2014年11月15日土曜日

まずキャッチボール!ディフェンスから。

 今日は先週の雨で順延になった秋季交歓大会の決勝戦。
土曜授業の影響で、試合開始は14時の予定にしていた。なので、それまでは安濃球場で新チームのメンバーも入れて練習。
と、言っても神戸のメンバーも半分は授業などで、午前中は来れない。
残りのメンバーはお昼過ぎに集まってもらって決勝戦の観戦と表彰式。
本当はこの決勝戦まで、出たかったんだけどね。これは勝負だから仕方無い。

 今日は津の主催する最後の大会だし、決勝戦の1試合だけだ。
皆の思いに残る大会にしてやりたいから、試合アナウンスを神戸のご父兄にお願いしたら新チームのご父兄が引き受けてくれた。
今週はそのアナウンス原稿と閉会式の準備。
この大会が終わると、やっと一息っという感じがする。

 今日の午前の練習ではまだまだ5年生はキャッチボールに課題沢山。これから本当に一人一人意識を持って練習して行かないと、多分直らないだろう。それぐらい大きくて、何より大事な課題だ。

 ノックをしていてもユウヒは両手で捕りに行くので、バランスも悪く良く転ぶ。こぼす。やじろべえは両手でバランスを取る。おサルさんは片手で次の枝をつかみ、飛んで行く。今は間違ってもいいから片手でやれ!
軽いノックでも、まだ正面に入れない者。野球で肝心なのはアウトに出来る打球は一つ確実にアウトに出来る事。それは正面で捕球して、いいボールをファーストへ投げる。これさえできれば大崩れはしない。でも出来なかたら試合には成らない。

 お昼まで、終盤はせっかくの球場だし、シートバッティングをしていたが、外野を抜けるような打球は無かったね。
試しに今日は一人しかいなかった6年生のリクトに投げさせて見たが、腕が長いのでこれから体も出来て来たらピッチャーも面白いかも知れないと感じた。今日のメンバーでは打ち返すバッターはいなかったね。8分程度の軽い腕の振りで伸びの有るボールが来る。少しシュート気味で。
それを見ていて、巨人にドラフト指名された高木君を思い出した。

 彼も神戸ではずっとキャッチ。熱が有ってもマスクをかぶっていた。シートバッティングで投げさせた事は有るが、サイド気味から来るシュート気味のボールだったな。
それにしても、この子達は幸せ。午前中だけでもこんな球場で練習が出来るんだから。
バックスクリーンの得点掲示板からのぞくと、その広さや景色がとても気持ちがいい!
ここで、モモやマーキュリーを放したら、大喜びだろうなあ。。。


 お昼過ぎにはリーグの各チームのお手伝いの人達も来て頂いて決勝戦の準備。スコアボードも開けてもらって掲示をお願いした。
すると、本当にびっくりするぐらいに達筆な字で、チーム名を書いてくれている。今度も是非お願いしたいなあ。ただ、この球場はそのボードの得点用のマグネットもボロボロだし、放送マイクは直ったが、スタンドの下は雨漏りが相変わらず直っていないようだ。ちょっと恥ずかしいね。この調子だと、また放送設備も故障するだろう。

 尾鷲さんとスモールさんとの決勝戦は場内アナウンス、得点掲示板、やらなかったのは選手名の掲示だけで、後は全部やって頂いた。その内容もほぼ完璧だったと思います。
リーグの皆さん、神戸のご父兄の皆さん、ご協力をありがとうございました!

 その決勝戦をバックネットの本部席から観戦していたが、何がいいと言ってもピッチャーのコントロール。どちらも外低目を徹底して付いている。僕が見た感じではスモールさんの10番の方がコントロールはいい様に思う。その分、少し甘いボールを打たれた感じだ。ただ、そんな外野を越えるような打球は殆ど無い。両チームとも上からしっかり叩くスイングが目に着く。
尾鷲さんのピッチャーの方が少し荒れ気味で、つかみどころがない。そんな感じだった。
 試合は前半にリードした尾鷲さんが、そのまま逃げ切った内容。スモールさんは1,3塁から時間差のダブルスチールをかけたが、これを尾鷲さんはセカンドからホームへ返球し、アウトにしたのが大きなポイントだった様に思う。

 どちらも守備はしっかり練習しているね。やはり基本はディフェンスから。
まず、ここからだ。
閉会式を終えてから皆を集めて5年生達中心に何を感じたか聞いてみた。
皆、それぞれに守備の堅実さ、速さを言う。
 そしてリョウマは3塁コーチが3塁を回ろうとしたランナーをコーチが大きなゼスチャーで止めていた、と言う。
前の試合でリクトが、ソウの内野ゴロで一気にホームを狙いアウトに成ったケース。あの時リョウマは右手を回したが、「あの場面は1死3塁と成っても次は3番からの打順。何も無理するところでは無い」と話した。その事を覚えていてくれて見てくれていたんだろう。そういう姿勢で色んな事に取り組んでくれたら次が楽しみに成る。ちょっと嬉しい答えだった。
決勝戦後の表彰式。神戸のメンバーは3位だから後ろ。今度は前で並ぼう!

 それにしても今日はマジで疲れた。午前中ノックをしたけれど、1年分の疲れが来た様な感じがする。
でも、これでやっと一息。調子を戻して、また明日からしっかり練習して行きたい。
モモやマーキュリーはソファーやリビングのフロアで寝息を立てている。。。
今日は早く寝よう。

0 件のコメント: