2014年11月8日土曜日

7回 1-0のナイスゲーム!

 昨夜は色々と大会の開会式準備で、遅くなった。
ワンコ達は完全に寝に入っている。早く眠りたい。。。そんな夜だった。
そして早朝に散歩に出るとまだ綺麗なお月さんが西の空に浮かんでいる。今日は何とかお天気は大丈夫だろう。

 7時前に安濃球場で受付の準備。この球場の管理人さんも以前は7時に開錠するのはそれなりに理由がないと・・・と、今まではその為の依頼書まで作成してそれから許可をもらう、と言う面倒な手続きが必要に成っていた。今でも変わらないが、何度かそんな事をくり返している内に少しは融通も聞いてくれるようになったね。

 今年の開会式では国旗掲揚とかダイヤモンドを一周する入場行進などもやってみたいと思っていたが、そこまで時間も準備も出来なかった。また少しずつ次に良く成るように頑張って行きたい。
 これだけ大きくなった大会ももう4,5年続けている。リーグの皆さんも要領を心得てくれているし参加チームの皆さんも来場は早めだ。
もう7時40分過ぎには開会式を始めてもいいぐらいに準備も出来ていた。本当に皆さんのご協力に感謝したい。

 開会式もほぼ時間通りだった。そしてその選手宣誓はソウイチロウ。本当に小さな選手が全国まで行くチームを引っ張ったんだからね。この大会はソウにさせえようと最初から決めていた。
その選手宣誓も大変立派だったね。市長や来賓の人達もうなずいておられた。一緒に頑張って来てくれた、お父さんお母さんにはたまらない宣誓だったんではないかな。僕も感動した。
ソウイチロウの選手宣誓

 また審判で来て頂いた相馬さんのご挨拶で、高木君がドラフトで巨人に指名された事を喜びお話してくれていた。相馬さんとも長いお付き合いに成るが、あの頃も覚えていてくれたんだね。とっても嬉しく感じた。

 そして津球場へ移動してその第一試合。相手は熊野リトルさん。この秋のマクドナルドの県大会にも出場している。今日はケントもトモキ、リョウマもいない。エース、4番と内野の穴をどれだけ他のメンバーでカバーしてくれるだろう。
先発は先の東員町でも良く投げてくれたルイ。今日は前回よりもコースは荒れていたかな。ストライクを取る緩いボールが特に効果的だったように思う。3死球、2四球と適当な荒れ球も良かったのかも知れない。終わって見れば3安打は外野の前に落ちた3本だけ。それ程速いボールも無い。けれどもランナーを背負っても 牽制や間合いがちゃんと取れていた。5回に四死球を連発して満塁からライトに打たれた1点だけで、ずっと冷静に投げてくれていた、と僕は感じる。

 3回には四球とセフティーなどで3点。2死で2塁にリクトとソウのエンドランでの得点はこのチームを象徴するような得点だ。今までも苦しいところでしっかり決めてくれる。
5回にはまた小技で得点を追加した後、バッターは2,3塁でユウヤ。
何球か同じように後ろの肩が下がり3塁ファウルゾーンへの小フライが上る。追い込まれた後のそれを注意した打球は右中間をライナーで抜く完璧な当りだった。4番ケントの穴をしっかりカバーしてくれた。

 そして3時頃からの2試合は有緝さん。前の試合を見ていたが、3,4年生の小さい子もしっかり守っている。次はソウに先発させるしかないけれど、どこまでチャンスをつなげられるだろう。
1回にリクトのヒットから1死3塁でレイヤ。レイヤはこのところまたアッパー気味。内野のプッシュも結構早いが、リクトだし1塁線に転がせば何とか帰れるかな?と思っていた。
 レイヤの打球はダッシュして来たセカンドが処理してホームへトスされリクトはアウト。これは誰も悪くない。監督が先取点にはベストと思ったから悪いのは監督だ。相手のフォーメーションは解ったから次の手をトライすればいい。

 5回に先頭はユウヤ。また前の試合と同じように3塁線へファウルのフライが何球か上がり、一度はキャッチのミットに入ったが、これをこぼした。正にラッキーなチャンスをもらった打席。今度は1塁線に右脇を空けてひいてしまう悪い時のスイング。そしてそれを注意した次のスイング、打球は大きく上がりライトの頭上を越えてしまった。
この試合、唯一の得点、HRとなった。上がった分、まだ芯の当りでは無いと思うね。もう少し前で捉えられていたらもう少し低く打球は飛んで行くだろう。それにしても前の試合も、この試合も試合を決めてくれたバッティング。ナイスバッティングだったね!

 先発したソウイチロウは後ろのトップをすぐに頭の後ろに持ってくるフォームから腰の辺りから巻き上げてくるフォームに変えてタメも少し良くなった。高低の振れる幅が良くなって来たと思う。速いボールと真ん中低めに落ちて来る緩いボールのバランスもいい。

 4回まではパーフェクトに抑える。が、5回から7回までで4四球。1点リードして慎重になったのかも知れない。無駄なボールも増えて来た。
6回は2死からヒット、2四球で満塁で一番マークの4番。
「今日は11人でスタートして5年生達も試合に出ている。そのメンバーでここまで来たんだから、トモキやケントは後から来てくれているけれど、ここはもう交代しないぞ。打たれたらいいやないか!思い切っていけ!」

 お昼過ぎからトモキやリョウマ達が授業を終えて来てくれて、ケントもこの試合の途中に来てくれた。ベンチからの応援の声も凄く盛り上がっていた。これはとっても嬉しいし大きな選手達の励みになる。
 このチームが全国まで行けたのは大事な所で皆が、チーム全体がそれが出来た事。それは間違いが無い。

 試合で始めてショートを守ったルイもこの後のショートゴロを危なげなく処理した。
7回裏にも2死2,3塁で一打サヨナラのピンチ。ここもフルカウントまで使いながら最後はセカンド頭上の飛球。良くレイヤも追いついた。微妙なタイミングでジャンプした様だけど。

 この試合、有緝さんはソウの投球に合わせて引張らないように右狙いで来ていたように感じる。そのライトへの飛球が数本。微妙なワンバウンドの打球も有ったが、アユムは落ち着いて全部の打球をアウトにしてくれた。僕は目立たないファインプレーだと思うね。
この試合も終わって見れば7回、ミスは無し。ソウ中心に本当に良く守ったナイスゲームだったね。

 今年最後の津での大きな大会。最後だし明日はお天気が心配だけど、津球場でまた試合が出来る。明日も皆で、大きな声で励ましながらいいゲームが出来るように頑張ろう!

0 件のコメント: