2014年11月24日月曜日

ピンチも声を出して笑い飛ばせ!

 今朝も早朝は星が一杯!今日もいいお天気に成りそうだ。
今日は神戸でスモールさんとの新チームの練習試合。4年生以下の試合もやってもらう予定だ。
7時半に集合してグランド準備。
今日は新チーム主体でネットや準備を進めてもらったので、少し時間はかかったようだけど、今日も沢山のご父兄がお手伝いに来て頂いた。ありがとうございます。
新チームの子供達はまだ手持ちぶたさの子が多くて、ウロウロと何もしていない子が多いね。
いつも廻りを見て、何が僕に出来るか?やることは沢山有る。少しずつでいいから覚えて行こう。

 アップを終えてトスバッティングを見ていたが、ここでバットに当たらない、ミート出来ていない子がどれだけいるだろう。。。これで試合で打てるかね?
キャッチボールもそうだけど、これから本当に練習が必要だ。試合は抑えてでも、と思うが1月、2月まで大会も入って来ている。出来るだけ練習を増やして行きたいと思う。

 そんな中でこの彦根の大会の時も秋季大会の時も残るメンバーをコーチがしっかり練習してくれていた。今年に入団した5年生の3人も試合にも慣れて力もグングン着けて来ている。それは練習を見ていても解るね。今日の試合でもそれはハッキリ見えた。コーチもBの監督さんも、もちろんご父兄の皆さんも貴重な時間をさいて指導してくれている。だからAチームは試合にも行ける。
本当に有り難い。

 1試合目、トモキ先発、タイキのキャッチで始めたが、1回に2点先制しながらその裏、トモキもストライクが入らない。ベンチから見ていてもトップの位置が低くヒジから先で投げている感じで、それも一定では無いように見える。ちょっとコントロールは難しい感じだ。
キャッチのタイキもワンバウンドや左右の外れた投球をミットで捕りに行こうとする。パスボールで同点となり、バックは何も出来ない。

 2回は途中からユウヒに交代。その回の後続は抑えたが、3回にはユウヒもストライクが入らなくなった。連続四死球、パスボールで4失点。これでは試合に成らないね。4回からはアユムに交代してしのいだ。
ユウヒはバネが有るので、フォームが出来たら速いボールも投げれると思う。スタミナも有るだろう。足が速いからフィルディングの練習をしっかりすれば、ランナーが出た時の内野の守備も楽に成る。ショートに入っても送球は安定しないが、これから首が出来るだけ傾かない様に、目線を変えないようにフォームを作って行きたい。

 タイキは途中で交代させたが、あれだけ後ろへ抜けてはピッチャーもチームも大変。しっかりフィルディングの練習をして行きたいと思う。タイキもピッチャー、キャッチをやる事が、このチームなら有るだろう。どこを守ってもしっかり動いて投げれる様に、自分で意識も目標も持って練習して欲しい。

 終盤にスモールさんもピッチャーを代えて、ミスも貰って同点に追いつき終わったけれどもヒットはアユム、トモキ、シオンだけ。スモールさんは1安打のみ。後は四球とミスばかり。これで6対6の同点だから、あんまり参考に成るような所は無かったが、終盤にファーストに入ったシオン。
レフトの守備は前の動きも早いしダイビングもグラブを出す事も出来る。
 同点で6回裏のサードゴロの送球。ランナー3塁にいるから一つミスが出たら終わり。ホーム寄りの難しいバウンドの送球をグラブしっかり出して好捕した。
2死から今度はショート、ユウヒの暴投!と思うぐらいの高い送球。それもジャンプして好捕。球際に強いのはファーストは特に有り難い。このナイスプレーが続いて同点で終わった。

 2試合目はタイキ先発、トモキのキャッチ。
この試合、タイキの投球は低目中心にサイドからのボールが良く決まっていたね。2本ヒットは打たれたが、内容は練習も含めて今までで一番だろう。これぐらいはいつも安定する様に成って欲しい。後は牽制、フィルディングも。チームとしてはトモキ以外のキャッチが欲しい。
さて、誰が他に出来るだろうか。

 攻撃では1回にユウヒのヒット、盗塁、アユムで1点。これは一つのパターンにしたい。
いつも空振りが多く、スイングの力が有りながら結果が出ないタイキ。今日はライトへ強い打球を2本。タイムリーにも成った。ただ、守れるライトなら多分、ライトゴロに成る。もっと右中間からセンター方向へ強い打球が打てる様に成ろう。
アユムもこのところ打球が伸びて来た。外野へのヒットが出ている。けれども上がる確率が高い。もっと右脇を軽く締めるように意識しよう。

 この試合で目に着いたのがリュウセイの動き。センターからサード、セカンドと動かしたが、そのセカンドでユウヒが捕球するショート前の小フライに、すぐに後ろに回り込んでいた。ファースト前のゴロにもすぐにカバーに来ていた。サードよりもセカンドなどの横に動くポジションの方が向いているようだ。

 4年生達も守備は大体出来る。5年生をおびやかす以上に。サインの見落としか、少し有ったけれどもチームとしては大体出来ていた。ランエンドヒットもセフティーも。でも走塁はまだまだ甘いところが一杯有る。これから冬場、しっかり走塁練習もしよう。

 試合を終えて片付けもして最後にサッカーゴールまでの声だしダッシュ。少し時間が有ったから何本とは言わなかったが、結局10往復頑張ったね。アー、とかイーとか色々声を変えてダッシュをしている内に皆、笑顔が一杯出て来る。しまいには笑いながら声を出して走っている。
これが試合で、練習で欲しいんだよ!!
ピンチの時もずっと声を掛け合っていれば笑い飛ばして、ピンチも越えられる。疲れも忘れてしまう。
 笑顔で声を出してダッシュする子供達を見て、僕も楽しくなってくるね。
 いつもこんなチームでいよう!
何思う。。。銀杏の木の下で。。。

0 件のコメント: