塁のスタート練習。足が速いハズのユウヒはスタートも立ち上がってしまうし、リードも小さい。塁間でもっといいスタートが出来る様に。
湿ったグランドのお蔭でユニホームは良く汚れたね。お母さん方には申し訳ないが、もっとこんな練習はやりたいと思っている。

 今日はご父兄のご家族の方から沢山の美味しいサクランボを頂きました。
本当にありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします。

2015年7月4日土曜日

バントを決めろ!ストライクを入れろ!!

 今日は笹尾東さんの大会。
天気予報は雨が来そうだが朝方はまだ大丈夫だった。

 6時20分頃に出発して高速を飛ばして1時間少々。
もう沢山のチームが集まって来ている。なじみの監督さんも、本当に久し振りに出会う監督さんも。まあ、皆さんそれぞれ年を積み重ねて来ている。段々まるく成って来たような。。
僕も自分でもそう思うが、時には気も短く成ってしまう。反省せねば。。

 開会式を終えてすぐ横の会場へ移動。試合開始までまだ1時間ちょっと有ったので、これは有りがたい。キャッチボール、バント、トス。皆の様子を見ていた。
何とか5年生もチャンス有れば使いたい。トスではカツミが良かったので、4番シオンに変えてスタメン。ピッチャーは???

 誰も調子が読めない。タイキもコウキも最初はストライクが入っていない。アユムはまずまずだがヒロトも。。結局タイキで先発したが、ボールがハッキリしている。相手の3ボールからのボール打ちや早打ちに助けられたが5回3四球。イメージ的にはもっと出している印象だ。これではバックもリズムが合わない。
2回は四球、牽制悪送球、WPで1失点。バックは何も出来ない。

 相手の稲部さんはバッテリーが良くピッチャーもタイキより速いボールを投げる。
5回で8安打はしているが、相手のミスが無かったらもっと僅差のはずだ。
タイムリーはアユムのHR。カツミから代わったシオンの右中間。リョウマの右中間HRなど。この3本はいい当りだったね。

 本当はもっと早めに点差を着けたかったが、それが出来ない。5年生を使いたかったがそれが出来なかった。走塁ミス、エンドランの空振りDPも有る。ピッチングも含めて反省多い試合だった。

 昼食を挟んで次はスモールさん。長く指導をされていた監督さんが高齢で代わられてどのような展開に成るだろう。その監督さんは75歳を超えてピッチャーのボールを受け、ノックをし、毎年しまった強いチームを作って来る。僕達が神戸のこのチームにお世話に成った頃から強いチームでその監督さんだった。そこから見ても25年ぐらいはやられているのではないかな。礼儀正しくずっと感心して尊敬していた監督さんだった。

 先発はマウンドが無いのが少し気に成るが、コウキで行くしかない。
そのコウキは5回まで1四球のみで3失点はしているが、これはバックのミスが絡んでいる。ユウヒをセンターに置いた外野は間を抜かれても3塁、又は2塁で止めている。この足はやっぱり魅力で大きな戦力。
 3回に長打2本で1点。問題はこの後の普通のライトゴロの送球がファースト横へ大きくそれて同点にされてしまった事。ハヤトのカバーも遅いし中途半端だった。

 打線は3回にリョウマの右中間いい当りの2塁打からリュウセイはバントで送れず強打で内野ゴロ。相手のミスを誘い1点。ユウヒの3塁線バントもスモールさんは1塁手が突っ込んで来て振り向く送球は間に合わない。トモキがセフティーでリュウセイを返し、アユムはライトゴロには成ったがユウヒを返して3点。

 同点の後の5回、ユウヒのレフト線2塁打。普通のランナーなら1塁止まりだろう。良く2塁までユウヒは走った。トモキがきちんと送り、アユムの時には内野のプッシュも強かったので、ランをかけてアユムも高め外のボールを上手く転がし1点勝ち越し。
6回にはリョウマがこの試合3本目のレフト前ヒットで出て、WPで2塁でリュウセイ。

 リュウセイは4回にタイキ、リョウマのヒットで1死1,3塁からストライクバントを指示したが、それが出来ない。最低1点は取れるところで結局取れず、それがその裏のスモールさんの攻撃で痛いミスも出て同点に追いつかれる流れを作ってしまう。
リュウセイには叱ったし、本人も良く解っているだろう。
この6回のチャンスは5年生の代打も考えていたが、1点はリードしているし自分でも失敗を取り返したいだろう。この打席、空振り三振でもいいから切り替えて思い切っていけ!とそのまま打たせた。
 
 2ストライク追い込まれてランをかけたスイングは低めのボールをバットの先で拾い上げて左中間の3塁打。高めにボールが来たら難しかったかも知れない。これで少しはリュウセイも気が楽になっただろう。でもバントは決めよう。

 その後、リュウセイ3塁から、ユウヒとのランも素晴らしいスタート。ユウヒも良く打ったが、あのスタートなら前進守備でも諦めるね。ユウヒもランで空振りしてミスもしているが、このところの転がせる確実性は一番高い。だからランをかけれる。
守備も良く動けていたね。

 問題は3点リードして最終回のコウキのピッチング。
前半に中軸に低目を打たれているので、ハヤトには高めをリードしろと言った。スモールさんの打線は高めは叩こうとするし、コウキのボールなら少し押せる。
中盤もそれで良かったが、この回は先頭からリズムも動作もおかしかった。身体の調子が悪いのかと思うぐらいに。

 先頭をアップアップのフルカウントから大きなライトフライで何とか1死。ところが連続四球。セットに入ってボークくさい動きも有る。タイムを取って、励ましたけど変わらず。WPで2,3塁から2点は覚悟でトモキも中間に下げた。そこへ3-1からショートゴロ。トモキは良く飛びついて1点は入ったがファーストアウトで2死3塁。前進守備なら捕れないね。
それでも落ち着かずフルカウントが続く。同点のランナーが出たらアユムに交代と決めていたが、バッターも力んだんだろうね。外の高めを振ってくれて空振り。
ヒヤヒヤの最終回だった。

 コウキの腕の振れたボールは相手チームにもよるが高めでも力が有る分、少し押せる。外野は忙しいが、押された分カバーできる。今日は少しそれが見えた。
でもいつもながら最終回に四球連発はダメ。今日はたまたま逃げ切れただけ。頭の中をしっかり整理しておこう。

 明日はお天気が今日以上に心配だけど、少し上向きな打線かな・・。楽しみにしたい。
来週12日に行う予定の体験会も、数人の来て頂く予定の連絡も頂きました。
チームの皆さんには焼きそばなどもふるまって頂く予定です。
ふがいない巨人の打線の中で投げ続けている高木はオールスターにも出場決定したね!
たらればだけど、ベンチがもっとリリーフも含めてしっかりつないでやれば後2勝は間違いなくしているね。
息子さんが、同じ高校の後輩のキャプテンだった監督さんとも今日は久し振りにお会いして彼の話も出来た。
高木のこれからの活躍にも期待したい。