2014年11月30日日曜日

力も課題も見えて来た試合。

 今日は高茶屋さんとの練習試合。今日は神戸のグランドは子供会の大会とかで使えない予定に成っている。それなので、遠征試合を組んだが、帰って来たら使った様な気配は無かった。前回の自治会も体振もなんか、もったいないいい加減な使い方で1日がつぶれてしまう。まあ、僕達は使わせてもらっているんだから仕方は無いけどね。

 8時頃に高茶屋さんに着くとグランド準備をしてくれていた。
一時は高茶屋さんもメンバー数に苦労していた様だが、津の一つのクラブが解散したようでそのメンバー数人が入られたようだね。
今日はお蔭で6年生と新チームの試合も2つずつさせてもらった。4年生達も、まだ試合経験の少ない5年生も今日は皆2試合は出場する事が出来たね。こんな練習試合も本当に有り難い。

 1試合目、ケントは6回を0に抑えたが、内容は今一つ。
先頭の四球が2つ。後半は球数も多かった。ボールに成る無駄球が多かったかな。ストライクを取りに行く緩めのボールにも高茶屋さんの上位バッターは上手く合わしていたね。速いボールのコントロールももっと欲しい。

 攻撃では1回に2死3塁からサードノーマークでソウがキャッチがボールを返したスキにリードからスタートする本盗で先制。ノーサインだけどナイス判断だ。
2回にランナー2,3塁に置いてケントのライト線タイムリーで2点追加。
タイムリーは出たけれど、センターから左方向では無い。内側のボールは伸び上がるようなスイングでフライか引っ掛けたようなサード、ショートゴロに成りやすい。

 4回にルイのレフト線からこのところ少し当るようになって来たタイキのライトへのライムリー。
5回にはユウヤの大きなセンターへの犠牲フライで1点。ユウヤはここでやっとバットに当ったっという感じで、それまでタイミングは合っていなかった。シンペイも今は小さい当てて切るようなスイングに成っていて強い打球が行かない。
 トモキは速いボールにアッパースイングで空振りが多い。

 2試合目は新チーム。先発はトモキもコウキもまだコントロールは不安で4年生のヒロト。
アップではそれ程入っていなかったが、試合では時間で4回で終わったが、1四球だけの充分な内容だった。ピッチャーのフィルディングも問題なくこなせていた。バントも出来たし、1塁への走塁も早い。
 けれど、午後からの試合で外野を守らせたが、今一つ集中していない様に見えるね。スタートも打球を追う足も1塁へ走るスピードでは全く無かった。メンタルな部分で動きに大きな差が有るような感じを受けた。ピッチャータイプだろうけど、それならそれ以外のポジションでも同じように集中して動けるようにならないとチャンスは減ってしまう。

 打線は四球を沢山もらったので、参考には成らないが、アユムの右中間の打球。そんなに力んでいないように見えるスイング。良く伸びるように成ったね。
4年生のハヤトもいいバットコントロールを持っていて当てるのは上手い。ただ、フルスイングという振りでは無いので、そんなには飛ばないが左中間へヒット2本。

 午後からの6年生の試合にはルイで先発。今日のルイは前回の反省からか、5回までは速いボールを積極的に使いながらいいピッチングだった。
6回にヒットやミスも重なって5失点したけど、ここは投球が単調に成ってしまったね。ほとんどが初球や2球目の早いカウントで打たれている。

 この試合でのバッティング。リクトがいない今日は1番にルイをこの試合は入れた。レフト線と左中間のヒット。ソウもセンターへヒットも打ち、つなぎ役に徹してくれている。
3番レイヤには2、3打席ともランをかけた。どちらも左中間を破る素晴らしい打球だった。レイヤのランをかけた時のバッティングは打球も確率も本当に良いね!
4番ケントはちょっと力み、伸び上がる。ライナーも有るが伸び上がる分、ボールの上を叩くんだろう。打球が上がらず伸びて行かない。

 ユウヤはまた1打席目はタイミングが合っていない。2打席目はファウルで沢山粘った後にセンター越えのライナーの素晴らしい打球だった。そして3打席目はレフトへヒット。4打席目は右中間のネット越え。今日の高茶屋さんのライトまでの距離は50mで張っていたが、そこからまだ結構飛んだね。ユウヤの飛ばせるバッティングが出て来たら打線は面白い。
 後はケント。置いて行かれないように調子を戻そう。

 この試合はトモキを外して終盤に投球のアップをさせていた。お昼からアップでボールを受けた時も先週よりは指摘したところが大分良く成っていて振り出しのボールが右足に隠れるぐらいに成って来ている。実際、ボールも左右にはそんなにブレ無く成った。

 4試合目、新チームの試合はトモキとキャッチは4年のハヤトでスタート。思った以上にトモキのコントロールは良く成っていた。6回で2四球だから先週の事を思えばずっといい。初回にヒットから1失点したが、後は危なげがなかった。

 キャッチのハヤトもボールを捕って投げるまでが早い。いい低いボールもセカンドへ行く。
打線では5年生のヒットはユウヒだけ。5年生のバッティング。。。もうちょっと頑張ってもらわないと。。。
 対して4年生はハヤトの2本とヒロト。4年生は皆いい振りをしている。
タイムリーはハヤトだけだったが、もう少し頑張って欲しいね。

 今日の新チームでの試合。バント失敗、ランナー3塁で、ランでのサイン見落としも一度有った。守備での落球も送球ミスも有る。けれども大分、形には成って来たね。バッティングでも、もっと飛距離も確実性も欲しいが、これからしっかり練習を積んで行けば、もっと上手く成れる。
 目標を持ってしっかり頑張って行こう。

0 件のコメント: